東海調理製菓専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-01-30

         

東海調理製菓専門学校は静岡県にある製菓・調理・栄養系の専門学校です。
東海調理製菓専門学校は学校法人に認可されています。

東海調理製菓専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
製菓・調理・栄養系 静岡県浜松市中区板屋町101-11 認可

姉妹校の情報

姉妹校としては東海こども専門学校、浜松医療福祉専門学校、専門学校東海工科自動車大学校があります

東海調理製菓専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

遠州鉄道鉄道線第一通駅

東海調理製菓専門学校の入試情報

AO入試:書類審査
指定校推薦入試:書類審査
学校推薦入試:書類審査、面接
一般入試:書類審査、作文、面接

東海調理製菓専門学校のオープンキャンパス情報

東海調理製菓専門学校のオープンキャンパスでは実際に調理や製菓の体験をすることができたり、先生や生徒と実際に話すことができる機会が設けられており実際に入学してからのことを想像しやすくなります。
実際に体験する授業ではイタリア料理や日本料理、洋菓子、和菓子などと幅広く様々なものを体験することができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

調理技術科専門料理コース|学費:201~300万

概要

調理技術科専門料理コースは2年制のコースです。
調理技術科専門料理コースでは基礎から高度な技術や知識までをしっかりと学ぶことができ、2年間の中で1200時間を超える実習の時間が設けられています。
1年次では西洋料理、日本料理、中国料理の基礎を学び、1年次の後期より目指す分野を選択して技術と知識を極めることができます。
2年次からは日本料理専攻、中国料理専攻、イタリア・フランス料理専攻の3つの専攻に分かれて学ぶことができます。

学費詳細・費用

調理技術科専門料理コース 総額246万円
入学金:20万円
授業料:99万6千円
施設費:40万円
実習費:86万4千円

取得可能な資格一覧

調理技術科専門料理コースでは国家資格である製菓衛生師の資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

調理技術科専門料理コースではホテルオークラ、プリンスホテル、ホテルコンコルド浜松、赤坂四川飯店、鳳凰、美濃吉、菊乃井、ひらまつ、サバティーニ、ルンビニ保育園などへ就職を果たしています。

調理技術科カフェフードコース|学費:201~300万

概要

調理技術科カフェフードコースは2年制のコースです。
調理技術科カフェフードコースでは調理や製菓、製パン、ドリンクまでを幅広く学ぶことができるコースです。
授業では調理と製菓の基礎技術を身につけ、商品設計や店舗デザインなどといったカフェを経営するに必要となるノウハウを学ぶことができます。

学費詳細・費用

調理技術科カフェフードコース 総額246万円
入学金:20万円
授業料:99万6千円
施設費:40万円
実習費:86万4千円

取得可能な資格一覧

調理技術科カフェフードコースでは調理師免許、製菓衛生師の資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

調理技術科カフェフードコースではホテルオークラ、プリンスホテル、ホテルコンコルド浜松、赤坂四川飯店、鳳凰、美濃吉、菊乃井、ひらまつ、サバティーニ、ルンビニ保育園などへ就職を果たしています。

製菓技術科|学費:201~300万

概要

製菓技術科は2年制の学科です。
製菓技術科では実践力を身につけて資格の取得も目指すことができる学科で、2年次より洋菓子専攻、パン専攻、洋菓子・パン専攻の3つの専攻を選ぶことができます。
洋菓子専攻ではフランス菓子を中心としてドイツ菓子やウィーン菓子、菓子細工などの技術を習得することができ、デザイン力や色彩センスを身につけることができます。
パン専攻では製パンに関する技術と知識を身につけることができ、テクニックやポイント、プロ用のオーブンの使用方法などを習得することができます。
洋菓子・パン専攻では洋菓子とパンの基礎から学び、応用までをしっかりと身につけることができます。

学費詳細・費用

製菓技術科 総額246万円
入学金:20万円
授業料:99万6千円
施設費:40万円
実習費:86万4千円

取得可能な資格一覧

製菓技術科では食品衛生責任者の資格などを取得することができます。

就職・内定先の実績

製菓技術科ではホテルオークラ、ホテルコンコルド浜松、ホテルアークリッシュ豊橋、帝国ホテル、TOSHIYOROIZUKA、パティシエ・シマ、ドンク、リープリング、たこ満、サンラファエルなどへ就職を果たしています。

調理師科|学費:101~200万

概要

調理師科は1年制の学科です。
調理師科では1年間という短期間で即戦力となる調理師を目指すことができる学科で、調理科学に基づいた理論と実習が設けられており専門知識を身につけることができます。
用意されているカリキュラムで確実に基礎力から応用力を身につけることができます。

学費詳細・費用

調理師科 総額133万円
入学金:20万円
授業料:49万8千円
施設費:20万円
実習費:43万2千円

取得可能な資格一覧

調理師科では調理師の資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

調理師科では帝国ホテル、(株)オークラアクトシティホテル浜松、(株)ヌーヴェルエール、(株)キマタ管財キャナリィ・ロウ浜北店、(有)久兵衛、紅すずめ、赤坂四川飯店、(有)佳奈食彩研究所鳳凰、パティスリーヴァールマタン、(株)大桑567カフェ、社会福祉法人明和会、シダックス(株)などへ就職を果たしています。

シェフ・パティシエ科|学費:101~200万

概要

シェフ・パティシエ科は1年制の学科です。
シェフ・パティシエ科では1年で独立開業を行うことができるようなオーナーパティシエを目指すことができます。
そのために企業研修を実施したり実習を中心としたカリキュラムが組まれています。
実践の場において必要となってくる技術や経営感覚、業界のトレンドなどを現役で活躍しているトップパティシエから直接学ぶことができます。

学費詳細・費用

シェフ・パティシエ科 総額133万円
入学金:20万円
授業料:49万8千円
施設費:20万円
実習費:43万2千円

取得可能な資格一覧

シェフ・パティシエ科では製菓衛生師、パティスリーラッピング検定、カラーコーディネーター検定試験などの資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

シェフ・パティシエ科ではペシェ・ミニョン・ラ・プレシューズ・ラ・テール洋菓子店、トシヨロイズカ、ノインシュプラーデン、ラブティックドゥジョエル・ロブジョン、イデミ・スギノ、(株)パティスリー・アリス、(株)エスワイリパブリック、(株)アニバーサリー、パティスリーラ・ヴィ・ドゥースなどへ就職を果たしています。

東海調理製菓専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

コンクールなどに挑戦したいと思っている学生にとってはとても学びやすい環境です。
静岡県内でも受賞率は高いです。
国家資格の合格率は100%を保っています。
1年目にパンや製菓、和菓子などすべての基礎を学ぶことができて2年目により深く学びたい分野についてしっかりと学ぶことができます。
毎日実習があるため様々なことを学ぶことができ、2年次にレストラン実習があるため本格的な経験をすることができます。

口コミ元

ネガティブな口コミ

就職のサポートはあまり充実していません。
自分用の道具などを一式揃えなければならないため、学費等はとても高く感じます。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*