専門学校セントラルトリミングアカデミーの評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

専門学校セントラルトリミングアカデミーは愛知県にある動物・植物・農業系の専門学校です。
専門学校セントラルトリミングアカデミーは学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
動物・植物・農業系 愛知県名古屋市中村区則武2-1-8 認可

姉妹校の情報

姉妹港として、中日トリミングスクールがあります。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR東海道本線名古屋駅

入試情報

AO入学:体験入学に参加しエントリーシートを入手、提出後、面接
推薦入学:書類選考、面接
一般入学:書類選考、面接、筆記試験

オープンキャンパス情報

専門学校セントラルトリミングアカデミーのオープンキャンパスは年に複数回の実施があります。
日時によって、高校生限定の場合もあるので、既卒生で進学を考えている方は日程に注意が必要になります。
日程の詳細は学校ホームページ上で確認することができます。
オープンキャンパスでは、AO入学に必要な書類を渡される機会にもなっているので、この制度を利用して入学を考えている方は参加が必須となります。
オープンキャンパスでは、学校全体の説明はもちろんのこと、体験授業も準備してあり、日程によって実施内容が異なっています。
例えば、ドッグトレーニングに参加してみたり、実際に犬のカット体験をしたり、動物看護に関して学びを受けたりと、総合的に学ぶ学校だからこその体験授業の内容となっています。
オープンキャンパスには何度も参加することが可能となっており、2回目以降の参加者にはステップアップメニュー、リピーターメニューなどの内容を準備して、この学校で学ぶことをさらに理解していくことができます。
動物美容や動物管理に関して学びたいと考えている方は、是非とも複数回参加したいところです。
申し込みは申込フォームがホームページ上に用意されているので、必要事項を記入の上、申し込みを行ってみてください。
参加を重ねるごとに充実感も大きくなっていくことでしょう。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

動物美容・管理学科|学費:

概要

専門学校セントラルトリミングアカデミーの動物美容・管理学科は2年制の学科で、2年次にトリマーコースか動物看護師コースかを選択することで、動物・ペットに関する仕事で活躍できる人材になることを目標とします。
セントラルトリミングアカデミーでは「クローバーカリキュラム」として、1年次では動物看護、トリミング、ペットビジネス、ドッグトレーニング、の4つの分野すべてを学んで、動物に関わる仕事を行う人としての視野を広げていきます。
このように4分野を満遍なく学んでいくことで、2年次ではそれぞれのコースでより専門的に学びを深めていきますが、複数のことを理解しているプロとしての活躍が見込まれます。現在、動物を扱う職種においては、その職種の垣根を越えての活躍が必要となってきており、トリマー中に動物の病気を見つけて感謝された事例などが紹介されています。
ひとつのことに対して精通するのはもちろん大切なことですが、これからは多面的に動物のことを考えられる人材が必要になってくることを見越して、学校側はこのような制度を用いて、指導にあたっています。
2年次で選択できるトリマーコースに関しては、実習時間が1200時間以上にもなり、約20,000頭の動物モデルを相手に、自分の自信がつくようになるまで、技術を身に付けることが可能となっています。
指導に関しては、これまでおおよそ40年に渡って教えてきた学校のテクニックがあるので、実績も信頼も十分にあります。
確かな実力を身に付け、磨き上げるのに最適な環境が備わっています。

学費詳細・費用

詳細は現在調査中です。

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、専門士、動物取扱責任者、ペット栄養管理士、ペットカウンセラー、ドッグセラピスト、ペット温灸士、ドッグライフカウンセラー、販売士、パソコン検定、家庭動物販売士、愛玩動物飼養管理士、ペットシッター士、准教員、認定動物看護師などがあります。
動物に関係する資格取得はもちろんのこと、仕事上で必要となることが予測される、パソコン関係の資格取得にも挑戦できることが特徴のひとつになります。
動物に関係するビジネス、仕事を行うには、動物取扱責任者は必須の資格となっており、セントラルトリミングアカデミーでも登録資格として取得していきます。
また、学校独自での資格もあり、努力した分認められることも学生にとっては大きな自信につながることとなるでしょう。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、具体的な企業名での紹介は、学校ホームページ上ではありませんでしたが、就職職種割合に関しての情報がありました。
過去5年間における就職先比率は、ペットサロン61%、動物病院30%、ペット関連8%、その他1%となっています。
特にペット関連の企業からの求人数は多く、毎年生徒数を上回る数の求人数があり、この業界で活躍を目指す方にとっては大きな追い風となることでしょう。
愛知県にある学校でもあるということで、地元の企業への就職も多くなっています。
ペットサロンへの就職に関して、その職種はトリマーが主となっており、セントラルトリミングアカデミーを卒業した生徒がペットサロン店の責任者をやっているケースもあります。
学校側も就職支援の充実を図っており、1年次から就職に関してのサポートを行っています。
1年次では、ビジネスマーに関することから企業分析、自己分析などのガイダンスを行い、学生の就職意識を高めていきます。
2年次では学校で学んだことを基に、インターンシップなどを積極的に活用し、現場での体験を通して、より働く意識、就職して活躍する意識を高めていきます。
求人票の紹介なども積極的に情報開示し、多くの学生の志望に関して話を聞きながら就職先を決定していきます。
万が一、就職先がなかなか決まらない場合でも、就職活動指導として、再度インターンシップを行うなどして学校側はフォローアップしていきます。
OBが多くいることも学生にとっては心強く、高い就職率を誇っています。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

社会に出たときに即戦力になれる学びがあります。
獣医の先生からの授業など、知識をたくさん得ることができます。

口コミ元

ネガティブな口コミ

動物看護よりトリミング重視の授業形態です。
授業によって校舎移動が必要になるので、その面が大変です。
学費は高く感じます。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*