専門学校穴吹動物看護カレッジの評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-30

         

専門学校穴吹動物看護カレッジは香川県にある動物・植物・農業系の専門学校です。
専門学校穴吹動物看護カレッジは学校法人に認可されています。

専門学校穴吹動物看護カレッジの基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
動物・植物・農業系
美容・理容・ヘアメイク系
香川県高松市塩屋町6-2 認可

姉妹校の情報

学校法人穴吹学園が設立した学校です。グループ校として高松高等学院とせとうち観光専門職短期大学と穴吹デザイン専門学校などがります。

専門学校穴吹動物看護カレッジの
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

琴電瓦町駅

専門学校穴吹動物看護カレッジの入試情報

指定校推薦入試:面接、書類選考
一般入試:書類選考、面接、適性試験
社会人推薦入試:適性試験、書類選考、面接
推薦入試:面接、適性試験、書類選考
AO入試:適性試験、書類選考、面接
AO入試を受けるにはオープンキャンパスに参加してエントリーシートを入手が条件です。
合格すれば入学選考料2万5000円が無料です。

専門学校穴吹動物看護カレッジのオープンキャンパス情報

穴吹動物看護カレッジのオープンキャンパスはAO入試等で受験したいなら参加は必須です。
それいがいにも入試で有利になれるような入試の過去問題と解答などを配布しています。
オープンキャンパス以外ではカレッジではない遠方の場所で進路の相談を受け付けする出張進路相談会やオープンキャンパスの日程があわずでれない人のために個別相談会も開催しています。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

動物看護総合学科|学費:301~400万

概要

動物看護総合学科は動物の看護と美容に関わる動物看護士とトリマーなどの資格を習得するコースです。
このコースで目指せる職業はブリーダー、ペットカウンセラー、動物施設スタッフ、動物看護師、アニマルセラピーコーディネーター、トリマー等です。
本コースは3年制の男女共学となっています。
他人の動物を扱うのにはかなりの知識がいります。
そのためペット美容やしつけ、看護についても学習がいります。
そういった知識と技能を習得するのには実習が必要です。
学校で飼われている犬を使用して投薬の検査や血液検査などの実習を経験します。
卒業までに10回、動物の手術を経験します。
動物への医療技術は本校だけではなく、鳥取大と協力することでさらに高度な学習を可能にします。
施設は中国・四国地方のなかでは最新のものが整えられて中々良いものをつかっています。
就職支援は入学してから既にはじまっています。
動物看護総合学科では履歴書の書き方など雑になりがちな部分までサポートしてくれます。

学費詳細・費用

動物看護総合学科 総額315万7000円
入学金:10万円
その他:26万2000円
授業料:95万円

取得可能な資格一覧

全国動物専門学校協会サロントリマーライセンス、ビジネス実務マナー検定、サービス接遇検定、愛玩動物飼育管理士1級、動物看護師統一認定機構動物看護師資格などが本コースで取得できます。

就職・内定先の実績

ティンカーベル、西村ジョイ、さくら動物病院、神戸元町ワン、すざき動物病院が本コース卒業後の内定先としてあります。

動物健康管理学科|学費:401~500万

概要

動物健康管理学科は2つの専攻にわかれています。
ペット美容・グルーマー専攻としつけインストラクター専攻です。
校内でペットサロンがあるので、ペット美容・グルーマー専攻は250頭、のべ900時間にもなる実習を経験することができます。
経験をつんでいけば、資格習得はもちろんのこと開業もできます。
実習では基礎的な知識と健康の状態の把握の仕方などを勉強します。
動物健康管理学科でなれる職業はブリーダー、トリマー・グルーマー、ペットサロンオーナー、ハンドラー等です。
卒業した卒業生からは接客マナーが学べるという声もあります。
しつけインストラクター専攻はペットと家族の正しいあり方を導きます。
学生は2年間、訓練士として必要なものを学習します。
正しく導くにはまず動物の心を知らなくてはならないです。
それゆえ入学してから1人につき1頭の担当犬を学生は預かります。
担当犬は学校でも家庭でもいつでも一緒です。
それは実習でも変わらないです。
担当犬と一緒に福祉施設や保育園を25回通います。
1年次はしつけやトレーニングの座学中心に学び、2年次からは実習中心に学習していきます。

学費詳細・費用

ペット美容・グルーマー専攻:総額222万8000円
入学金:10万円
学費:95万
その他:25万円 しつけインストラクター専攻:総額234万2000円
入学金:10万円
34万3000円
学費:95万

取得可能な資格一覧

専攻によって取得できる資格が違います。
グルーマー専攻ではトリマーの資格であるトリマーC級ライセンス、サロントリマーライセンス、しつけインストラクター専攻では家庭犬訓練試験資格を得られます。

就職・内定先の実績

ペットオブスプーキー、アルタム動物病院、犬床屋、宇野動物病院、もとペッツなどが内定情報として挙げられています。

専門学校穴吹動物看護カレッジの
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

看護師はもちろん、トリマーとハンドラーとインストラクターの資格も取れます。
先生の犬がたくさんいるので、いろんな犬種と触れ合えて覚えられます。
珍しい犬種も揃っています。
私が卒業した代は、就職率98%です。
私のようにどこにも所属しないことを選択する方や、一般企業に勤める方もいますが、大体の方は動物業界の仕事についています。
動物看護師、トリマー、しつけインストラクターなどの数ある動物業界の資格はもちろん、ワード、エクセルなどのパソコンの資格やビジネスマナーなどの資格までも取得できるので、必ず将来に役立ちます。
長期休暇や放課後を利用して、補講を行なってくれるので、不安なところをフォローしてくださいます。

口コミ元

ネガティブな口コミ

授業が悪いです。
動物に関する専門知識の習得は十分に出来ます。
内容的には暗記することが多く、期末試験などでは苦労します。
実習授業は犬と触れ合えることができるので、飽きることなく取り組むことができます。
全体的に見て、難易度は低~中レベルで、特に難しい事はなかったです。
業界で上のレベルを目指すには、個人の努力次第と言った感じです。
学費は都市部の同系校と比較したらリーズナブルだが、地方の学校としては少し高額な感じがします。
設備は写真とはかけ離れている。学校内も資料とは違いおもったよりせまいです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*