関西保育福祉専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

関西保育福祉専門学校は兵庫県にある保育・教育系の専門学校です。
関西保育福祉専門学校は学校法人に認可されています。

関西保育福祉専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
保育・教育系
介護・福祉系
兵庫県尼崎市昭和通1-20-1 認可

姉妹校の情報

関西保育福祉専門学校の姉妹校は関西国際大学です。そのため関西国際大学尼崎キャンパスの図書館を利用することができます。
他にも長洲運動場という元関西国際大学の長洲寮の跡地だった場所に作成した長洲運動場も利用することが可能です。
他にも姉妹提携幼稚園である難波愛の園幼稚園、武庫愛の園長遅延、立花愛の園幼稚園で実習したり就職することもできます。

関西保育福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

阪神電車大物駅/JR尼崎駅

関西保育福祉専門学校の入試情報

AO入試:面接
指定校推薦入試:面接、書類審査
社会人入試:面接
一般入試:面接、筆記試験(国語基礎力テスト)

関西保育福祉専門学校のオープンキャンパス情報

関西保育福祉専門学校ではオープンキャンパスを年間に複数回開催しており、オープンキャンパスは2部構成となっています。
前半の1時間で3種類のメニューを実施します。
入試説明とキャンパスツアー、体験授業、イベントで行われ好きなメニューを選ぶことができます。
後半の1時間は個別相談の時間になっているので個別に聞きたいことがあればこの時に質問できます。
入試説明とキャンパスツアーでは在校生によるキャンパスツアーになっており、見学しながら学生生活などを説明してくれます。
実際に生活を送っている先輩達の言葉なのでとても分かりやすく参考になります。
体験授業では実際に教えてくれる講師がミニ授業を実施します。
入学後も教えてくれる先生なのでイメージしやすくなります。
イベントは在校生が中心となりレクリエーションを行うので先輩やオープンキャンパスに参加した他の生徒とも仲良くなれる企画です。
顔見知りができることで入学後も楽しく生活を送ることができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

保育科|学費:201~300万

概要

関西保育福祉専門学校の保育科では2年間のカリキュラムを通して保育士としての基礎や応用、実習を行い知識や技術を深めます。
1年の内は基礎を習いながら実習も行い習ったことをすぐに身につけるようにします。
1年で習うカリキュラムは、体育、国語、音楽などの基礎、保育原理、社会福祉、教職概論、児童家庭福祉、発達心理学、こどもの保健、幼児理解、障害児保育、乳児保育などです。
2年生ではさらに応用を習います。
図画工作や体育、生活などの基礎や日本国憲法、教育原理、教育制度、社会的養護、教育心理学、臨床心理学、保育課程論、保育相談支援、教育相談論などの応用です。
実習も早くから行うため実際の保育の現場で実習することで身につけることができます。
他にもピアノの個人レッスンがあるので2年間毎週行い身につけることができます。
さらに保育に欠かせない手作りおもちゃの製作なども習得することができます。
卒業間近になると総まとめとして劇遊びを発表し創作して実演することで保育の現場で活用することができます。
お泊まり保育に参加するプログラムもあるので幼稚園の行事の一貫として行われるものでもあるので食事の用意から始まり準備や企画運営などをトータルで携わることができます。

学費詳細・費用

保育科 総額219万円
入学金:22万円
授業料:180万円
その他:17万円

取得可能な資格一覧

関西保育福祉専門学校の保育科で取得できる資格は保育士資格と幼稚園教諭二種免許です。
どちらの資格もカリキュラムをこなし卒業すると取得することができるので試験を受ける必要はありません。
他に保育児童ソーシャルワーカーといういじめや虐待、不登校などの問題を抱えた子供や親を支援する専門家の資格を取得することができます。
こちらは自分で受験をし合格すれば取得することが可能です。
さらに大学へ編入することで小学校教諭免許や幼稚園教諭一種免許を取得することができます。
他にも社会人としての基礎を築くための資格取得も奨励しているため日本語検定、文書デザイン検定試験、パソコンスピード認定試験、情報処理技能検定、プレゼンテーション作成検定試験、福祉住環境コーディネーター検定試験などを試験を受けて取得することも可能です。

就職・内定先の実績

関西保育福祉専門学校の保育科を卒業した生徒のほとんどは保育士や幼稚園教諭として勤務しています。
そのほとんどが保育所や幼稚園、認定こども園、乳児院、児童養護施設、障害者の福祉施設などに就職しています。
主な就業先はこちらです。
尼崎市保育所、西宮市保育所、真庭市保育所、大阪市立日之出保育所、北恩加島幼稚園、親和幼稚園、すみれ幼稚園、豊里幼稚園、野間幼稚園、つぼみ幼稚園、しろはな幼稚園、神戸大学はとぽっぽ保育所、くちなし保育園、くれよんきっず保育園阪神尼崎園、コスモチャイルド水堂園、社会福祉法人鳥取福祉会、多田こどもの森保育園、まめどくれっしゅ保育園、都島第二乳児保育センター、明石こども園、あけぼのほりえこども園、難波愛の園幼稚園、夢の星幼稚園、大阪水上隣保館乳児院、四恩学園たまみず園、神戸市鹿の子台児童館、くすのきなどです。
関西近辺に就職する人がほとんどですが、中国地方や四国などにも希望者は就職を斡旋してくれるので可能です。
就職のサポートが充実しているので希望しているところには主食できます。

介護福祉科|学費:201~300万

概要

介護福祉科では入学直後から提携先の介護福祉施設で実習が行われます。
前期後期に1人ずつ利用者を担当するので密に実習を行います。
そのため授業で習ったことを実践して身につけることができます。
介護福祉科のカリキュラムは1年生は基礎と実習を学び、2年生からは応用を習いながらさらに実習を繰り返し身につけます。
学科の内容は人間の理解、社会と制度の理解、臨床心理学、介護の基本、コミュニケーション技術、生活支援技術、介護課程、介護総合演習、発達と老化の離隔、認知症の理解、障害の理解、こころとからだのしくみ、医療的ケアなどです。
現場を意識したカリキュラムなので、実習と常にリンクしており現場で実践することでさらに理解を深めることができます。
他にもおむつフィッターやシーティングエンジニアを招き介護に必要な椅子やおむつなどの道具について理解をし、介助の時に役立てます。

学費詳細・費用

介護福祉科 総額220万円
入学金:22万円
授業料:180万円
その他:17万円

取得可能な資格一覧

関西保育福祉専門学校の介護福祉科で取得できる資格は介護福祉士資格です。
この資格は学校を卒業したら取得できるのではなく、翌年度から5年間連続して介護の業務に従事することで引き続き介護福祉士資格を持っていることができます。
また、この間に国家試験に合格すれば5年よりも先に取得することもできます。
他に同行援護従業者養成研修修了証、全身性障害者移動支援従業者養成研修修了証、医療的ケア基本研修修了証明書、普通救命講習修了証などを取得することが可能です。
また大学に編入することで社会福祉士の国家資格の受験資格を取得することもできます。
他にも社会人としての基礎を築くための資格取得も奨励しているため日本語検定、文書デザイン検定試験、パソコンスピード認定試験、情報処理技能検定、プレゼンテーション作成検定試験、福祉住環境コーディネーター検定試験などを試験を受けて取得することも可能です。

就職・内定先の実績

関西保育福祉専門学校の介護福祉科を卒業した生徒は介護施設などへの就職をして資格取得を目指す生徒がほとんどです。
その主な就業先は特別養護老人ホームや居宅サービス、有料老人ホーム、老人保健施設、障害者の介護施設などです。
就業率は100%という高い数字をはじき出しており、手厚い就業サポートや早くからスキルを磨き業界からの厚い信頼があるからこその数字です。
主な就業先名はこちらになります。
オアシス千歳、宝塚せいれいの里、ゆめパラディース、らくらく苑、こすもす園、シルバーコースト甲子園、ゼフィール白川、リバーサイドふよう、なごみだいら、ローランド、シルバーリビング尼崎、オアシス西宮などです。

関西保育福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

しっかりとした教育体制で先生のサポートもあり自分が学びたいことを安心して学べることができる学校です。
実習期間が長いので勉強しながら実習でき習ったことをすぐに実践することができるので身につくのが早いです。
授業は濃厚で興味深いものばかりなのでこの学校で学ぶことができて本当に良かったです。
保育士について色々学ぶことができるし実習も充実しているので就職してすぐに役立てることができました。
1年生の時から隔週で姉妹園に行って実習をするので仕事内容が理解しやすく、就職も先生のサポートがしっかりしているので就職率が高いです。
卒業すると資格がすぐに取得できるのが良かったです。

口コミ元

ネガティブな口コミ

実習が多くて大変でした。
学科の資格取得に関するサポートが特にありませんでした。
体育の先生が厳しくてとても大変でしたが社会人としての基礎など大切なことを押してもらいました。
施設や設備が小さく少し古いので大学のような豪華さはありませんでした。
最寄り駅から徒歩20分なので立地はやや悪いです。
学校生活全体に高校の延長戦のような雰囲気があり高校生気分の学生が多く感じました。
将来を見据えて努力をしたい人には辛い環境でした。
テストの難易度もとても低く先生もすごい経歴を持っている人はあまり居ませんでした。
就職の実績は100%と良いですがその後のサポートやケアは一切なく就職したらもう手放しで見向きもされませんでした。
先生の推薦した就職先も正職員ではなかったりあまりいい職場を紹介されませんでした。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*