名古屋文化学園保育専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

名古屋文化学園保育専門学校は愛知県にある保育・教育系の専門学校です。
名古屋文化学園保育専門学校は学校法人に認可されています。

名古屋文化学園保育専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
保育・教育系 愛知県名古屋市東区白壁1-54 認可

姉妹校の情報

グループ校として、名古屋文化幼稚園、三好文化幼稚園、津こども園、黒笹保育園、ロンドン文化幼稚園、オージーキッズ・マーメイドウォーターズ幼稚園、名古屋文化キンダーホルト、尾高キンダーハイム、ユニコーン・キッズクラブがあります。

名古屋文化学園保育専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

名鉄瀬戸線東大手 徒歩4分/名城線市役所駅 徒歩7分

名古屋文化学園保育専門学校の入試情報

AO入試:高等学校卒業見込みで本校を専願する者、オープンキャンパス・キャンパス見学会に参加し本校で学ぶ意欲のある者、書類審査、面接
推薦入試:高等学校卒業見込みの者で出身高等学校長が推薦する者、評定平均2.8以上の者、高等学校の保健・体育科目において4以上の評価を得た事のある者、幼児教育に関する特性特技を有する者、書類審査、面接
同窓生推薦入試:高等学校を卒業した者、高等学校卒業見込みの者、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者、両親あるいは兄弟が本校を卒業した (在学中を含む) 者、受験者本人が本学園が設置する幼稚園(名古屋文化幼稚園、津幼稚園、三好文化幼稚園) の卒園生で出身園園長が推薦する者、書類審査、面接
一般入試:高等学校を卒業した者、高等学校卒業見込みの者、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者、書類審査、面接
社会人入試:2019年3月以前に高等学校を卒業した者、または高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者、面接

名古屋文化学園保育専門学校のオープンキャンパス情報

オープンキャンパスは3月~12月の間、月に1回程開催されています。
開催回によって体験内容が異なり、隣接する付属幼稚園で子供たちと一緒に遊んだり製作したりする保育の体験や校内と付属幼稚園の見学、学校での授業を一足早く体験できる体験授業や入学前のことから入学後の気になること就職の状況等を気軽に質問、相談できる個別雑談があります。
また、幼稚園で実際に提供されている給食を試食できるといった貴重な体験もできます。
ホームページに開催日時、場所、体験内容が掲載されているので、申込フォームから申し込むのが確実です。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

第1部|学費:101~200万

概要

この学部では、実習が盛んに行われ、実体験を積み重ねていくことにより経験値が蓄えられ、幼稚園や保育園で活躍する教諭や保育士を育てます。
全てが実践的で教育者としてすぐに力を発揮できる内容になっています。
昼間の部であるメリットを最大に活かし付属の幼稚園での実習を豊富に体験できるのが特徴です。
子供たちの声に包まれて授業を受けられ、様々な年間行事に加え、学生主催のイベントも豊富で学生生活を楽しめます。

学費詳細・費用

第1部 総額186万円
入学金:15万円
授業料:130万円
教育充実費:20万円
実習費:16万円
行事費:5万円

取得可能な資格一覧

卒業によって、保育士資格・幼稚園教諭二種免許が取得できます。

就職・内定先の実績

国風第一幼稚園、ひまわり幼稚園、風かおる丘幼稚園、いとう幼稚園、旭富士幼稚園、翼幼保園、うねべこども園、小金こども園、ナザレ保育園、日比津保育園、光明幼児園、星が丘にじ保育園、memory tree 八事園、えにし保育園、勝川駅前サンフレンズ保育園、常滑市公立保育園、鳴海聖園天使園、ほしぞらとよた等に就職実績があります。

長期履修コース|学費:101~200万

概要

長期履修コースは、月曜~金曜日の午前中に授業をする3年制のコースです。
就労や育児・介護といった理由からフルタイムでは学校に通えず、午後からの時間を有意義に使いたいといった人のためのコースとなっています。
3年かけて第1部が2年間で学ぶ内容と同じものを学びます。
学納金の合計額が第1部と同じ額で第1部が2年間で納入するのに対し、長期履修コースは3年間で納入するので経済的な有利さがあります。
3年間で卒業できなかった場合も自分のペースで単位を修得しながら最大6年間在籍が可能です。
取得できる資格や就職の支援は他のコースと変わらず万全のサポートを受けられます。

学費詳細・費用

長期履修コース 総額175.4万円
入学金:5万円
授業料:135万円
教育充実費:18万円
実習費:12万円
行事費:5.4万円

取得可能な資格一覧

卒業によって、保育士資格・幼稚園教諭二種免許が取得できます。

就職・内定先の実績

如意幼稚園、正和幼稚園、ひまわり幼稚園、七宝幼稚園、いとう幼稚園、白百合保育園、翼幼保園、風の丘こども園、長寿認定こども園、ナーサリースクール かがやき、中村保育園、かなで保育園、チャイルドアカデミー上社保育園、院内保育所トコトコ、神屋保育園、味岡保育園、(有)ライフサポート、放課後等デイサービス2nd ミッケ等に就職実績があります。

第2部|学費:101~200万

概要

夜間部は月~金曜の午後6:00~午後9:05の間に授業をする3年制の学部です。
様々な事情から昼間に学校に通えない方向けの学部で、学校指定の保育園・幼稚園で助手として勤務しながら学校に通うといったことが可能です。
職場の理解があり、勤務中に疑問に思ったこと、困ったことをその日のうちに教師の方に相談できるといったメリットがあります。
取得できる資格や就職面、学費は夜間ながら昼間部との差はほとんどない教育体制を整えています。
夜間の部ではありますが、夏季休暇もあるためオーストラリア実習にも参加できます。

学費詳細・費用

第2部 総額:180.5万円
入学金:12万円
授業料:135万円
教育充実費:18万円
実習費:12万円
行事費:3.5万円

取得可能な資格一覧

卒業によって、保育士資格・幼稚園教諭二種免許が取得できます。

就職・内定先の実績

古屋文化幼稚園、国風第一幼稚園、戸田幼稚園、若松幼稚園、波の音こども園、新生東志賀保育園、あさひおっきい保育園、やまさと保育園、中川保育園、(株)スマイルピース、勝川駅前サンフレンズ保育園、常滑市公立保育園、晴光学院、マカロン西ノ台、放課後等デイサービス森の妖精等の就職実績があります。

名古屋文化学園保育専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

ピアノは個別指導で、個々のレベルに沿った課題を出してもらえピアノを一切やったことがなくても丁寧に教えてもらえます。
また、ピアノや子供についてといった基本的な事だけでなく、心理学等も学べます。
1年次は基礎知識の座学が中心ですが、付属幼稚園がすぐ近くにあり他学校と比べて実習の機会がたくさんあります。
夏休みの内の2週間を利用して行われる、この学校の特徴でもあるオーストラリア実習は参加が任意ではありますが非常に貴重な実りある経験ができます。
教師の方たちが非常に熱心で指導案や記録の添削を丁寧にやってくれて、授業についての質問はもちろん様々な相談がしやすいです。
1クラス40人で構成されていて同じ目的で入学してきていてたくさんの行事があるので気の合う仲間がたくさんできますし、年齢が様々のため勉強になることが多々あります。
在校生の人数以上に求人が来るので就職率は100%です。
また、指定教員養成機関のため卒業と同時に国家資格である保育士資格、幼稚園教諭二種免許の2種類の資格を国家試験を受けずに取得することができ即戦力になれます。

口コミ元

ネガティブな口コミ

保育士資格、幼稚園教諭二種免許の2種類の資格を取得するためにはしっかりと単位を修得した上で卒業しなければいけません。
ピアノはレベルに沿った指導を行ってもらえるためまったく弾けなくても問題ありませんが、ピアノが苦手な人やさらに上手くなりたい人は授業時間外で練習する必要があります。
ピアノ部屋以外にも各教室や学生ホール等にもピアノがあるので時間を見つけて練習するのがとても大事です。
授業は保育士等を目指すうえで必須となる基礎以外に心理学や一般マナー等たくさんの内容があり、自分に必要ない授業なのではと思うことがたまにあります。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*