名鉄自動車専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

名鉄自動車専門学校は愛知県にある自動車・鉄道・航空 機械・電子・化学系の専門学校です。
名鉄自動車専門学校は学校法人に認可されています。

名鉄自動車専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
自動車・鉄道・航空 機械・電子・化学系 愛知県丹羽郡大口町中小口4丁目10番地 認可

姉妹校の情報

姉妹校はありません。

名鉄自動車専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

名鉄犬山線扶桑駅

名鉄自動車専門学校の入試情報

AO入試:書類審査、面接
指定校推薦入試:書類審査、面接
自己推薦入試:書類審査、面接、筆記試験
推薦入試:書類審査、面接
一般入試:書類審査、面接、筆記試験

名鉄自動車専門学校のオープンキャンパス情報

名鉄自動車専門学校のオープンキャンパスでは1年間に8回体験入学を開催しており、小型エンジンの分解や組み立て作業を中心にして実際の授業で行われている実習を体験することができます。
また無料送迎のバスもあり学食で昼食を取ることができます。
また見学説明会も随時開催しており学校の雰囲気や入試、学費などについての説明を受けることができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

自動車整備科|学費:100万以下

概要

自動車整備科は2年制の学科です。
自動車整備科では様々な種類のメーカーや車種に対応することができる人材を育成することができ、2柱リフトやエンジンなどの故障信号を測定するための測定器や実際の整備工場で使用されている装置などを揃えた校舎で実習を行うことができるため、高い技術力と知識を身につけることができます。
実習では少人数制を取り入れており3人に1台の実習車が当たるように設置されています。
就職や国家資格については様々な自動車メーカーや企業からの高い評価と信頼を得ているため毎年数多くの求人が届き、担任制で指導を行うためガソリン自動車整備士資格、ジーゼル自動車整備士資格、二輪自動車整備士資格などを取得することが可能です。
また学校には自動車教習所が併設されているため、学校と同じ敷地内で普通自動車・自動二輪車の運転免許を取得することができ、割引特典やスケジュール管理なども整っています。
学科授業では経験と知識の豊富な先生が指導を行ってくれ、気軽に質問しやすい環境が整っているため理解を深めることができます。
実習は2年間の67%ほどをしめており、沢山ある時間の中で技術を身につけることができます。
学校生活は午前中に学科授業を行い、午後から実習を行います。
1限は50分に設定されています。
校舎には立体駐車場が完備されており、車は120台、バイクは50台も止めることができ、スクールバスも運行しており名古屋駅から電車とバスで通うことができるためとても通いやすいです。
また校外学習やスポーツ大会、東京モーターショー見学旅行などを開催しています。
就職のサポートとしては生徒一人一人丁寧にサポートを行っているため毎年100%を保っています。
その他にもマンツーマン指導や面談、常時求人票の公開、就職担当の先生が常駐しているためいつでも相談することができ、就職説明会や企業ガイダンスが開催されているためとても就職には有利です。
資格取得のサポートとしても2年次の後半から国家試験の対策を始め、納得することができるまでマンツーマン指導を行っています。
また資格試験の前には追い指導勉強会を実施しており、教員にわからないところはいつでも質問することができるため国家試験の合格率も90%以上を誇っています。

学費詳細・費用

自動車整備科 総額(1年次)98万円
入学金:23万円
授業料(1年次):40万円
実習費(1年次):23万円
施設維持費(1年次):12万円

取得可能な資格一覧

自動車整備科では、2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士、2級二輪自動車整備士、ガス溶接技能講習修了証、危険物取扱者(乙4類)、ビジネス能力検定3級、フォークリフト技能修了証、損害保険一般試験、中古自動車査定士などの資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

自動車整備科では、愛知トヨタ、名古屋トヨペット、トヨタカローラ愛豊、トヨタカローラ名古屋、トヨタカローラ中京、ネッツトヨタ東名古屋、岐阜トヨタ、岐阜トヨペット、トヨタカローラ岐阜、ネッツトヨタ岐阜、三重トヨタ、三重トヨペット、ネッツトヨタ三重、トヨタUグループ、トヨタカローラ姫路、トヨタL&F中部、トヨタエンタプライス、日野、三菱ふそう、いすゞ、UDトラックス、ヤナセ、中京・愛知クライスラー、ポルシェセンター名古屋、レッドバロン、チャンピオン、JAF、ネクステージ、新明工業、イエローハットなどへ就職を果たしています。
また自動車整備科では大型自動車整備士(大型トラック、バス、トレーラー)、小型自動車整備士(国産車ディーラー、外国車ディーラー、民間整備工場)、建設機械整備士(フォークリフト、クレーン)、二輪整備士(大型二輪自動車、小型二輪自動車)、板金・車体整備士(塗装、溶接、ボディ修理)などの職業を目指すことができます。

名鉄自動車専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

実習が多く、就職後にとても役立ちます。
就職率は100%で整備士の資格も取得することができます。
学校へ届く求人の数は生徒の3倍ほどくることもあり、就職活動をしっかりと行っていれば好きなメーカーへ就職をすることができます。
他の整備学校に比べると研修や最新の設備などを省いているためとても学費が安いです。
メーカー系の学校ではないため様々な種類の部品や実習車を使用することができます。
先生と生徒の距離が近いため相談がしやすいです。
自動車教習所が併設されているため、免許の取得もしやすいです。
様々な車業界で必要になってくる資格が多く取得することができ、資格取得の勉強は学校でできるため効率よく対策をすることができます。
クラスは年齢の幅が多く様々な友達ができます。5人くらいのグループで実習を行うことができるため一人一人実習をしっかりと行うことができます。
東海の様々な会社の求人があるため選択肢がとても多いです。
外国車から国産車まで幅広く就職先を選ぶことができます。
1年次の頃に大半の人は内定が決まっています。

口コミ元

ネガティブな口コミ

校舎が古いためきれいではありません。
校舎の広さもそこまで広くありません。
工業高校を卒業した方が知識面的にも有利です。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*