武雄看護リハビリテーション学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

武雄看護リハビリテーション学校は佐賀県にある看護・医療系の専門学校です。
武雄看護リハビリテーション学校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系 佐賀県武雄市武雄町大字富岡12623 認可

姉妹校の情報

武雄看護リハビリテーション学校のグループ校として、福岡看護専門学校、福岡水巻看護助産学校、福岡和白リハビリテーション学院、小倉リハビリテーション学院、下関看護リハビリテーション学校、八千代リハビリテーション学院があります。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR武雄温泉駅

入試情報

AO入学試験:面接、書類審査
高校推薦入学試験:学科試験(国語総合)、面接、書類審査
社会人選抜入学試験:学科試験(国語総合)、面接、書類審査
一般入学試験:学科試験(国語総合)、面接、書類審査
特待生選抜入学試験:学科試験(国語総合、数学、英語)、面接、書類審査

オープンキャンパス情報

武雄看護リハビリテーション学校では原則として夏休み期間にオープンキャンパスが複数回行われています。
また追加として3月にも実施される事があり、年に3~4回行われているのが通例です。
オープンキャンパスが実施されない期間もほぼ毎月のように学校説明会が開催されていますので、学校への入学を検討されている方であれば、どなたでも何らかの形で参加する事が可能となっています。
どちらでも学校説明、学内、病院見学は実施され、個別相談にも対応していますので、学校生活や進路に関する不明点や不安な事があれば解決する事が可能でしょう。
さらにオープンキャンパスの場合には、体験授業やランチ会を通じた在校生、先生とのコミュニケーションが行えます。
受験料が減額してもらえる他、過去問題が配布されたり、お土産がもらえる特典もあります。
入学希望者はもちろん、理学療法士、看護師というお仕事に興味のある方は内容も特典も充実したオープンキャンパスに参加する事をおすすめします。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

理学療法学科|学費:301~400万

概要

理学療法士は経験がとても重要なお仕事であると言えます。
というのも、理学療法士は病気や怪我で心身に障害を持った方々や、その危険性がある方をサポートするお仕事です。
その障害の内容や、それに至った事情は患者さんそれぞれであり、治療方法はもちろん、患者さんとの向き合い方についても臨機応変な対応が求められるからです。
カリキュラムに沿った授業を行う事で理学療法士の国家試験受験資格取得は可能ですし、試験対策についても十分に為されていますので、理学療法士になる事自体は可能かもしれません。
理学療法学科ではその先にある、実際にプロの理学療法士として活躍する為に必要なノウハウ習得を重要視しています。
在学中のノウハウ習得と、即戦力としての経験値を蓄える為、充実した臨床教育、実習を行います。
全国に26ある関連病院で実際の医療、リハビリの現場を通じ、学生でありながら理学療法士の実際の現場を体感する事が可能です。
そうした経験は試験に対する自信を持てるようになるのと同時に、プロの理学療法士としての責任感や、自覚を養う事になるでしょう。
そうしたメンタル面の養成こそが卒業後の理学療法士として活躍出来る根拠となるのは間違いありません。
単に理学療法士になるだけではなく、その現場で活躍出来るようになるだけの実習が行えるのが武雄看護リハビリテーション学校の魅力と言えるでしょう。

学費詳細・費用

理学療法学科 総額万円380
入学金:25万円
在学期間学費270万円
施設整備費:1年次25万円、2・3年次30万円

取得可能な資格一覧

理学療法士国家試験受験資格が取得可能です。
さらに大学編入を可能とする専門士の称号が卒業時点で与えられますので、さらに専門的な研究、勉強をしたいという方は進学を検討する事が可能です。
理学療法士は、受験資格に専門学校での勉強が必要な医療関係の国家資格の中では比較的難しい資格です。
武雄看護リハビリテーション学校でも創立直後は苦戦した年度もありましたが、2018年度には合格率100%を達成する等、学校でのノウハウも確立しつつあります。
全国平均の合格率が85%という理学療法士ですが、その平均は大きく上回るだけの合格率を期待できるでしょうし、そうした環境であればしっかりと勉強、努力する事とで確実な合格が視野に入るでしょう。

就職・内定先の実績

就職内定率については極めて高く、資格取得者はもちろん、そうでない方にとっても関連病院、施設の多さからフォローがなされています。
佐賀県内の就職先として佐賀大学医学部附属病院、国立病院機構佐賀病院、唐津赤十字病院といった病院があります。
九州全体で活躍している方も多く、特に佐世保共済病院、国立福岡東病院といった隣県である長崎県、福岡県に就職している方が多いです。
大阪南医療センター、武蔵野赤十字病院、成田赤十字病院といった関西、関東に就職されている方も多いです。
全国に関連病院を26施設ある事も大きな強みであり、少なくとも就職について心配する必要はないでしょう。

看護学科|学費:301~400万

概要

武雄看護リハビリテーション学校は比較的新しい学校であり、最新の設備、環境が整っています。
そうした環境下で看護師として学んでいけるのがまずは大きな魅力と言えるでしょう。
看護師国家試験合格率100%を達成している年度もあるように、看護師になる、という目標、夢の実現についてもカリキュラムをしっかりとこなしていくことで現実的なものであると言えます。
その為、武雄看護リハビリテーション学校では看護師国家資格取得はあくまで通過点であると考え、その先にある看護師として活躍する為のノウハウ習得を重視しているのが特徴です。
協力関連施設であるカマチグループは新武雄病院を始めとした26関連病院があり、現役の看護師が4000人弱在籍しています。
関連病院での実習等でそうした先輩方から熱心な指導を受けられる他、卒業時点で既に幅広い人脈を得られていることになります。
看護師は同僚との連携が大変重要なお仕事であり、そこでのコミュニケーションが円滑に行えるというのはそれだけで心強い事です。
もちろん、1年次から隣接病院での実習を行える等、実戦的な経験が積めますので、人間関係以外の部分でも即戦力として活躍出来るだけのカリキュラムが組まれています。
急性期医療にも対応しているような新武雄病院での最先端医療現場を体験出来る事で、どのような現場にも対応出来る心構えも身に付く事でしょう。
高い就職内定率もあり、看護師になるだけではなく、看護師として活躍出来るようになれるのが武雄看護リハビリテーション学校看護学科の魅力なのです。

学費詳細・費用

看護学科 総額万円350
入学金:25万円
在学期間学費:240万円
施設整備費:1年次15万円、2・3年次10万円
実習費:1年次10万円、2・3年次20万円

取得可能な資格一覧

看護師国家試験受験資格が取得可能です。
また卒業時点で医療専門課程の専門士称号が与えられますので、大学への編入が可能となります。
元々専門的な勉強をした方が受験する看護師国家試験ですので、全国平均で約89%と高い合格率の試験ではあります。
しかしながら武雄看護リハビリテーション学校では合格率97~100%という極めて高い合格率を安定的に実現しており、きちんと授業を受けていれば合格出来ると言えるでしょう。

就職・内定先の実績

理学療法学科同様に就職内定率は極めて高いものとなっています。
国立病院機構東佐賀病院、ひらまつ病院、前田病院といった佐賀県内の病院に、佐世保記念病院、福岡記念病院といった隣県の病院への内定数はやはり多いです。
吉栄会病院、静岡赤十字病院、川崎市立井田病院といった九州外の病院へも多数の内定実績があります。
関連病院が全国に26施設展開している事もあり、病院への就職希望者が困る事は無いと言えます。
また、佐賀県立総合看護学院、福岡水巻看護助産学院へと進学している卒業生もおり、自分の夢を叶える為、より専門的な知識を習得している方もいます。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

「学校生活全般を振り返ると3年間あっという間で充実してました。充実している点としては、設備がよく先生たちの実習、就職活動、国家試験対策のサポートが良いです。看護師になりたい人にとってはとても良い環境だと思います。国家試験の合格率も100パーセントの学年もあり、よい学校だと思います。」
「就職実績については、就職率100パーセントです。就職活動のサポートについては、先生たちの履歴書の添削、面接対策など充実してます。」
「関連病院の数が多く、九州と関東においては基本的に就職しやすいと思います。また、それ以外の病院にも高い確率でツテがあります」
「国家試験に対しては学校は必要なことをしてもらえる為困らないです。後は自分次第だと思うためサポートとしては良いです。」

口コミ元

ネガティブな口コミ

「授業内容としては必要なことは確実に教えてもらえますが、教員によってどうしても教える内容の深さに差が出てしまいます」
「駅が遠く交通のアクセスとしては良いとは言えません。しかし、大抵車で通うためそれほど困りはしないと思います。」
「学費全般に関しては少し高いと思います。ただ、学生寮もあるため、生活費などは節約できると思います。ほとんど奨学金を借りていると思います」
「授業に必要な器具や設備は確実に備えられていますし、学内は非常に綺麗ですが、なんでもあるわけではないのが少しマイナスポイントです」

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*