東北栄養専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

東北栄養専門学校は青森県にある製菓・調理・栄養系の専門学校です。
東北栄養専門学校は学校法人に認可されています。

東北栄養専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
製菓・調理・栄養系 青森県弘前市上瓦ヶ町12番地 認可

姉妹校の情報

姉妹校として、東北女子大学、東北女子短期大学、柴田学園高等学校、柴田幼稚園があります。

東北栄養専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR弘前駅/弘南鉄道中央弘前駅

東北栄養専門学校の入試情報

推薦入試:書類審査、作文、面接
一般入試:一般教養、作文、面接
キャリア入試:作文、面接

東北栄養専門学校のオープンキャンパス情報

東北栄養専門学校では、年に3回オープンキャンパスが開催されています。
昨年度の夏のオープンキャンパスでは「びっくり!身近な発酵~膨らむ~」の講義を受けた後、先生役を務める在校生の指導のもと、ピザの調理実習が行われました。
ピザが焼きあがるまでの時間を使って紅茶の説明が行われ、参加者は焼きあがったピザと紅茶を味わいながら、先生役の在校生に学校生活について色々と質問していました。
そして食事が終わると、改めて在校生による学校説明を受けるという流れでした。
調理実習の内容は毎回違っており、過去のオープンキャンパスでは「チキンクリームクロケット」や「にんじんドレッシング」、「彩り野菜のグリル」のほか、りんごを使ったお菓子などがありました。
また、オープンキャンパスとは別に、夏休みを利用した公開講座も開催されており、オープンキャンパスと同じように、講義と調理実習が行われました。
オープンキャンパスや公開講座では調理実習の準備のため、事前予約やエプロンなどの持ち物が必要になるので、参加希望者は注意しておきましょう。
また、開催日程と都合が合わない人には学校見学が用意されており、日曜日と祝日以外なら事前予約をすることで個別に学校を見学することができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

本科(2年制)|学費:101~200万

概要

東北栄養専門学校の本科では、2年間で即戦力として現場で活躍できる栄養士を育成します。
学校では「コミュニケーション能力」「社会人としてのマナー」「献立作成能力」「指導力」「調理技術」の5項目を意識した行事やカリキュラムを組んでいます。
1年間に体育大会やピクニック、球技大会、学園祭、一泊二日で実施される「山の家研修」など学校内外の行事が多数用意されており、人との関り方やマナーを学ぶことができます。
そして対象者に合った献立を作成するための講義や実習に加えて、1年次から和食や洋食、中華の調理実習を繰り返すことで、作成した献立を実現するスキルを身につけます。
また、少人数制を導入しているため、様々な行事や実習などでリーダーになることが多く、指導力を養うことができます。
カリキュラムには、学園の梅の木から収穫した実を教材にして学ぶ食品加工学、ディズニーのキャラクターやアンパンマンなどに扮装したり、食べ物を残してはいけない理由をダンスで表現したりする、幼児を対象にした保育園での栄養指導実習など独特なものも多く、楽しみながら学ぶことができる工夫がされています。
そして通常の授業以外にも、冷凍食品講習会や郷土料理伝承会、テーブルマナーや包丁研ぎ講習会などの特別講義も数多く開催されています。
学内には調理実習室やコンピュータ実習室などの設備が整えられているほか、親元から離れて学校に通う女性のための寮も完備されており、勉強に集中できる環境が整っています。

学費詳細・費用

本科(2年制) 総額182万円
入学金:16万円
授業料:50万円
教育充実費:25万円
施設整備費:8万円※その他に諸経費がかかります。

取得可能な資格一覧

卒業と同時に国家資格である栄養士を取得することができます。
また、卒業後に厚生労働省が定める施設で3年以上実務経験を積むことで、国家資格である管理栄養士の受験資格を得られます。

就職・内定先の実績

高杉保育園や富士見保育所、城西保育園などの保育園、白寿園や黒石特養老人ホーム、つくし荘などの特別養護老人ホーム、すずかけの里やショートステイこころなどの老人保健施設、コロニーセンターや陽幸園などの知的障害者更生施設、弘前愛成園や幸樹園などの養護施設、弘前記念病院や弘前大学医学部附属病院などの病院、シダックスフードサービスや日清医療食品などの給食会社、岩泉保健センターや五所川原市役所、宮城刑務所などの公務員、そして楽天ビジター選手食堂や光星学院高等学校食堂など、多彩な分野の施設や企業から多くの生徒が内定をもらっています。
学校では1年次の4月から就職ガイダンスを行うほか、給食委託企業などを招いて行う学内企業説明会の開催や面接試験対策、そしてスーツの着こなし方の指導など万全な就職サポート環境を整えています。
2019年3月の卒業生の91%が栄養士としての進路を決めており、進路決定率も97%を達成しています。

東北栄養専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

近くにはセブンイレブンやイトーヨーカドーがあり、立地条件は悪くないです。
先生が優しいのが一番嬉しいところです。
安いに越したことはないのですが、この学費の値段で問題ないと思っています。
先生方もとても親切丁寧で生徒に親身になって勉強を教えてくださりとてもいい学校です。
就職率が約90%という就職にも力を入れてる専門学校なのでとても良いです。
就職先の選択肢が多いので企業も選べてよいです。
周りの生徒も目標が同じなのでみんなで頑張れる環境です。
実習も多いので楽しいです。
わかりやすく、疑問も解決しやすいです。
講義にもとても力を入れていて外部講師の先生による授業もありとてもためになることばかりです。
専門用語で会話するので職場に出てからも活用されるような授業なので質が高いです。

口コミ元

ネガティブな口コミ

全体的に校舎が古めです。
重要点のほかに詳細の見落としがちなことも教えてほしいです。
言っていることが矛盾していたり、教科書とは違うことを教えていたりと不安要素しかないです。
専門分野の内容になるので、しっかりした内容の濃い授業をしてもらいたいです。
先生の教え方ではどうも分かりづらく友達同士で助け合っています。
授業内容に対して学費は少し高すぎると思います。
もう少し細かく注意を払って教えて欲しいところがあります。
もう少し設備として最新のものが欲しいとは思います。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*