北海道理容美容専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

北海道理容美容専門学校は北海道にある美容・理容・ヘアメイク系の専門学校です。
北海道理容美容専門学校は学校法人に認可されています。

北海道理容美容専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
美容・理容・ヘアメイク系 北海道札幌市中央区南2条西20-1-1 認可

姉妹校の情報

北海道理容美容専門学校の姉妹校情報は特にありません。

北海道理容美容専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

札幌市営地下鉄東西線西18丁目駅

北海道理容美容専門学校の入試情報

一般入学:書類審査、面接
AO入学:書類審査
推薦入学:書類審査

北海道理容美容専門学校のオープンキャンパス情報

北海道理容美容専門学校では授業体験メニューが充実したオープンキャンパスが実施されています。
理容、美容の技術に挑戦できる授業体験メニューはカット、メイクを始め、ワインディング、ヘアセットからネイル、エステといったところまで本当に授業と同様に多彩な内容を体験可能です。
昼食や交通費補助もあります、大変敷居の低い、参加しやすいオープンキャンパスになっていると言えるでしょう。
もちろん学内案内、学費、入試説明といった学校案内の内容もありますし、個別相談会を通じて就職先や学費納入方法の相談、学校に通う為の住居の相談まで何でも尋ねる事が可能です。
オープンキャンパスは土日に開催されていますが、その参加が難しい場合、平日にミニオープンキャンパスが開催されています。
ミニオープンキャンパスでも同様に個別相談はしっかりと行えますので、興味があればまずは参加してみる事をおすすめします。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

美容科|学費:201~300万

概要

美容科では美容師になる為の基礎から幅広い技術までを習得する事を目指し、きめ細かいカリキュラムが組まれています。
2年間の履修時点で国家試験受験資格が得られますが、その合格はあくまで通過点と捉え、実際にサロンで即戦力となるような知識、技術をマスターする事が目標なのです。
その範囲は単純にヘアにまつわる部分に留まらず、メイク、ネイル、エステ、着付けといった美容に関する幅広い分野を学びます。
それらを基礎から学ぶ事でブライダルや特別な日のヘアメイク等、様々な場面で活躍出来る美容師となるという考え方です。
さらにサロンで即戦力となる為に重要な事として、接客実習にも力を入れており、プロとしての言葉遣いや接客姿勢を在学中に学ぶ事が可能です。
しっかりと学んだ事が役立つ証拠として、全国平均を上回る国家試験合格率と、高い就職率に現れていると言えます。

学費詳細・費用

美容科 総額224万円
入学金:10万円
在学期間学費:166万円
諸費用:48万円

取得可能な資格一覧

卒業時に美容師国家試験受験資格が取得可能です。
あくまで受験資格ですので、実際に合格できなければ意味がありません。
ですが、美容科では国家試験に対し、独自の試験対策ときめ細やかな指導を実施しており、国家試験合格については確実性の高いサポートを実現しています。
その成果として国家試験の合格率は平均95%以上を維持しており、全国平均に対し、毎年5%以上高い合格率を叩き出しています。
その安定した合格率から卒業後の美容師取得を安定的に見込んでもらえる事で、就職率も高くすることが出来、結果的に資格取得率と就職率が高い水準を維持出来ている事にも繋がっています。

就職・内定先の実績

内定先として株式会社デイバイデイ、有限会社カッティングハウスアンアン、株式会社ザ・キッド、株式会社サロン・ド・ユー、株式会社エイティーン インターナショナルといった美容店が数多く実績としてあります。
求人倍率はなんと46倍にも及び、就職率は98%にも及びます。
就職については希望するならば可能と言えるだけの実績がありますが、これには多くの卒業生が活躍しているという裏付けがあります。
卒業生が何らかの形で関わるお店にスタッフを要望された場合、後輩を紹介する事で求人票がどんどん増えていく、という流れが生まれているからです。
北海道内に留まらず、ファッションの最先端である東京都内に就職される方も多く、様々な夢を叶えていく卒業生が多いというのは大きな勇気になる事でしょう。

理容科|学費:201~300万

概要

理容科では従来の理容技術に加え、どのような流行も取り入れられる応用力とセンスを磨けるようなカリキュラムが組まれています。
昨今は男性客だけではなく、女性客も増えており、美容師としての能力も要求されつつあります。
北海道理容美容専門学校ではそれを前向きな変化と捉え、理容科でもネイル、メイク、エステ等の授業も導入しています。
もちろん基礎となるカット、シェービングについても妥協ない指導を実践しており、しっかりとした知識と技術を身に付け、それらをベースに様々な応用が可能になります。
接客実習についても在学中から重点的に実施し、お客様に対して失礼のない言葉遣い、姿勢を身に付ける事が可能です。
幅広い分野の授業を行っているように見受けられますが、本質的な理容師としての勉強は不足有りません。
その証明として時に合格率が100%の年もあるほどに高い国家試験合格率に現れているのです。
高い国家試験合格率が高い就職率に繋がり、結果的にいち早く理容師としてのキャリアをスタートする事で、技術やセンスの研鑽も実践を通じて行える。
これらの事が安定的に期待出来るのが理容科の魅力と言えるでしょう。

学費詳細・費用

理容科 総額224万円
入学金:10万円
在学期間学費:166万円
諸費用:48万円

取得可能な資格一覧

北海道理容美容専門学校は厚生労働大臣指定校となっており、その為、卒業時点で理容師国家試験受験資格が取得出来ます。
圧巻なのはその国家試験の合格率であり、平成30年度には合格率100%を達成しています。
北海道平均が85%、全国平均が72%なのですから、容易な試験でないことは間違いありません。
北海道平均が高いのも北海道理容美容専門学校が押し上げている為であり、その合格者数を除くと合格率は70%を割り込んでしまうという状況です。
高い国家試験合格率はそのまま就職率にも反映され、就職率も100%を維持しています。
理容師になるという夢を叶えるのには国家試験合格と同時に、理容店への就職も必要です。
その両方を満たせるのが理容科の魅力なのです。

就職・内定先の実績

有限会社FAITH、有限会社おしゃれサロンひのまる、株式会社M.Acompany、有限会社北崎、有限会社レオンOK南平岸といった理容店への内定実績が多数あります。
求人倍率は20倍以上にも及び、就職率は100%を達成しています。
就職後修行を重ね、独立を果たした卒業生も数多くおり、そういった方が多店舗展開する中で後輩に向けて求人を出したり、とそういった好循環が学内にはあり、求人数は安定的に確保されているという状況です。
内定先についても将来独立を見据えたい方や、そうでない方等、様々な目標に向けて適したところを選べるだけの求人数があるのは魅力的でしょう。

通信課程|学費:100万以下

概要

北海道理容美容専門学校の通信課程は働きながらでも3年間で理容師、美容師の何れかの国家試験受験資格が得られるのが魅力の学科です。
1年次から3年次まで所定の回数のレポート提出、添削を通じて知識を身に付け、教材を用いた技術の向上にも努めます。
それらのレポートには充実した添削が実施されますので、自宅に居ながら昼間過程と同様の指導を受ける事が可能です。
さらに2年次からはスクーリングが始まり、2年次に16日間、3年次には29日間も本校に登校、授業を受けられます。
確かに通信課程ですので通学は難しいケースもあるでしょうが、それでも格安の学費で北海道理容美容専門学校の施設、設備を使った授業を受けられるというのは魅力に他なりません。
国家試験の合格率は昼間過程と同様に高いものであり、それを実現出来ているのがこのスクーリングにもあると言えます。
今働いている理容室、美容室でのキャリアアップ、或いは他のお仕事をしながらでも夢を諦められないという方に、通信課程は大きな助けとなるでしょう。

学費詳細・費用

通信課程 総額63万円
入学金:5万円
在学期間学費:58万円

取得可能な資格一覧

通信課程では3年間の履修後、理容師国家試験受験資格もしくは、美容師国家試験受験資格が取得可能です。
いずれの国家試験においても合格率は昼間過程と同様のものであり、通信課程であるから成績が良くないという事はありません。
国家試験合格率は大幅に全国平均を上回る物であり、その恩恵は通信課程だからこそより大きいとも言えるものです。
昼間働きながら、理容師、美容師への夢を現実のものに出来るのが通信課程独自の魅力と言えるでしょう。

就職・内定先の実績

基本的に通信課程では働きながら在学している方が多く、既に理容室、美容室で働きながらステップアップ、キャリアアップを目指されている方が多いです。
その為、具体的な就職情報というのはありませんが、希望する場合には美容科、理容科に求人票を出している企業から選択する事も可能であり、それぞれの求人倍率が20倍以上である事を考えると、就職については困る事は無いと言えるでしょう。

北海道理容美容専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

「先生方がとても優しく、最後までしっかりと指導してくださいます。また、厳しいところもあるのできちんとした技術が身につけられると思います。先生との距離も近いため業界のことも聞きやすくとても勉強になります。」
「就職は懸念されてた生徒にも先生が全力で協力し、クラス内は見事全員が就職内定だった記憶があります。なので、心配に思っている方も安心できるサポート環境になっていると思います。」
「国家試験の合格率は非常に高く、90%以上です。過去問題や模擬試験を何度も繰り返し、出題パターンなどがわかってきます。」
「駅からも近くて通いやすかったです。ただ、近くに遊ぶところはなかったと思うので、大通までとかに移動してました。」

口コミ元

ネガティブな口コミ

「学費は決して安い金額ではありませんが、他の学校と大差なく、妥当な金額だと思っています。」
「課外授業で、美容の資格は取れますがお金はかかります。先生たちは頑張ってる生徒にはサポートしてくれるのでいいと思います。」
「美容科と理容科に分かれていて、クラスはもちろん、授業なども別々に行います。なので美容科と理容科では、あまり交流がなかったように思います。例えば、美容と理容で決めかねている生徒がいるなら、どちらも授業が受けれるような制度があればと思います。」

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*