北海道どうぶつ・医療専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

北海道どうぶつ・医療専門学校は北海道にある動物・植物・農業系の専門学校です。
北海道どうぶつ・医療専門学校は学校法人に認可されています。

北海道どうぶつ・医療専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
動物・植物・農業系 北海道札幌市中央区大通西9丁目3-12 認可

姉妹校の情報

姉妹校として、学校法人 北海道安達学園、札幌観光ブライダル・製菓専門学校、専門学校 札幌ビジュアルアーツ、札幌マンガ・アニメ&声優専門学校、専門学校 札幌デザイナー学院、があります。

北海道どうぶつ・医療専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

地下鉄東西線西11丁目駅

北海道どうぶつ・医療専門学校の入試情報

AO特待生入試:面接、書類審査
推薦入試:書類審査
一般入試:書類審査

北海道どうぶつ・医療専門学校のオープンキャンパス情報

北海道どうぶつ・医療専門学校では、土日や長期休みを中心にオープンキャンパスを開催しています。
開催日によって無料の送迎バスや交通費補助もあり、当日は教員や在校生から説明を受けたり、各専攻ごとに用意された体験授業を受講することができます。
また、1度、体験入学に参加した人は「MYクラスプログラム」を受講することが可能になります。
MYクラスプログラムには、入学前に技術や知識を学ぶことができるスペシャルレッスンの受講、限定イベントへの参加、毎回の交通費補助、そしてAOエントリー時の面接免除など多くの特典があるので、特にAOエントリーを検討している人は留意しておきましょう。
そして遠方の人のために道内出張進学相談会が開催されるほか、オープンキャンパスの日程が合わない人のために、平日に個別入学相談会や入学準備ギモン質問説明会、土日にAO入学&学費相談会が行われるほか、来校が難しい人には電話やLINEでも相談を受け付けるなど、学校として柔軟な対応をしてくれるのも特徴です。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

トリマー専攻|学費:101~200万

概要

トリマー専攻では、2年間でトリミング技術及びコミュニケーションスキルを習得し、即戦力として活躍できるトリマーを育成します。
授業時間の合計は2100時間以上で、全体の約75%が実習に充てられています。
実習では1人1頭を担当し、2年間で300頭以上の豊富な犬種のカットに携わることができます。
また、トリミング技術はもちろん、現場で即対応できるように接客マナーやお客様である飼い主とのコミュニケーション力にも重点をおいたカリキュラムが組まれています。
更に、トリミング技術を試すことができる学内トリミングコンテストが開催されるなど、学内イベントが充実しているのも特徴です。

学費詳細・費用

トリマー専攻 総額184万円
入学金:12万円
授業料:60万円
施設設備費:26万円※その他諸費用が年間で約30万円かかります。

取得可能な資格一覧

卒業と同時に専門士が得られるほか、トリマーライセンス、愛玩動物飼養管理士、動物愛護社会科検定、損害保険募集人試験などの資格取得を目指すことができます。

就職・内定先の実績

ドッグワールドいぬやさん、ドッグサロンピース、ペットショップジャンボ、プリティワンワン、グリーンハート、ベリーショップ、キャドックなどから多くの生徒が内定をもらっています。
北海道どうぶつ・医療専門学校では就職サポートに力を入れており、5年連続で総合就職率100%を維持しています。
学内における担任制のサポートとキャリアセンターの充実、定期的な個人カウンセリング及び学内企業説明会の実施など学内の手厚いサポートシステムに加えて、業界団体との連携によるインターンなど学校が持つネットワークの活用も生徒の就職の一助となっています。

動物看護専攻|学費:101~200万

概要

動物看護専攻では、2年間で獣医師のサポートだけでなく動物及び飼い主に対してしっかりとしたケアができる動物看護師を育成します。
学校独自の授業480時間のほかに、認定動物看護師の受験資格に必要な動物看護師統一認定機構が推奨している1920時間分のコアカリキュラムを取り入れてカリキュラムを組んでいるため、高度なスキルと知識を身につけることができると同時に受験資格も得られます。
そして、学内の犬や猫のトリミング、しつけ、健康管理に携わることで動物医療の基礎的スキルや知識を学ぶほか、第一線で活躍している獣医師や動物看護師から、直接、授業を受けることができるため、現場で必要な「寄り添う心」についても学ぶことができます。

学費詳細・費用

動物看護専攻 総額184万円
入学金:12万円
授業料:60万円
施設設備費:26万円※その他諸費用が年間で約30万円かかります。

取得可能な資格一覧

卒業と同時に専門士と認定動物看護師の受験資格が得られるほか、トリマーライセンス、愛玩動物飼養管理士、動物愛護社会化検定、損害保険募集人試験などの資格取得を目指すことができます。

就職・内定先の実績

にいだ動物病院、加藤どうぶつ病院、ふたば動物病院、ルル動物病院、ほき動物クリニック、山の手動物病院、アニマル動物病院、ふらの動物病院、なかむら動物病院、釧路動物病院、アンディー動物病院、表参道ペットクリニック、小樽アイラ動物病院、ノア動物病院など、多くの動物病院から内定をもらっています。
学内ではインターンシップのほか、豊富な求人情報やアルバイト紹介が用意されており、自分に合った就職先を見つけることができます。
また、学校としての就職サポート体制も整えられているため、5年連続で総合就職率100%を維持しています。

総合ペット専攻|学費:101~200万

概要

総合ペット専攻では、2年間でドッグトレーニングやしつけ、動物看護、トリミングなどペットに関する幅広い知識とスキルを持つ人材を育成します。
総合ペット専攻の1年次では、トリミングや動物看護などそれぞれの分野の基本を学び、総合的な知識とスキルを身につけます。
そして2年進級時に、1年次に学んだ総合スキルに加えてドッグトレーナーとしての能力を鍛える「総合ペットコース」と、警察犬訓練士に代表される動物系の公務員試験合格を目指す「公務員コース」のどちらかを選び、2年次は、そのコースに沿ったカリキュラムで学びます。
総合ペットコースでは、ドッグスポーツ大会出場などを通じてトレーナーとしての実力を養うほか、1年次に学んだ基礎分野の応用を学ぶことで現場での即戦力を身につけます。
公務員コースでは、主に試験対策を中心に集団面接や個人面接の練習など就職活動に必要な訓練を行いつつ、動物へのしつけの応用的な知識なども身につけます。

学費詳細・費用

総合ペット専攻 総額184万円
入学金:12万円
授業料:60万円
施設設備費:26万円※その他諸費用が年間で約30万円かかります。

取得可能な資格一覧

卒業と同時に専門士が得られるほか、訓練専門員(北海道訓練士協会認定)、動物愛護社会化検定、トリマーライセンス、愛玩動物飼育管理士、損害保険募集人試験などの資格取得を目指すことができます。

就職・内定先の実績

ドッグストック、梅香荘、ペットハウスタニムラ、ジョイフルエーケー、ペットランド、八幡警察犬訓練所、トレーニングハッチ、テイネドッグスクール、ブリーダーショップ プチ、DENI、シッスルドッグスクールなど様々な分野の企業から多くの生徒が内定をもらっています。
職種も、ドッグトレーナーやペットショップスタッフなど多岐に渡っています。
また、学校としてペット業界以外の就職を希望する生徒には、グループ校全体から生徒の希望する業種や職種に関する求人を探し紹介するなど総合校としての強みを活かしたサポートを行っているのも特徴です。

北海道どうぶつ・医療専門学校の
パンフレット・資料を見る

 
 

 

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*