将来を見据え、資格で有利に就活するなら専門学校!

masman

by 管理人

更新日:2019-08-07

公開日:2019-08-05

専門学校は大学よりも就職率が高く、なりたい職業に就きやすいです。特に、専門学校では実践的な資格の勉強が実施され、卒業で資格が取れたり、難関な国家資格への受験資格が得られるため、なりたい職業への近道となっています。

ここでは、専門学校でどんな資格が取れ、就活でどれくらい役立つのか説明していきます。

資格を取るメリット

資格は能力やスキルを客観的に示してくれる証明で、就職活動では多くの場面で資格が有利に働くきます。ここでは、資格がどれくらい就活に影響があるか、専門学校で資格を学ぶことの多様なメリットを紹介します。

資格で就活が有利に進められる

就活で書く履歴書には資格欄が設けられており、かなりのスペースを占めます。その資格欄が真っ白だったり、心許ない量や質だと、印象は悪くなってしまうでしょう。最低でも、TOEICや英検のような汎用性の高い資格の優秀な結果や、就職後に実際に使うスキル関連の資格は欲しいところです。

また、特定の資格がないとそもそも働くことができない職業もあるうえ、入社後に特定の資格を取ることが義務付けられている企業も多いです。そのため、その職業に有用な資格を既に取得していると、入社後の即戦力として考えてもらえやすく、非常に有利に就活が進められます。

資格で就活が有利な理由

履歴書の資格欄で能力をアピール

業務に直結した資格は即戦力としての実力証明に

専門学校で学ぶことで合格率UP

専門学校では特定の職業への就職を視野に入れた実践的な教育が実施されています。講師も現場で働いている著名な方や有名な専門講師が多いです。そのため、実際に働く方との接点が多く、リアルな情報を収集しやすいです。また、実習等で実際の業務に近い経験ができ、将来の働く姿を常にイメージをしやすく、高いモチベーションで資格勉強に励めます。

また、専門学校では資格勉強のフォローも万全なうえ、緻密に年間カリキュラムが作り込まれている専門学校が多いです。さらに、専門学校によっては資格の合格保証制度も実施しているところもあります。このように、就職までのレールがしっかりと引かれ、手厚いフォローで牽引しくれるため、専門学校での資格合格率はとても高い水準を誇っています。

専門学校で資格を学ぶメリット

優れたカリキュラムで効率的に勉強可能

万全なフォロー他姓で高い合格率

専門学校だからこそ取れる資格

ここでは、専門学校を卒業することで得られる資格や、卒業と同時に受験資格を得られる資格を紹介していきます。

「卒業=資格取得」となる資格一覧

就職で特に有利になりやすい資格に業務独占資格と名称独占資格の2つがあります。業務独占資格とは、法令である業務に就くために必須な資格として定められている資格のことで、業務を独占できます。名称独占資格の例は保育士や作業療法士、栄養士などで、これらの名称を名乗るにはこの資格が必須となります。これらの独占資格は他の資格と異なり、業務や職に根強く直結している資格で、その方面の就活時には必須級の資格です。

専門学校を卒業すると得られる資格を独占資格を中心に表にまとめました。資格名をクリックするとその資格が取れる専門学校の一覧に飛びます。

資格名修行年数
栄養教諭2 or 4年~
栄養士2年~
幼稚園教諭2年~
保育士2年~
社会福祉主事任用資格2年~
調理師1年~
測量士補1年~
電気工事士1年~

ポイント

2種の独占資格が特に就活で強い

専門学校の卒業で独占資格も取得可能

卒業で受験資格が得られる資格一覧

難関な国家資格では厳しい受験資格が設けられていることが多いです。その受験資格の中には、実習や実技経験など、大学での講義や自力の独学だけでは満たすことが難しい条件も含まれます。しかし、専門学校なら、実習の授業なども豊富なため、受験資格を得ながら実践的なスキルも磨けます

ポイント

厳しい受験資格がある資格も取得可能

実習で実技やスキルも磨ける

資格から専門学校を探す

取りたい資格・なりたい職業から決める専門学校選び

なりたい将来の職業が決まっている方にとって、専門学校はピッタリです。ここでは、各ジャンルごとに、専門学校に通うことで得られる恩恵別で、なりたい職業に必要となる資格やをリストアップしました。特に自動車整備士や美容師、看護師、理学療法士、介護福祉士などは専門学校卒の割合が高く、専門学校での就職がおすすめの職業となっています。

資格名をクリックすると、その資格を取得できる専門学校の一覧ページに飛びます。

理・技術系の資格と職業

美容系の資格と職業

調理系の資格と職業

教育系の資格と職業

ビジネス・法律系の資格と職業

資格から専門学校を探す

まとめ

専門学校で資格を学ぶメリットや専門学校だからこそ得られる恩恵などを紹介しました。専門学校は将来の職業を見据えた実践的な授業が行われ、資格の合格率も高く多くのメリットを持ちます。

専門学校を探す

認定校のみを表示

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント・口コミ・体験談

  1. vurtil opmer より:

    I will immediately snatch your rss as I can not find your email subscription hyperlink or e-newsletter service. Do you have any? Please permit me realize in order that I may subscribe. Thanks.

コメントを残す

*