専門学校 東海工科自動車大学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

専門学校 東海工科自動車大学校は静岡県にある自動車・鉄道・航空 機械・電子・化学系の専門学校です。
専門学校 東海工科自動車大学校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
自動車・鉄道・航空・機械・電子・化学系 静岡県浜松市中区中沢町80-14 認可

姉妹校の情報

専門学校東海工科自動車大学校は学校法人ミズモト学園が経営しているためグループ校がいくつかあります。
グループ校は東海調理専門学校、東海こども専門学校、浜松医療福祉専門学校です。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

遠州鉄道西鹿島線助信駅

入試情報

AO入試:AO入試対象者オープンキャンパスに参加した方、オープンキャンパス時に面接(要予約)、書類審査
指定校推薦入試:指定校推薦入試対象者オープンキャンパスに参加した方、書類審査、面接
学校推薦入試:学校推薦入試対象者オープンキャンパスに参加した方、書類審査、面接、作文
業界推薦:業界推薦対象者オープンキャンパスに参加した方、書類審査、面接、作文
一般入試:一般入試対象者オープンキャンパスに参加した方、書類審査、学力試験(基礎数学)、面接、作文提出

オープンキャンパス情報

専門学校東海工科自動車大学校のオープンキャンパスは年に複数回開催されています。
オープンキャンパスのスケジュールは学校説明・体験授業・学科説明・入試説明・個別相談になります。
事細かに学校の説明があったあと実際の授業を体験することができます。
体験授業では入学後に学ぶことができる車の整備を体験することができます。
先輩や先生がついて実際の車の構造や整備をする箇所などを見て触って実際の道具を使って整備をすることができるので入学後に自分が学ぶことをイメージすることができます。
またその後学科や入試の説明があるのでg学科で習う項目がどんなものがあるのか入試の種類や選考方法・出願方法などを聞くことができます。
最後の個別相談ではそれまでに受けた説明や体験授業の中で疑問や質問があれば聞くことが可能です。
個別に相談ができるので周りの目を気にせず聞きたいことを直接聞くことができるので安心です。
学校見学や学校説明や随時受け付けているのでオープンキャンパスで分からなかったことやもっと見たかった場所があれば個別に予約して参加することができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

二級整備士コース|学費:201~300万

概要

専門学校東海工科自動車大学校では2年間のカリキュラムで二級自動車整備士の資格を取ることが可能です。
学科では自動車に関わる知識を基礎から学びます。
自動車工学概論、ガソリンエンジン工学、ジーゼルエンジン工学、自動車シャシ、自動車力学、自動車電子基礎、機械製図、ガソリンエンジン整備、ジーゼルエンジン整備、故障探求法、自動車検査、自動車法規などを学ぶことができます。
1年生の時と2年生の時どちらでも学科を学ぶので基礎から応用までしっかりと修得することが可能です。
また実習は1年生の前期から濃密に行うので学科で習ったことを実習でしっかりと身につけることができます。
2年間で実習時間は約65%という割合の多さです。
他にも二輪車整備実習などもあるので自動車だけでなく二輪車についても技術や知識を学ぶことができます。
学校のある浜松は二輪のメッカとも呼ばれているため地域に密着し二輪車の整備を一から学ぶことができます。
他にも特別授業としてトヨタ技術講習会という故障診断機を使用したハイブリッドシステムのデータや作動状況を確認したり現場で働く卒業生から整備の現実や仕事の流れなどを聞くことができる授業などもあります。
トヨタだけでなく、ホンダ・スズキ・日産・マツダ・メルセデス・ベンツなどのメーカーでそれぞれの自動車にふれ実際に働いている先輩達から話を聞くことができます。

学費詳細・費用

2級整備士コース 総額222万円
入学金:20万円
授業料:105万円
その他:97万円

取得可能な資格一覧

専門学校東海工科自動車大学校では最短2年で二級自動車整備士資格を取得することができます。
また専門学校東海工科自動車大学校では実技試験が免除されます。
卒業と同時に取得できる資格は国家2級ガソリン自動車整備士受験資格(実技試験免除)、国家2級ジーゼル自動車整備士受験資格(実技試験免除)、国家2級二輪自動車整備士受験資格(実技試験免除)、国家2級自動車シャシ整備士受験資格(実技試験免除)です。
他に取得を目指すことができる資格は低圧電気取扱作業特別教育修了証、中古自動車査定士、乙種第4類危険物取扱者、アーク溶接等の業務特別教育修了証、ガス溶接技能講習修了証、フォークリフト運転士(1トン以上)です。
これらは希望者になるため希望しない人は取得することができません。

就職・内定先の実績

専門学校東海工科自動車大学校を卒業した生徒は車にかあ変わる仕事をしています。
その就職先はメーカー・ディーラー・修理サービス・カーショップ・モーターサイクルショップなどの仕事場で活躍しています。
主な就職先はスズキ(株)、エンシュウ(株)、ヤマハ発動機(株)、静岡トヨタ(株)、ネッツトヨタ浜松(株)、静岡日産自動車(株)、浜松日産自動車(株)、(株)スズキ自販浜松、静岡スバル自動車(株)、サーラカーズジャパン、静岡トヨペット(株)、ネッツトヨタ静浜(株)、日産プリンス静岡販売(株)、(株)Honda Cars浜松、静岡ダイハツ販売(株)、三菱ふそうトラック・バス(株)東海ふそう、遠州鉄道(株)自動車整備センター、浜松小松フォークリフト(株)、浜松地区運送事業協同組合、(株)ビッグモーター、クレステック(株)、東京海上日動調査サービス(株)、ヤマトオートワークス(株)、(株)川島モータース、(株)損保ジャパン調査サービス、ブリヂストンリテールジャパン(株)などです。
就職率は1005という高い数字を誇っています、
その高い就職率を誇る理由先生たちの就職サポートが手厚く地元企業だけでなく生徒が希望していれば全国各地のメーカーを斡旋してくれるためです。
静岡や愛知は自動車や二輪について多くの求人があるため豊富な求人先で就職先に困ることがなくさらに長年のノウハウがあるため生徒一人一人にあった就職先を選択することが可能です。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

「授業の中に必ず実習が2コマあるのでじっと椅子に座ってばかりの座学ではキツいという方にはおすすめです。」
「一日中座学の時もあれば丸一日実習という時もあり座学で習ったことを早めに実践できるのがとても良かったです。」
「就職率はとても高く2年生の1月になると先生方も親身になってフォローしてくれますし分からないところを徹底的に指導してくれるので安心感が強いです。」
「資格試験前に定期的に抜き打ちテストなどがあるので自分の弱点などを理解できて良かったです。」
「学生生活は9割以上男性なのでギスギスした雰囲気もなく全員が同じ夢や目標にむかっているので自然と話す友達が増え心強かったです。」

口コミ元

ネガティブな口コミ

「施設や設備は悪くはないのですが他の専門学校に比べて少し狭いのでもう少し広々とした場所で学習ができたら良かったと感じました。」
「専門学校なので授業内容が詰め込まれており少しでも遅れを取ってしまうと置いてきぼりにされてしまう傾向があり遅れないように毎日必死でした。」
「資格は自動的にとれるものではないので自分のやる気次第で、先生方は経験者で資格取得者なのでノウハウを教えてくれますがやる気のない生徒は不合格でした。」

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*