専門学校ちば愛犬動物フラワー学園の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園は千葉県にある動物・植物・農業系の専門学校です。
専門学校ちば愛犬動物フラワー学園は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
動物・植物・農業系 千葉県千葉市中央区新宿2-14-13 認可

姉妹校の情報

姉妹校として、国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校、ズー・フォニックス・アカデミー千葉校、ハッピー製菓調理専門学校、ジェイヘアメイク専門学校、アイエステティック専門学校があります。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

京成電鉄千原線千葉中央駅

入試情報

AO入学選考:書類審査、適性面談
指定校推薦入学選考:書類審査、面接
学校推薦入学選考:書類審査、面接
一般入学選考:書類審査、面接、適性試験(動物看護コースのみ)

オープンキャンパス情報

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園のオープンキャンパスは年に複数回の実施があります。
学校説明はもちろんですが、学科によって開催を分けており、それぞれに関して深く知ることができるようになっているのが特徴になります。
希望のコースが見つからない、迷っているという方に向けても、5つのコースを自由に体験できるプログラムも準備されており、参加者の将来の進路に関して、できるだけ具体的に、かつ明確にしてもらえるように工夫がなされています。
申し込みに関しては、学校ホームページ上にフォームがあるので、参加を考えている方はぜひアクセスしてみてください。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

動物看護コース|学費:201~300万

概要

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園の動物看護コースは3年制の学科で、動物看護師になることを基本的な目標としています。
この学科はさらに2つの専攻に分かれており、ひとつは臨床動物栄養専攻、そしてもうひとつは臨床理学療法専攻となっています。
動物看護師になるには、臨床動物栄養専攻を選択します。
臨床地学療法専攻では、高齢化した動物の運動機能のリハビリやストレッチに関する知識、技術を学び、実践的に理学療法を学び、現場で活かせる人材を目指します。

学費詳細・費用

動物看護コース 総額288万円
授業料:84万円
施設費:36万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、動物看護師統一認定機構認定動物看護師、AAV認定サロントリマー検定、愛玩動物飼養管理士2級、ペット栄養管理士(臨床動物栄養専攻のみ)、認定AIK理学療法トレーナー(臨床理学療法専攻のみ)があります。
特に獣医療現場で仕事をし、活躍したい場合には、動物看護師統一認定機構認定動物看護師の資格は必須で必要と言って過言ではないでしょう。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、具体的な会社名での情報はホームページ上にはありませんでしたが、動物病院での就職率100%という情報が載っていました。
学科として、病院での勤務を目指す方向性が就職実績からも伺うことができます。

トリマーコース|学費:201~300万

概要

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園のトリマーコースは2年制の学科で、ライセンス取得やいろいろな犬種のトリミング技術を通して、プロのトリマーになることを目指します。
1年次では基礎的なパートナードッグに関することを学び、2年次では実際のペットサロンに即した形で、接客を通してトリマーとしての応用力を養っていきます。
カリキュラムのほとんどは実践形式の実習を行い、とにかく練習を重ねて技術を磨いていきます。
ペットの美容に関しても学ぶことができるので、カットのみならず、全体的な美意識も高めることができるのが特徴となっています。

学費詳細・費用

トリマーコース 総額204万円
授業料:84万円
施設費:36万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、JKC公認C級トリマーライセンス、ペットエステティック国際協会認定ブロンズクラスライセンス、ペットエステティック国際協会認定シルバークラスライセンス、AAV認定サロントリマー検定、損害保険募集人資格などがあります。
特にAAV認定サロントリマー検定に関する大会となっている、AAV第13回全国トリマー選手権大会においては全国優勝を果たす実績、実力があります。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、具体的な企業名での記載はホームページ上にはありませんでしたが、目指せる職種として、ペットショップ、ペットサロン、ペットホテル、動物病院などがあります。
実際に就職の職種内訳をみると、ペットショップ、ペットサロンに就職した割合が全体の64%と非常に高い割合になっています。
次いで動物病院で32%となっています。

ドッグトレーナーコース|学費:201~300万

概要

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園のドッグトレーナーコースは2年制の学科で、インストラクター専攻や訓練専攻などの専門的な学びを通して、飼い主とペットとが最高のパートナーとなるための架け橋的な存在になるための人材育成を行っていきます。
学ぶ場は人も犬ものびのびと学べるようにと、1万坪にもなる広大な環境を準備しています。
またパートナードッグも300頭にもおよび、様々な動物と触れ合うことで、どんな場面にも適応できるプロとしての指導者を目指すことができるのも、この学科の大きな特徴となっています。

学費詳細・費用

ドッグトレーナーコース 総額204万円
授業料:84万円
施設費:36万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、DINGO PRO STAFF、PULLER認定サポーター アカデミー、愛玩動物飼養管理士2級、優良家庭⽝普及協会マナーハンドラー テスト、ペットフード販売士などがあります。
ペットショップスタッフで働くために必要な資格から、動物愛護の思想に即した資格、しつけのプロとして認められる資格など、動物との触れ合いに際して幅を広げてくれる多様な資格取得に挑戦できるのが特徴となっています。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、具体的な企業名での記載はホームページ上にありませんでしたが、就職職種の割合の記載がありました。
他の学科との大きな違いは、就職先として訓練所、しつけ教室、牧場、ブリーダーなど、動物の成長を肌で感じることができる職種での就職があることです。
希望者就職率も93.1%と非常に高い実績を出しています。

動物飼育コース|学費:201~300万

概要

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園の動物飼育コースは、2年制の学科で、犬・猫のみならず、様々な動物に関する知識を身に付けていくことで、プロの飼育者になることを目標としています。
学び方として、小動物専用の部屋があり、そこには300匹にも及ぶ様々な動物が飼育されています。
哺乳類、魚類、爬虫類、両生類それぞれの飼育方法を学べるのは、この学科の大きな特徴となっています。
また飼育するだけでなく、動物のケアの仕方も学ぶので、動物に寄り添った人間性も磨くことができます。

学費詳細・費用

動物飼育コース 総額204万円
授業料:84万円
施設費:36万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、愛玩動物飼養管理士2級、ペットフード販売士、認定AIK スモールペットアドバイザー、損害保険募集人資格、潜水士が挙げられています。
潜水士の資格は、水族館などで、海洋動物の管理、飼育をする際に必要となり、他学科では取得目標の資格として挙げられない、この学科独特の取得目標資格となっています。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、具体的な企業名での記載はホームページ上にありませんでしたが、職種内訳の割合の情報がありました。
特に特徴的なのは、牧場、テーマパーク、ホテルへの就職で学科全体の30%を占めていることで、これは日常生活、レジャー施設などで私たちが多く動物に触れていることもわかります。
より身近に動物を感じ、周りの人に貢献するといった点で、やりがいのある仕事に就いていることが伺える結果となっています。
就職率も、希望者就職率で96.7%と非常に高い実績を出しています。

キャットプロコース|学費:201~300万

概要

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園のキャットプロコースは2年制の学科で、全国的にも珍しい猫専門のコースとなっています。
猫のトリミングから学び、キャットショーなどで活躍されている先生からの直接指導を受けることもでき、猫に関する知識を深めていきます。
学内には100匹にも及ぶパートナーキャットがおり、いつでも猫に触れ、日常からも猫についての理解を深めることができるようになっているのが、この学科の特徴になります。

学費詳細・費用

キャットプロコース 総額204万円
授業料:84万円
施設費:36万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、I.C.C.キャットグルーマーライセンスA・B・C級、損害保険募集人資格、AAV認定サロントリマー検定があります。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、具体的な企業名での記載はホームページ上にありませんでしたが、職種内訳の情報がありました。
目指せる主な職種としてはペットサロン、ペットショップ、猫カフェなどがあり、実際にペットショップやサロンに就職した割合は、学科全体の65%を占めています。
また希望者就職率に関して、その就職率は100%を達成しており、就職に関して意識の高いことが伺える現状となっています。

ホースプロコース|学費:201~300万

概要

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園のホースプロコースは2年制の学科で、全国的にも珍しく、馬を専門的に学んでいきます。
少人数制で学べる環境で、指導者もオリンピック選手を育成した方や、馬術経験豊富な方など、レベルの高い方から直接指導を受けることができる環境となっています。
自身の習熟度に合わせて、馬術競技大会へ出場するなど、馬と人とをつなぐ存在としての人材育成も求められているのも特徴のひとつとなっています。

学費詳細・費用

ホースプロコース 総額204万円
授業料:84万円
施設費:36万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、全国乗馬倶楽部振興協会認定乗馬技能認定審査2級馬場、乗馬技能認定審査3級障害、乗馬技能認定審査3級馬場があります。
実技試験のみならず、筆記試験を課す資格もあるので、技術だけでなく知識も必要になってきます。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、具体的な企業名での記載はホームページ上にありませんでしたが、職種内訳の情報がありました。
特徴的なのは、就職先の内訳で、乗馬クラブが全体の33%、テーマパーク、観光牧場への就職が66%と、他の学科にはない就職先となっています。
馬と人のつながりを仕事にするのは大変貴重な存在として、活躍が見込まれています。

フラワーデザインコース|学費:201~300万

概要

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園のフラワーデザインコースは、2年制の学科で、千葉で唯一の花に関して総合的に学ぶことができる場となっています。
花をデザインすることだけを学ぶのではなく、育成することから学ぶので、それぞれの花の特徴など、より深い部分での学びを進めることができます。
資格取得に向けてももちろんですが、フローリストマイスターからの直接指導を受ける機会もあるので、より実践を意識して学生たちは日々の学びを進めています。

学費詳細・費用

フラワーデザインコース 総額204万円
授業料:84万円
施設費:36万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、JIFDフローラルデザイナー資格、FDAフラワーカラー検定、フラワー装飾技能士があります。
特にフラワー装飾技能士に関しては日本では唯一のフラワーデザインに関する国家資格となっています。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、具体的な企業名での記載はホームページ上にありませんでしたが、職種内訳に関して情報がありました。
目指す職業としては、フラワーショップ、ブライダル、フューネラル、ガーデンデザイナーなど、生活や催事において華でサポートする仕事が主となっています。
就職率に関しても、希望就職者での就職率は100%となっており、高い実績を出しているのも特徴となっています。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

学内の施設・設備はとても充実しています。
1クラスあたりの人数が少ない分、友人と交流を深めやすい環境があります。

口コミ元

ネガティブな口コミ

授業では、授業と関係ない話が行われることがあります。
学費は高い印象を受けます。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*