専門学校 新潟国際自動車大学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

専門学校 新潟国際自動車大学校は新潟県にある自動車・鉄道・航空 機械・電子・化学系の専門学校です。
専門学校 新潟国際自動車大学校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
自動車・鉄道・航空・機械・電子・化学系 新潟県新潟市中央区紫竹山5-2-10 認可

姉妹校の情報

姉妹校はありません。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR新潟駅

入試情報

AO入試:面接
一般入試:書類

オープンキャンパス情報

新潟国際自動車大学校のオープンキャンパスは、体験型となっています。
まず、生徒がどういった学習をしているのか、どんな学校生活を送っているのかなどの学校についての説明時間があります。
学科別の年間スケジュールを確認することができるので、全体を把握することができます。
入学後に取得できる資格など就職後に役立つ内容についてもお話してもらえます。
学校内の見学できる時間もあり、北陸地域で最大級の自動車整備の養成所である当校をじっくりと見学することができます。
300名が同時実習することができ、実習用の車が100台を超える、最大級の大学校となっています。
そしてオープンキャンパスの目玉でもある体験授業では、ボデーラッピングや大型バイクなど自分の興味のある実習を体験することができます。
入試や学費免除となる特待生について、奨学金制度や学費の支援など、自身では調べることが難しかったり、内容が複雑なものについてしかり説明をしてもらえる時間もあります。
個別の面談会も当日ありますので、オープンキャンパス一日で疑問に思ったことや相談など気軽にできます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

1級自動車整備科|学費:101~200万

概要

整備士国家資格であり最高位の資格である1級自動車整備士の資格を目指します。
当校での合格率は非常に高く、通算98%以上を誇っています。
日産、マツダ、スズキ、ホンダ。フォルクスワーゲンなどの自動車メーカーと連携をし、最新技術を学ぶことができるカリキュラム構成となっています。
海外研修もあり、アメリカやヨーロッパなど自動車整備やメーカーの見学などを体感することができます。
日本とは違う整備の仕方であったりを学ぶことができ、幅広い知識と技術を習得することができます。
4年間の間、高度技術、新技術、環境保全管理、高度整備機器などの講義の授業がありますが、60%は実習時間となっており、技術をしっかりと身につけることができるカリキュラムとなっています。
最新技術搭載の車両が導入されており、将来的に一般普及するであろう自動運転や家庭で充電することができる車両を導入し、新しい技術について学習できる環境が整っています。

学費詳細・費用

1級自動車整備科 総額133.5万円

取得可能な資格一覧

1級小型自動車整備士、2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士、低圧電気取り扱い特別教育、中古自動車査定士(小型)、赤十字救急員を取得することができます。

就職・内定先の実績

新潟トヨタ自動車、新潟トヨペット、トヨタカローラ北越、新潟日産モーター、ホンダ゙四輪販売長岡、ホンダカーズ新潟県央、スズキ自販新潟、太平興業、新潟自動車産業、モトーレンニイガタ、ネッツトヨタ神奈川、カーリコ、ネッツトヨタ静岡、Honda Cars上越中央などへ就職しています。

自動車整備科|学費:101~200万

概要

2級整備士を目指して、クルマの安心安全を守ることができる人材を育てていきます。
新潟国際自動車大学校の合格率は非常に高く、2級ガソリン自動車整備士ならびに2級ジーゼル自動車整備士の合格率は100%、過去10年の2級ガソリン自動車整備士ならびに2級ジーゼル自動車整備士の合格率は99%となっており、短期間で資格を取得することができます。
自動車メーカーとの連携することによって、最新技術を習得することができるカリキュラムとなっています。
自動車業界は飛躍的に伸びており、新しい技術がどんどん出てきます。
最新技術のクルマについて学ぶことで更に高い技術を得ることができます。
また、最新車両を導入しているので、こちらの整備についても学ぶことができます。
海外研修もカリキュラムに組まれており、海外のディーラーへ実際へ出向き外国車について学ぶことができます。
ベンツやBMWといった外車の整備点検の授業もあり、日本車だけにとどまらず、外国車の整備を学ぶことで、卒業後の幅広い車種に対応できる整備士を目指すことができます。

学費詳細・費用

自動車整備科 総額133.5万円

取得可能な資格一覧

2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士、低圧電気取り扱い特別教育 、中古自動車査定士(小型)などを取得することができます。

就職・内定先の実績

ネッツトヨタ新潟、新潟トヨタ自動車、新潟日産モーター、ホンダ゙四輪販売長岡、ホンダ゙販売越後、新潟スバル自動車、丸山自動車、ネッツトヨタ福島、ボークス、トラスト・テックなどへ就職実績があります。

車体整備科|学費:101~200万

概要

自動車のフレームや車体の点検や修理などを行う板金、車体のカラー塗直しと修復をする塗装などを行うのが車体整備士です。
車体の整備だけでなく、ボディデザインを美しく復元するスペシャリストでもあります。
車体整備士の合格率は全国平均97%に対して、当校の合格率は100%を誇っており、過去10年の合格率は97%以上と他校と比べても非常に高い合格率となっています。
車体の整備は幅広く、小型、大型、国産、外車など様々な取り扱いをしなければならず、それぞれの車にあった対応する必要があります。
そのためには、あらゆる車体について学び研究することが不可欠です。
新潟国際自動車大学校では、日本車だけでなくアウディやベンツなどを導入し、外車の整備の技術も習得しています。
企業と連携したカリキュラムも用意されており、塗料メーカーなど技術者を招いて、最新の技術を習得することができます。
また国内最高とされる車体整備の大会が、新潟国際自動車大学校で実施されるなど、プロの技術を目の当たりにすることができます。
実習の授業が多く組まれており、板金整備実習、塗装実習、技能溶接実習、塗料・塗色調合などの実習授業を全体の70%ほど実施し技術力を高めます。

学費詳細・費用

車体整備科 総額133.5万円

取得可能な資格一覧

自動車車体整備士、2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士、低圧電気取り扱い特別教育、中古自動車査定士を取得することができます。

就職・内定先の実績

新潟トヨタ自動車、新潟日産自動車、日産サティオ新潟西、新潟中央ホンダ゙販売、スズキ自販新潟、モトーレンニイガタなどへ就職しています。

車体整備専攻科|学費:100万以下

概要

1年間で車体整備士を目指す学科となります。
車体整備士の合格率100%を誇る当校は、教材にアウディやベンツなどを導入しています。
日本車や外車、小型車から大型車まであらゆる車種に対応しなければならないので、可能な限り教材として導入しています。
様々な車種に触れることで、卒業後に即戦力として活躍できる幅を広げることができます。
企業と連携した授業も実施されており、特殊技量を持った技術者から直接技術を学ぶことができます。
実習授業の時間が多く、講義だけでは学ぶことができない技術を習得することできます。

学費詳細・費用

車体整備専攻科 総額76万円

取得可能な資格一覧

車体整備士などの資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

新潟トヨタ自動車、ネッツトヨタ新潟、新潟日産自動車などへの就職実績があります。

モータースポーツ科|学費:101~200万

概要

入学直後にレーシングカートを借りることができ、早い段階から実習することができます。
2年次になると、レーシングカートからフォームラ入門マシンとなり、ワンランク上のマシンに乗ることができます。
実際の車に乗るだけでなく、シュミレーターもあるので、レース前の練習であったりに活用することができます。

学費詳細・費用

モータースポーツ科 総額138.5万円

取得可能な資格一覧

JAF国内A級ライセンス、JAF国内B級ライセンス、国内サーキットライセンス、自動車整備士、小型車両系建設機械の操縦、小型移動クレーン操縦、小型フォークリフトなどの資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

モトーレンニイガタ、日研トータルソーシング、トラスト・テックなどへの就職実績があります。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

自動車業界のパイプが強く、メーカー、ディーラー、エンジンメーカー、レーシングチームなど幅広い就職先を目指すことができます。
資格の取得に力を入れており、1級の合格者が99%と他校に比べても高い合格率です。
授業でレーシングカーに乗ることができたり、実際のレースに参加したりと他の学校にはない授業があり大変満足しています。
研修旅行では海外へ行き、モータースポーツの見学ができたのもとてもよかったです。
自動車の整備に特化した学校なので、整備用の自動車は沢山あり、しっかりと実習をすることができました。
熱心な先生が多く、生徒一人ひとりのことをしっかりと見て、丁寧に教えてくれます。
車が好きな人たちが集まる学校なので、学校外でも仲良くできる仲間が沢山できます。
卒業後も長く付き合うことができる仲間と出会うことができました。

口コミ元

ネガティブな口コミ

学科によっては少々学費が高い学科があります。
車好きな生徒が集まってくることから良くも悪くも男性が多く女性が少なかったです。
モータースポーツ科の実習場の工具が揃っていなかったり壊れていることがありました。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*