専門学校は勉強と遊び・バイトも両立可!『学校生活&行事』

masman

by 管理人

更新日:2019-08-07

公開日:2019-08-07

専門学校では毎日の授業で専門的な内容をみっちり勉強し、遊びやバイトの時間を確保しづらいイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、実際はバイトと授業を両立している方がどで、学校の友達とも親密になりやすく、楽しくて充実した学生生活となっています。

ここでは、専門学校生活のイメージを掴めるように、学校生活の1日のモデルケース例や年間のイベントなどについて紹介していきます。

専門学校生のアルバイト

専門学校生は学んでいる専門と関連のあるアルバイトに就いている方が多い傾向にあります。また、授業の時間帯や勉強との両立度合いによって様々なアルバイトパターンを取っている方がいます。

パターン1.授業後にバイト

一番多いのは、お昼にある専門学校の授業の後にバイトをするパターンです。授業後なので、18時くらいからバイトをする方が多いです。バイト先としては、居酒屋などの時間的に融通の聞くバイトをしている方も多いです。また、学校のインターンシップ先だった場所でアルバイトとして雇ってもらい、その後そこに就職するパターンなども多いようです。

授業後のバイト

インターンシップ先でバイト

時間の融通が利く居酒屋バイト

パターン2.授業前にバイト

夜間コースの専門学校に通っている方の多くは授業前の朝~お昼の時間にバイトをしている方が多いです。習っている専門に関するバイトをしている方が多く、実務経験を積んだり、アシスタントとしてプロの仕事を間近で学べる点にメリットが多くあります。

授業前のバイト

昼間にがっつりバイト

専門を活かした実務系バイト

パターン3.専門学校内でのバイト

どうしても忙しい方は、専門学校内でバイト先を探す方も多いようです。バイト先までの移動時間がかからず、時間を有効活用できる点に大きな魅力があります。バイトの仕事の例としては、体験入学などの外部向けのイベントをサポートするスタッフなどがあります。

学校内でバイト

移動時間ゼロ

学校行事のスタッフ

パターン4.普段アルバイトしない

人によっては、アルバイトをする時間が無く、アルバイトをしていない方も一定数いらっしゃるようです。学生の本分は勉強なので、これも1つの選択肢です。ただ、普段はアルバイトをしない方でも、夏や冬の長期休み時には短期バイトをしている方も多いようです。

バイトしない

勉学に注力

長期休みの短期バイト

資格から専門学校を探す

専門学校での学生生活

専門学校での学生生活のイメージをより鮮明に描いて頂くため、平日の1日のタイムスケジュール例や年間でのイベントを紹介していきます。

専門学校での普段の1日

専門学校では、学科やコースによって個別のカリキュラムが事前に組まれており、毎週の時間割が決まっています。基本的に9時過ぎ頃から16時頃まで授業が入っています。もちろん授業もカツカツに入ってはいなく、空きコマもあり、お昼休憩も長めにあります。また、1日の最初や最後にはホームルームが開催され、イベント情報の共有やモチベの維持などをしてくれます。なので、全体的なイメージとしては高校の授業の延長に近いと考えたら良いでしょう。夜間コースだと授業の時間が18時~21時くらいになります。

1日の9時~17時くらいは学校の授業で、その後はフリータイムとなっています。授業後は学校で友人と予習復習などの自習をする方やクラスメイトと遊びに行ったり夕方からバイトをする方も多いです。帰宅する時間は早いと18時、バイトや遊びなどで遅いと23時くらいの方が多いです。色々と遊んだり働いたりしても、就寝時間は余裕を持って確保できるので、毎日はそんなにハードではないでしょう。

一日の流れ

授業・バイト・娯楽

暇すぎず忙しすぎず

専門学校の年間イベント

専門学校は大学と比較して、クラスメイトと親密になりやすく、学校での交友関係が深くなりやすいです。これは、同じコースの人と授業が完全に一緒となるうえ、実習や実技などで距離が近くなりやすかったリ、長い時間を一緒に過ごすためです。このように、学校で親密な友達を作りやすいため、学校で開催されるイベントをすごく楽しんでいる方は非常に多いです。

どの専門学校でも開催されるようなイベントとしては、入学式、新入生歓迎会、学園祭、体育祭、卒業式などがあります。資格に力を入れている学校では模試が定期的に開催されたり、試験対策合宿などもあります。また、コースや学校によっては研修として有名企業へのインターンシップ研修アメリカやヨーロッパなどへの海外研修もあり、楽しみながら学べる機会がたくさんあります。この他にも、短期や中長期での留学制度があったり、卒業研究を兼ねて成果物を展示したりお披露目する機会もあります。どのイベントも親しい友人と一緒なので楽しく参加出来ること間違いなしで、充実な学生生活が送れるでしょう。

年間イベント

有名企業へのインターンも

欧米への海外研修も!

クラスメイトと仲良くなりやすく、どのイベントも楽しく!

まとめ

専門学校なら勉強と遊び・バイトを両立でき、メリハリのついた学校生活が送れます。同じコースの人と授業が一緒で、実習や実技で仲良くなりやすいから、クラスメイトと親密になりやすいです。また、海外研修や作品の展示発表、体育祭などの楽しいイベントが多く、私生活も充実させながら学校生活もエンジョイできます。

専門学校を探す

認定校のみを表示

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント・口コミ・体験談

  1. drug treatment centers in california より:

    non 12 step alcohol rehabs top drug and alcohol rehab centers in usa rehab addict net worth rehabilitation centers in tampa fl addictivity of drugs

  2. Drug Rehab Centers より:

    My name is Woodrow Mudie but everybody calls me Woodrow.
    I’m from United States. I’m studying at the college (final year) and I
    play the Guitar for 4 years. Usually I choose music
    from the famous films ;).
    I have two sister. I like Airsoft, watching movies
    and Baking. http://aaa-rehab.com

  3. vurtilopmer より:

    Wow! Thank you! I constantly wanted to write on my website something like that. Can I take a portion of your post to my website?

コメントを残す

*