大原医療福祉専門学校水戸校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2019-09-20

公開日:2019-07-30

         

大原医療福祉専門学校水戸校は茨城県にある看護・医療系の専門学校です。
大原医療福祉専門学校水戸校は学校法人に認可されています。

大原医療福祉専門学校水戸校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
大原 看護・医療系
介護・福祉系
茨城県水戸市宮町1-9-18 認可

姉妹校の情報

大原情報ビジネス専門学校、大原簿記情報ビジネス専門学校横浜校、大原スポーツ公務員専門学校宇都宮校などが姉妹校としてあります。

大原医療福祉専門学校水戸校の
パンフレット・資料を見る

入試・オーキャンコース詳細

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR水戸駅

大原医療福祉専門学校水戸校の入試情報

AO入試:作文か面談、エントリーシート提出
推薦入試:書類選考
特別推薦入試:書類選考
一般入試:書類選考
自己推薦:書類選考
ボランティア・クラブ・生徒会活動推薦入試:書類選考

大原医療福祉専門学校水戸校のオープンキャンパス情報

大原医療福祉専門学校水戸校のオープンキャンパス、スペシャルオープンキャンパスでは、現在在籍している現役の学生から学校の現状が聞けたり、自分と相性のいいコースを探したり、入学に役立つことが聞けます。
通常のオープンキャンパスでは、学校のスタッフからさまざまな情報を聞き、コースの特性が自分と噛みあうかどうか考ええる情報が貰えたりします。
その他にもAO入試などの出願や条件を詳しく聞いたりできます。
また体験入学会もあります。
体験入学会では講義をしてくれる講師を事前にチェックできたり、未来の自分が希望する職種への授業を肌に感じられます。
オープンキャンパスと体験入学会と同時開催している保護者説明会では家族と一緒に進路やお得な入学制度や奨学金についてスタッフからじっくりと聞けます。
奨学生&AO推薦入学説明会は受験テクニックを学んだり、自分に合う出願方法を模索する手助けをしてくれます。
オープンキャンパスに参加した参加者からは大原医療福祉専門学校水戸校の説明が大変わかりやすかったと評判がいいです。

コース詳細・著名な卒業生

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。
クリックすると詳細がご覧になれます。

医療事務|学費:101~200万

概要

大原医療福祉専門学校水戸校の医療事務の分野には3つのコースがあります。
医療事務、病練・小児クラーク、医療IT&電子カルテです。
医療事務は2年制のコースです。
2年制なので1年に1回しか機会のない病院実習が2回させてもらえます。
医療事務の知識の他に、礼儀作法や患者との円滑なやりとりをする目的のコミュニケーション能力が必要とされています。
調剤薬局スタッフや医療機関の医事課スタッフなどにコースを円満に卒業すればなれる技能と知識が身につきます。
>医療IT&電子カルテは2年制のコースです。
アルバイトとボランティアや実習で患者と接していくことで会話力とコミュニケーション能力を鍛えていきます。
パソコン実習があります。
現代で必要とされてる医事コンピュータなどの知識を吸収していきます。
まだ習得している人の少ない電子カルテを学習し、安定した就職に繋げられます。
コースでの技能と知識は電子カルテオペレーター、医療機関の医事課スタッフ、医師事務作業補助スタッフなどの就職先でいかせる可能性があります。
授業は1年次は医療請求事務、ビジネスソフト概論、基礎医学の知識、2年次からはさらに病院研究、電子カルテ実習など実習に本腰を入れることになります。
未来で知識が生かせる職業は、看護助手、病棟クラーク、外来クラークがあります。病棟・小児クラークは2年制のコースです。
実習先が福祉施設、病院の中々から自由に選べます。
また2年制なので実習の回数も2回となっています。
は1年次の授業は医療請求事務、臨床医学の知識、基礎医学の知識基礎的な知識を培い、2年次からは本格的に救急法実習、病院実習又は施設実習、電話応対実習などの実習中心の授業になります。
卒業生からは実践的なアドバイスが貰える、親身になってくれると医療事務分野の評判がとてもいいです。

学費詳細・費用

医療事務 総額182万円
維持:24万円
教材:16万円
授業料:124万円

取得可能な資格一覧

マイクロソフトオフィス スペシャリスト、日商簿記検定3級、診療報酬請求事務能力認定試験、医療請求事務検定1級、上級救命講習修了、医療秘書実務検定1級、上級救命講習修了、介護職員初任者研修の資格が取得できます。
取得内容は選択した各コースで違います。

就職・内定先の実績

国際親善総合病院、 聖マリアンナ医科大、杜のこどもクリニック、昭和大学等が内定先の情報として公開されています。
また専門分野の内定だけではなくNTTコムウェア 、 NHK、 三菱重工業などの有名企業の内定もあります。

大原医療福祉専門学校水戸校を卒業した有名人

大原医療福祉専門学校水戸校を有名人が卒業した情報はないです。

大原医療福祉専門学校水戸校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

中学不登校、高校も休みがちな私でしたが、このままではいけない、フリーターなんて保険もないし将来どうなるかわからないと、通いやすく資格取得と就職率の高い専門学校の道を選び、他の同系統の専門学校のオープンキャンパスなどにも行きましたが、大原が1番授業がわかりやすく、施設も綺麗で資格合格率・内定獲得率が高かったので選んだんです。
1年の冬までで医療事務系の資格はほぼ取りきって、1回目の病院実習に行きます。2年になると就活がメインになり、パソコンや簿記を学びながら面接や一般常識、2回目の病院実習に向けての準備などになります。
2年の夏に2回目になる(実習先によりますが)約1ヶ月間の病院実習に行き、その後本格的に就職活動が始まります。
資格取得、就職活動ともに先生のサポートが手厚く、ほとんどの人が合格、内定しています。
元不登校で学力がだめだめな私でも全ての資格取得、内定をいただけました、なにより言葉遣いや電話対応はしっかりと教育されるので社会に出て恥ずかしくない対応ができるようになります。
学校行事もとっても楽しく、スポーツフェスティバルをさいたまスーパーアリーナで行います。
パソコンも最新の機種だったり、介護用の風呂や実習室もあったりします。
学食や売店が学校内になかったのが残念です。
駅から近いところあるので、とても通いやすいです。
最寄り駅も地元では大きい駅のため駅ビルもあり放課後友達と買い物したり出来たのがよかったです。

口コミ元

ネガティブな口コミ

授業料の他に検定をたくさん受けなくてはならなくて、その分の料金がとても高かったです。
維持費もとても高かったです。
まだ建って数年しかたっていないのでとても校舎が綺麗です。
実習室やパソコン室など施設が充実してると思います。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*