北海道鍼灸専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

北海道鍼灸専門学校は北海道にあるスポーツ・健康系の専門学校です。
北海道鍼灸専門学校は学校法人に認可されています。

北海道鍼灸専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
スポーツ・健康系 北海道札幌市西区山の手2条6丁目5-10 認可

姉妹校の情報

姉妹校はありません。

北海道鍼灸専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

地下鉄東西線西28丁目駅

北海道鍼灸専門学校の入試情報

一般入試:小論文、適性試験、面接
推薦入試:小論文、面接
自己推薦入試:小論文、面接
AO入試:小論文、面接

北海道鍼灸専門学校のオープンキャンパス情報

北海道鍼灸専門学校のオープンキャンパスでは実際に学科の授業を体験することができる時間や、学校説明会、社会人のためのガイダンス、個別相談会などを用意しています。
体験授業の内容は鍼灸の初心者でもわかりやすいように東洋医学や鍼灸の効果などについて触れて授業を行っており、毎回違う内容で授業を受けることができます。
また昼食は在校生や先生方と一緒にとることができ、授業の内容や学校生活などについて気軽に相談することができます。
学校説明会では入試、資格、就職、学費、学校の特徴などについて説明を行っています。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

鍼灸科|学費:301~400万

概要

鍼灸科は昼間部と夜間部があり、3年制の学科です。
鍼灸科は職業実践専門課程の認定校になっており関係企業と連携して教育を行うことができ、鍼灸の専門分野において必要になってくる知識や技術を身につけることができます。
また東洋療法学校協会の加盟校でもあり、鍼灸教育の向上を目的とされた協会で作成している教科書を使用して学習を行っています。
鍼灸科ではそれぞれが技術と知識をよりレベルアップさせることができるようにゼミを開校しており経路治療ゼミ、女性鍼灸ゼミ、中医学ゼミ、スポーツ鍼灸ゼミ、スポーツトレーニングゼミ、養生学ゼミ、漢方医学ゼミのなかから選択して通常の授業にプラスして学ぶことができます。
経路治療ゼミでは経路治療に必要になってくる伝統的な鍼灸医学(祖問、霊枢、難経)の考え方をはじめとして患者様の診断に合わせた治療法を展開するための知識と技術を身につけることができます。
女性鍼灸ゼミでは不妊、逆子、美容などにおいた女性を対象にした鍼灸を行うことができるよう知識と技術を身につけることができます。
中医学ゼミでは中国に伝わる伝統医学を学んで、病気の原因や発病のプロセスなどを分析することによって適切な治療法を選ぶことができるような知識を得ることができ、治療手技などを学ぶことができます。
スポーツ鍼灸ゼミではスポーツトレーナーとして経験のある鍼灸師の先生が指導を行い、スポーツに特化している鍼灸の知識と技術を身につけてスポーツの世界で活かすことができるように学習をします。
スポーツトレーニングゼミではスポーツ選手に欠かせないトレーニング方法やスポーツ外傷などによる急性期に必要になるアイシングやテーピングの技術を合わせて学ぶことができます。
養生学ゼミでは中医気功と太極拳の実技や経穴按摩などの自己治療についてを学ぶことができます。
漢方医学ゼミでは東洋医学における心身一如の考えのもとに漢方と鍼灸についての知識と技術を学んで、東洋医学にて理解を深めることができます。
鍼灸科の国家試験対策として、3年次になると国家試験の模擬試験を定期的に開催しており、結果から得意不得意を出して不得意科目についての対策などを個別に指導を行っています。
また模擬試験と並行させて対策授業を行って近年の国家試験の出題傾向などを加味した授業を受けることが可能です。
またサークル活動も盛んで美容鍼灸部、よもぎ部、研究部、スキンタッチ部があります。
美容鍼灸部では1ヶ月に1回勉強会がありそこで美容鍼灸について学習を進めていくことができ、生徒がお互い施術することができるため実践力もみにつけることができます。
よもぎ部では1ヶ月に1回疾患や身体の不調に対してお灸での治療法などを校長先生から学ぶことができ、艾や箱灸、棒灸などについても学ぶことができます。
研究部では研究テーマに対して一つずつ分析や研究をすることができ、学術大会で研究発表を行うことができます。
研究テーマは生徒たちで考えて実験計画などを立て、鍼灸の刺激効果や実際の機器で研究を行うことができます。
スキンタッチ部では夜泣き、かんのむし、おねしょなどに効果のある小児鍼について学び、歯ブラシやスプーンドライヤーなどの身近な道具を使用して簡単にできるような学習を進めていくことができます。

学費詳細・費用

鍼灸科 総額347万円
入学金:20万円
授業料:198万円
実習費:87万円
施設・設備費:42万円

取得可能な資格一覧

鍼灸科では、はり師ときゅう師の資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

鍼灸科では札幌みどりのクリニック、整形外科内科沢口医院、千歳佐藤整形外科医院、篠路整形外科医院、グローバルスポーツ医学研究所、あいらぼ整骨院、アクア治療院、加藤鍼灸整骨院、からだ元気治療院、杏園堂鍼灸院、琴似中央接骨院、小松整骨院鍼灸院、拓北ひまわり通り整骨院、中央鍼マッサージ治療院、てらしま整骨院、なちゅら鍼灸院、北療センター、ホシ治療院、穂積鍼灸整骨院、まごころ整骨院、みどり町整骨院、山の手鍼灸整骨院、ワイズケア、百合が原整骨院、リライフケア治療院、ふくい北15条整骨院、笑顔道スイッチON整骨院、リ・フリー、南雲治療院、とうべつ整骨院、小樽グリーンパーク治療院、銭田治療院などへ就職を果たしています。

北海道鍼灸専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

一流の鍼灸師になりたいと考えている生徒にはとてもオススメな学校です。
資格の取得を目指すだけでなくて美容やスポーツ、中医などの様々な分野の勉強をすることもできるため、自分の将来進みたい道についてを明確にすることができます。
就職の実績はとても良く、先生方もしっかりとサポートしてくれます。
授業ではわからないことはすぐ先生に聞いて解決することができ、細かく説明をしてくれるためとても身になりました。
自転車や徒歩で通学しやすい場所にあり、冬でも地下鉄があるため通いやすいです。

口コミ元

ネガティブな口コミ

やや地下鉄の駅から距離があるため、雪が降ると通うのが大変です。
校舎自体は古めです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*