神戸リハビリテーション福祉専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2019-06-12

公開日:2019-06-12

         

神戸リハビリテーション福祉専門学校は兵庫県にある介護・福祉系の専門学校です。
神戸リハビリテーション福祉専門学校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
介護・福祉系 兵庫県神戸市中央区古湊通1-2-2 認可

姉妹校の情報

姉妹校はありません。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR「神戸駅」/神戸高速鉄道「高速神戸駅」/地下鉄海岸線「ハーバーランド駅」

入試情報

AO入試:グループワーク、面接、書類選考
推薦入試:国語総合、面接
一般入試:国語総合、小論文、面接
社会人入試:小論文、面接
学士入試:小論文、面接

オープンキャンパス情報

オープンキャンパスでは、学生が志望する学科ごとに分かれて介護福祉士や理学療法士の特徴などについてカリキュラムや就職活動、資格取得について担当講師が丁寧に分かりやすく説明を行う学科概要説明会を行っています。
説明会後、実際に校内の見学や教室の風景、各学科の授業内容や職業などをしっかり理解できる体験実習の時間も設けています。
また、個別相談会も実施しており、入試情報や学費の話など気になることを聞くことができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

理学療法学科|学費:301〜400万

概要

本学科では、高齢化社会が進む中、これから先大きな役割が必要になってくるのが、福祉・医療・スポーツ・介護などの多種多様な現場での即戦力が期待されるリハビリテーションに関連する業界です。
本校では、設置しているグループ内の福祉施設や医療機関などが提携することにより、企業が求めるリハビリテーションの専門家を養成する学習環境を展開しております。
講師は、実際に現場で活躍している理学療法士や医師など、それぞれの現場で活躍している講師から直接学習できるのが本校の特徴です。
臨床経験豊かな講師の先生方が、理学療法士の資格取得や進路相談のことまで、たくさんの相談に対応してくれるのが安心できます。
実習では、福祉施設や医療機関など多様な施設を経営しているスミレ会グループでのさまざまな臨床実習も準備されています。

学費詳細・費用

理学療法学科 総額342万円
入学金:30万円
授業料:180万円
施設設備費:102万円
実習費:60万円

取得可能な資格一覧

理学療法士の資格が取得可能です。
学生一人ひとりの能力を把握した担当講師の充実した資格取得に向けたフォローや、過去問、模擬試験など豊富に取り組み徹底した国家試験対策を実施しています。
また、早い時期から国家試験に向けての意識付けを行うことにより、学生一人ひとりの課題を見つけ出し克服をしていきます。
学生全員分の課題を熟知している担当講師たちが国家資格合格を導くためにサポートしております。

就職・内定先の実績

北須磨病院、名谷病院、伊川谷病院、田辺中央病院、摂津ひかり病院、六地蔵総合病院、なにわ生野病院、神戸協同病院、フェニックス加古川記念病院、ゆたかクリニックなどが挙げられています。
本校の就職率は開校以来100%を達成しております。
関連グループでもあるスミレ会の施設や、外部の実習施設とのマッチングにより内定に繋がる場合が基本ですが、求人情報などは地元の関西や中国四国地方などの県のほか、全国各地から卒業予定者の数十倍の数を達成しています。

介護福祉科|学費:101〜200万

概要

介護福祉士とは、日々健康で高齢者の生活を支える専門家です。
障碍者や高齢者の周辺のお世話だけでなく、周囲の環境や社会面を調整し、生活を全面的に支援していくことで、自立を目指した生活を目標に、高齢者一人ひとりの人間性を最大限に引き出していくのが目的です。
1年次から、実際の現場を意識した授業や演習を経験し実習を行い、2年次には専門性をさらに高めていき、応用力を身につけながら介護の知識や技術を養成します。
「介護」「こころとからだのしくみ」「人間と社会」のほかに、「医療的ケア」も学習していき、技術と知識の向上を図っていきます。
実践・理論の獲得と、実習などを重要視したカリキュラムを実施しており、介護保険事務概論やレクリエーション活動援助法だけではなく、コミュニケーション能力について学習する授業なども取り組んでいます。

学費詳細・費用

介護福祉科 総額200万円
入学金:20万円
授業料:120万円
施設設備費:30万円
実習費:30万円

取得可能な資格一覧

介護福祉士の資格が取得できます。
本校では、早い時期から国家試験対策に取り組み、2年間という最短ルートで国家試験合格のサポートを実施しています。
個別学習サポートや、国家試験対策講座の講義など充実したサポートを行っていることにより高い合格率を達成しています。
また、卒業と同時にレクリエーションインストラクターや市民救命士の資格も取得できます。

就職・内定先の実績

明石恵泉福祉会、駒どり、新緑福祉会、恵愛会、すみれ会、神戸老人ホーム、のじぎく福祉会、優和福祉会、やすらぎ福祉会、兵庫県社会福祉事業団、聖隷福祉事業団、博由社、六甲福祉会、三幸福祉会、薫会、翌檜会、南淡千遥会、論生会、一功会、株式会社ロジケア、ファインフォレスト株式会社、アイビーメディカル株式会社、株式会社ファイブシーズヘルスケアなどが挙げられています。
就職サポートとして、就職活動において重要な履歴書の記入方法や面接に対しての知識などを取り組んでいます。
また、就職セミナーにも参加することができ、最新の求人情報を知ることができます。

パンフレット・資料を見る

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*