仙台工科専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

仙台工科専門学校は宮城県にある建築・土木・インテリア系の専門学校です。
仙台工科専門学校は学校法人に認可されています。

仙台工科専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
建築・土木・インテリア系 宮城県仙台市青葉区中央4-7-20 認可

姉妹校の情報

学校法人北杜学園、仙台青葉学院短期大学、仙台医療福祉専門学校、仙台大原簿記情報公務員専門学校、仙台デザイン専門学校が関連組織です。

仙台工科専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR仙台駅/JRあおば通り駅/地下鉄仙台駅

仙台工科専門学校の入試情報

部・生徒会活動推薦入学:書類審査
一般推薦入学:書類審査
企業推薦入学:書類審査
一般入学:書類審査、必要に応じて面接
AO入学試験制度(オープンキャンパス参加者):個人面接、課題(作文)から選
AO入学試験制度(オープンキャンパス未参加者):個人面接

仙台工科専門学校のオープンキャンパス情報

仙台工科専門学校のオープンキャンパスでは各学科についての説明や体験授業や模擬授業を受けることができます。
入試や学費、学費の支援制度についての相談をすることもできます。
オープンキャンパス以外にもスペシャルイベントや個別相談などのイベントもあり、学校を知ることができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

大工技能学科|学費:201~300万

概要

大工技能学科は大工や建築士、現場代理人(現場監督)などを目指せる2年制の学科です。
木造住宅の図面を手書きする基礎製図や立体感覚を養うために透視図を作成する空間図法、木造住宅の主要な骨組を計画する木構造設計製図の授業などがあります。
その他、西洋建築や日本建築の歴史を学んだり構造の特徴や違いを学んだりもします。
木造工作実習では、習った知識を生かし2年次に原寸サイズの2階建て模擬家屋建築にも取り組みます。

学費詳細・費用

大工技能学科 総額202万円
入学金:16万円
授業料(年間):90万円
校友会費(年間):3万円

取得可能な資格一覧

国家資格である建築大工技能士2・3級を在学中に受験することができます。
実務経験免除で卒業後すぐに、二級建築士、木造建築士の資格を受験することが可能です。
卒業後に実務経験を積むことで建築施工管理技士の資格を受験することができます。

就職・内定先の実績

学科ごとの内定先はデータがないようですが、建築・大工関連の就職先として(株)アイダ設計、(株)一条工務店、セキスイハイム東北(株)、(株)プライム下館工務店、(株)西洋ハウジング、東和総合住宅(株)、三井ホ-ムエンジニアリング(株)などが挙げられます。

建築デザイン学科|学費:201~300万

概要

建築デザイン学科は建築士、建築デザイナー、インテリアプランナー、現場代理人(現場監督)などが目指せる2年制の学科です。
卒業後、実務経験免除ですぐに二級建築士の受験することができます。
また、実務経験4年で一級建築士の試験に受験することが出来ます。
商業用施設のプランニングやその構築を学ぶ商業施設設計の授業や立体表現や陰影のつけ方を学ぶデッサン造形実習の授業などがあります。
卒業後は建築設計事務所やハウスメーカー、店舗設計会社などが主な就職先です。

学費詳細・費用

建築デザイン学科 総額202万円
入学金:16万円
授業料(年間):90万円
校友会費(年間):3万円

取得可能な資格一覧

実務経験免除で卒業後、すぐに二級建築士の資格を受験することができます。
卒業後、実務経験4年積むことで一級建築士の受験ができます。

就職・内定先の実績

学科ごとの内定先はデータがないようですが建築・大工関連の就職先として、(有)阿部慶工務店、(株)アーネストウイング、(有)清丹社寺工社、(株)サスティナライフ森の家、東和総合住宅(株)、(株)YKP建築設計コンサルタント、トヨタT&S建設(株)などが挙げられます。

測量学科|学費:101~200万

概要

測量学科は測量士や土地家屋調査士を1年間で目指すことができる学科です。
国家資格である「測量士補」の資格を試験免除で取得することができます。
入学前に実務経験2年を経ている人は国家資格免除で「測量士」の資格取得ができます。
最先端の測量技術を身に付ける汎地球測位システム測量実習や詳細地図作成のための測量技術を学ぶ地形測量実習などがあります。
測量設計会社や建築会社、土地家屋調査士事務所などで活躍することができます。

学費詳細・費用

測量学科 総額120万円
入学金16万円
授業料:100万円
校友会費:4万円

取得可能な資格一覧

国家試験免除で卒業と同時に測量士補の資格が取得できます。
卒業後、実務経験2年積むことで測量士の資格が取得できます。
午前試験(測量分野)免除で土地家屋調査士の資格を受験することができます。

就職・内定先の実績

学科ごとの内定先はデータがないようですが測量関連の就職先として、(株)アイテック、(株)国際データプロダクションセンター、(株)みちのく計画、(株)アドテック、三善測量(株)などが挙げられます。

環境土木工学科|学費:201~300万

概要

環境土木工学科は現場代理人(現場監督)、測量士、土木施工管理技士、補償業務管理士などを目指すことができる2年制の学科です。
1年次には実習を通じて「測量」を学びます。
2年次には「土木」についても学ぶため幅広い知識を身に付けることができます。
地盤の特性や強度を学ぶ地盤工学実習や模型製作を行う緑化工学実習等が組まれています。
その他にも建設材料実習や地形測量実習、タ角測量実習などの様々な実習を通じて学びを深めます。

学費詳細・費用

環境土木工学科 総額206万円
入学金:16万円
授業料(年間):92万円
校友会費(年間):3万円

取得可能な資格一覧

国家試験免除で卒業と同時に測量士補の資格を取得できます。
卒業後、実務経験を2年積むことで測量士の資格が取得できます。
午前試験(測量分野)免除で土地家屋調査士の資格に受験できます。
その他にも実務経験を積むことで土木施工管理技士や補償業務管理士に受験可能です。

就職・内定先の実績

学科ごとの内定先はデータがないようですが土木関連の就職先として、イー・コネクション(株)、(株)エス・ケイ・ディ、(株)佐藤土木測量設計事務所、(株)ダイワ技術サービス、丸磯建設(株)、(株)東日本建設コンサルタント、(株)和技研、(株)加賀、長谷川建設(株)などが挙げられます。

仙台工科専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

建設業界に就職したい学生にとって、学びやすい学校だし先生がとても丁寧な授業をしてくれます。
わからないことがあれば、すぐに先生に質問をしに行くことができる環境です。
就職率が高いです。
大学に編入することも可能です。
就職のための面接指導を丁寧に行ってくれるので当日は緊張せずに迎えれます。
卒業と同時に二級建築士の受験資格を取得することができます。
とても、きさくな先生です。
他の学科の人とも交流があり友達をつくることができます。

口コミ元

ネガティブな口コミ

悪い口コミは特にないようです。

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*