北陸福祉保育専門学院の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

北陸福祉保育専門学院は新潟県にある介護・福祉系の専門学校です。
北陸福祉保育専門学院は学校法人に認可されています。

北陸福祉保育専門学院の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
介護・福祉系
保育・教育系
新潟県長岡市福住 3-3-28 認可

姉妹校の情報

北陸食育フードカレッジがあります。

北陸福祉保育専門学院の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR長岡駅

北陸福祉保育専門学院の入試情報

AO入試:面接
推薦:面接
一般入試:一般常識、面接

北陸福祉保育専門学院のオープンキャンパス情報

こどもに関わる仕事を目指す方や福祉似興味のある方向けに学校やお仕事について知ることができるオープンキャンパスを実施しています。
ランチが付きのオープンキャンパスとなっており、在校生と学校について話をすることができます。
実際に北陸福祉保育専門学院で勉強している方の話を聞くことで、学校の雰囲気であったり、どんな方が勉強をしているのか、何を目指して勉強をしているのか、授業はどんなものなのかを具体的に在校生から聞くことができます。
毎回本音トークを繰り広げており、オープンキャンパスに参加した方からも好評な時間となっています。
当日は県内18箇所から送迎バスが無料で出ており、迷うことなくオープンキャンパスに参加できるのも魅力的です。
お友達や保護者の方との参加も可能となっており、保護者の方が個別相談することもできますので、学費のことやお子さんの一人暮らしの相談などすることができます。
学校について、学科について、入試について、卒業後の進路についてなど担当講師からしっかりと説明をします。
体験授業の時間ができるので、実際の授業を受けて自身がこれから学んでいく内容と授業雰囲気を知ることができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

介護福祉学科|学費:

概要

介護福祉士、社会福祉主事のライセンスの取得を目指す学科です。
高齢化社会が進む現代で介護福祉の仕事はこれかだ益々活躍が期待されています。
介護の分野で必要となる知識や技術をしっかりと習得し、実習を通して実践的な介護について学んでいくことができます。
知識や技術はもちろんですが、人間性も大切になってくる仕事となります。
誰かの役に立ちたい、誰かを笑顔にしたいなどのやさしい心を育てていきます。
実習の時間は450時間以上カリキュラムに組まれており、あらゆる経験をすることができます。
お年寄りや障害のかる方のニーズをしっかりとキャッチし、今なにをするべきなのか臨機応変に対応することができるように訓練をしていきます。
学校はもちろんですが、連携している施設の方もきめ細やかなサポートをしてくれるので、安心して実習に取り組むことができます。
一例だけでなく色々な症状があったり、様々な性格の患者さんがいらっしゃいます。
その方に合わせたベストなサポートができるよう、自分自身が考えながら、施設の方と一丸となってよりよい介護について考えていくことができます。

学費詳細・費用

介護福祉学科 学費情報がありませんでした。

取得可能な資格一覧

介護福祉士、社会福祉主事任用資格、専門士の資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

特別養護老人ホーム長和園などへの就職実績があります。

こども学科|学費:100万以下

概要

2年間で幼稚園教諭や保育士の資格を取得し、こどもに関わる仕事に就くことを目指していきます。
なかでも実習には大変力を入れており、全部で720時間もの実習と演習をおこないます。
付属園実習、法くえん実習、幼稚園教育実習、児童福祉支援実習、読み聞かせ実習、SIP実習など実習の数はたくさんあります。
あらゆる場所で実習を重ねることができるので、その場所でそれぞれ違った体験をすることができます。
また、その施設によって目的が違うのでそれに併せた子どもたちとのふれあい方があります。
その違いについても学ぶことができるので、あらゆるアンテナを貼りながら学習していくことができます。
何をしたら子どもたちが喜んでくれるのか、笑顔になるのかを考えながら日々送ることができ、知識や技術だけでなくコミュニケーション能力も身につけることができます。
また、こどもだけでなく保護者の方とも接する機会があります。
保護者の方への対応をどのようにしたよいのか、保護者との関わりあいなどについても現場でしっかりと習得することができます。
学内の先生だけでなく、大学の先生や元保育園の園長先生をされていいた方が講師として教えてくださるので、現場でのことをたくさん教えてもらうことができます。
子どもたちとどう接したら良いのか、子どもたちが元気に楽しく遊んでくれる方法など、通常の講義だけでは分からないこともしっかりと教えてくれます。
一人ひとりに丁寧な指導をしてくれるので、自分のレベルにあわせて、楽しみながら勉強することができるのが特徴です。

学費詳細・費用

こども学科 総額80万円
詳細情報ありませんでした。

取得可能な資格一覧

幼稚園教諭2種、保育士、社会福祉主事任用資格、短期大学士などの資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

学校法人北陸学園マンマのお部屋などへの就職実績があります。

北陸福祉保育専門学院の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

保育のことだけでなく、それ以外の社会人として必要なスキルなども教えてくれます。
また、幼稚園教諭、保育士免許だけでなく、将来必要となる資格をたくさん取ることができます。
就職率も100%となっており、全員が保育園や幼稚園に就職しています。
希望の仕事に就くことができるので満足度の高い学校です。
ピアノも46台設置してあるので、全員が一台のピアノを使用して練習することができます。
周りを気にせずに練習することができるのがとてもよかったです。
長岡駅から徒歩10分程度のところに学校があるので、迷うこともなくすぐに学校へ行くことができアクセスがよかったです。
学生にとっては過ごしやすい環境で勉強ができまいた。
先生方も優しい方ばかりで、とても丁寧に細やかなサポートをしてくれます。
資格の取得も就職活動もひとりひとりに合わせた指導をしてくださるので、分からないことがあればなんでもすぐに相談することができました。

口コミ元

ネガティブな口コミ

専門学校には珍しく制服がありました。
学費のほかにこの制服や実習着などでお金が必要でした。
学費がそもそも高かったので追加でお金が発生するのは非常に大変でした。
また校則も厳しく、高校の延長線のような感じだったので、学生生活をエンジョイするような感じではなかったです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*