専門学校穴吹福祉医療カレッジの評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-30

         

専門学校穴吹福祉医療カレッジは徳島県にある介護・福祉系の専門学校です。
専門学校穴吹福祉医療カレッジは学校法人に認可されています。

専門学校穴吹福祉医療カレッジの基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
介護・福祉系
保育・教育系
徳島県徳島市徳島町2丁目20 認可

姉妹校の情報

学校法人穴吹学園が設立した学校です。グループ校としてせとうち観光専門職短期大学と全国に穴吹カレッジが存在しています。

専門学校穴吹福祉医療カレッジの
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR四国徳島駅

専門学校穴吹福祉医療カレッジの入試情報

一般入試:書類選考、面接、適正試験
社会人推薦入試:適正試験、書類選考、面接
推薦入試:面接、適正試験、書類選考
AO入試:面談
AO入試を受けるにはオープンキャンパスに参加してエントリーシートを入手が条件です。
合格すれば入学選考料2万5000円が無料です。

専門学校穴吹福祉医療カレッジのオープンキャンパス情報

専門学校穴吹福祉医療カレッジのオープンキャンパスでは学校説明、体験実習、参加者が不安に思う事をスタッフに聞ける個別相談会、施設見学などがあります。
またオープンキャンパスに参加できない人にために平日個別相談会も開いています。
こちらでは校舎見学と進路相談など深い話しも聞いてもらえます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

歯科衛生士コース|学費:101~200万

概要

歯科衛生士は現代日本人の口の中の健康を守るために欠かせない職業です。
穴復福祉医療カレッジはそんな欠かせない職業を目指す学生を育てています。
歯科衛生士としての技術のほかに、パソコンのスキルと事務業務なども覚えます。
また知識の深まるイベントも目白押しです
歯科衛生士コースでは顧問である有名な歯科医の講義を受けられます。
実習は保育園や幼稚園など幼児いる場所にもいくことがります。
小さな子供にもわかりやすいように学生が劇を披露しながら歯の大切さを教えます。

学費詳細・費用

歯科衛生士コース 総額190万4500円
授業料:33万5000円
入学金:16万円
その他:17万円

取得可能な資格一覧

専門士の称号と歯科衛生士入試資格、マイクロオフィシャリスト、介護職員初任者研修、社会人常識マナー検定などの資格を得られます。

就職・内定先の実績

カンガルー歯科、きりの歯科クリニック、クレメント矯正歯科、こころ歯科などが本コースの内定先としてあります。

保育士コース|学費:101~200万

概要

穴吹福祉医療カレッジの保育士コースは2年という短い時間で保育士を目指すことが可能です。
保育学習で子供達に接しながら学生も未来の保育者として成長していきます。
また子供達に音楽の素晴らしさを教えるために実習のなかで音楽を表現する方法を学習します。
本学科では子供達を真似て劇やダンスを披露するおぎゃっと21というイベントがあります。
授業では最近根付き始めた、食と栄養の大切さを学ぶ食育についても学生は理解を深めます。

学費詳細・費用

保育士コース 総額168万円
授業料:34万5000円
入学金:16万円
その他:13万円

取得可能な資格一覧

国家資格である保育士、幼稚園教諭2種や専門士の称号が得られます。
その他にも社会福祉主事任用資格、併願で短期大学士も取得できます。

就職・内定先の実績

若松保育園、すぎの子共同保育所、阿南ひまわり保育園などが内定先のデータとしてあります。

医療事務コース|学費:201~300万

概要

医療事務は医療と患者の窓口を務める大事な職業です。
医療事務コースでは学生に事務作業の補助やレセプト業務などをしっかり学ばせて、医療事務のスペシャリストとしてを世の中に送り出します。
本コースの授業は患者への接し方を学ぶメディカルマナーや医療事務作業補助業務などを演習で学び電子カルテを作成する方法などを勉強していきます。
医療事務スタッフを増やすことは医者の負担を減らす事にもつながります。

学費詳細・費用

医療事務コース 総額220万円
授業料:47万円
入学金:16万円
その他:11万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格はドクターズクラーク、メディカルクラーク、マイクロソフトオフィススペシャリスト、歯科医療事務管理士技能認定試験、診療報酬請求事務能力認定試験などです。

就職・内定先の実績

井上歯科医院、うらやま歯科、エスデンタルクリニック、あい歯科、中村歯科医院などが内定先として実績が挙げられています。

介護福祉コース|学費:201~300万

概要

穴吹福祉医療カレッジの介護福祉コースは2020年に新設予定のコースです。
このコースでは在宅介護にアドバイスを的確にできる介護士の育成を目標にしています。
授業では介護士の基本である介護技術を学び安全な正しい介護方法を実践していきます。
また調理などの生活支援技術などを覚えます。
これらは介護者を相手にしながら施設介護実習などで身に付けて行きます。
穴吹福祉医療カレッジでは医療系のコースもあるので、教育ノウハウが蓄積されています。

学費詳細・費用

介護福祉コース 総額207万円
授業料:45万
入学金:16万円
その他:10万円

取得可能な資格一覧

レクリエーションインストラクター、マイクロオフィシャルスペシャリスト、国家資格である介護福祉士が卒業で得られます。

就職・内定先の実績

内定先として愛光会、あさがお福祉会、緑樹会、特別養護老人ホーム阿南荘、わかば会があります。

専門学校穴吹福祉医療カレッジの
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

気さくでフレンドリーで相談事などにも親切に乗ってくださる先生が多く、就職活動にも熱心に力を入れている学校です。
徳島駅が徒歩5~10分で割と近く、遠方からだと汽車での登校生が非常に多かったが、車での登校は駐車場代が非常に高く、土地もないので停めれて2、3台。駐車場から学校までが離れており、徒歩5~10分である。学校の裏は徳島城公園があり、お昼の時間(1時間)の間に気分転換に散歩したり、桜の木が多く春には花見をしに行くことが出来ます。
食事や遊びに行く場所については徳島駅周辺が賑わっています。
クラス内でグループはできてはいたがクラス全員グループLINEで仲良く話したり飲み会によく行くなどほぼ全員が仲良かったです。
いじめなども全くなかったです。
移動教室以外で教室から出ることがほぼなく、他の学科とは階も違うためエレベーター以外で会うことは滅多にないです。
その為同じ学科、学年内での恋愛関係が多かったです。
別れたりしていることも、そこ個人で壁ができているだけで気まずくて退学するという後輩クラスであったようなことは無かったです。

口コミ元

ネガティブな口コミ

実習は他校と比べるとしたら内容や期間は一緒だが他校で4週間あるところを2週間に分けており、実習先もその都度変えることができ、多くの園や施設を見て学ぶことができたり、気持ち的には楽です。
また、園や施設側からは途中で実習を放棄、知識が備わっていない他校の生徒が多い中、知識や常識などがきちんと指導されていると御褒めの言葉を戴いています。
実習先でそれなりの努力を見せると推薦されることもあります。
就職率100%でもあり新卒生からは魅力的だが、100%を維持することに固執して生徒の希望する就職先と成績を照らし合わせて足りなさそうであれば全力で諦めさせてます。
また、県内で就職先を探すとなると学校側が就職先に求人票をもらったりしていたが県外になると管轄外で、自ら求人票や電話でのやり取りをしなくてはならなかったです。
提出物を期限まで提出したり単位を取れていれば卒業時に資格取得できています。
赤点を取った際の再入試については1科目1,000円の支払いとなるが、保育と社会福祉の混合で社会福祉の勉強の方が3分の2ほど多かったです。
保育士を目指して入学したものからすれば余分に時間と学費がかかったと感じてもおかしくないです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*