専門学校トヨタ東京自動車大学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

専門学校トヨタ東京自動車大学校は東京都にある自動車・鉄道・航空 機械・電子・化学系の専門学校です。
専門学校トヨタ東京自動車大学校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
自動車・鉄道・航空・機械・電子・化学系 東京都八王子市館町2193番地 認可

姉妹校の情報

姉妹校はありません。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

京王高尾線めじろ台駅

入試情報

指定校推薦入学試験:書類審査、面接
企業推薦入学試験:書類審査、面接
一般推薦入試:書類審査、面接、筆記試験
一般入試:書類審査、面接、筆記試験
AO入試:エントリーシート、筆記試験、面接

オープンキャンパス情報

トヨタ東京自動車大学校のオープンキャンパスは年に複数回の実施があります。
スケジュールの詳細に関しては、学校ホームページ上で確認してみてください。
オープンキャンパスの内容は、実際の自動車を使った授業の一部体験や、学食ランチを無料で試食することもできます。
また校内見学、施設見学もでき、この際の案内は在校生が行うため、その場で学校生活の様子などを聞くこともできます。
また入試資料の配布なども行っているので、自動車業界で働きたい、活躍したいと考えている方は、是非積極的に参加してみてください。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

1級自動車科/1級専攻科|学費:401~500万

概要

トヨタ東京自動車大学校の1級自動車科は4年制、1級専攻科は2年制の学科となっており、1級整備士資格の取得を目標とするとともに、社会人としての十分なサービスが提供できる人材の育成を目指します。
整備のプロを目指すことはもちろんですが、カリキュラムの中には、販売会社で活躍できるための知識や、実践教育も組まれており、自動車業界の中で幅広く活躍するために学生が学べるシステムを作り上げています。
また、就職率は100%と学生一人ひとりに目を向けた指導の結果は数字となっても表れています。

学費詳細・費用

1級自動車科 総額470万円
入学金:24万円
授業料:48万円
実習費:28万円
施設設備費:26万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、「国家1級小型自動車整備士」受験資格、トヨタサービス技術検定2級、トヨタサービス技術検定エスティメーション3級、トヨタ業務認定D級、ビジネス能力検定ジョブパス2級、大学院受験資格 (1級自動車科)などがあります。
これら資格取得に関しては、合格率がほぼ100%となっており、実際の現場でも大きく活用できる資格として取得は必須となっています。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、東京トヨタ自動車株式会社、東京トヨペット株式会社、トヨタ東京カローラ株式会社、トヨタ西東京カローラ株式会社、ネッツトヨタ東京株式会社などがあります。
学校全体での就職実績の紹介となっているので、他学科との差異はないと考えられます。

自動車整備科|学費:

概要

トヨタ東京自動車大学校の自動車整備科は2年制の学科で、この修業期間でクルマのサービスエンジニアとして必要な知識、技術の習得を目指していきます。
必要となる資格取得に向けての勉強はもちろんのこと、学生の将来の仕事の在り方を考え、将来は販売会社の中核を担える人材としての活躍を見越し、自動車に関する法規などについても学んでいきます。
1年次では基礎を学んでいくとともに、トヨタ生産方式など、これまでトヨタが会社として取り組んできた仕組みなどに関しても学ぶことができるので、業界の勉強に関しても役立つカリキュラムを作成し、学びの充実につなげています。

学費詳細・費用

自動車整備科 総額228万円
入学金:24万円
授業料:48万円
実習費:28万円
施設設備費:26万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、「国家2級整備士」受験資格、トヨタサービス技術検定3級、ガス溶接技能講習修了資格、有機溶剤作業主任者資格、危険物取扱者乙種第4類、フォークリフト運転技能者講習修了資格などがあります。
また、このほかにも校内検定も充実しており、多くの資格取得に挑戦できる環境を整えています。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、ネッツトヨタ東都株式会社、ネッツトヨタ多摩株式会社、トヨタモビリティサービス株式会社、トヨタL&F東京株式会社、株式会社デンソーセールスなどがあります。
学校全体での就職実績の紹介となっているので、他学科との差異はないと考えられます。

スマートモビリティ科|学費:201~300万

概要

トヨタ東京自動車大学校のスマートモビリティ科は2年制の学科で、今後普及していく電気自動車や燃料電池車などの環境対応車に対するエンジニアとしての人材の育成を目指します。
また、クルマと通信技術やスマート技術との融合においての、安全性や機能の向上性などについても学び、今後の産業変化において対応できる人材の育成も目指しています。
実際のカリキュラムは4年間で組んであり、最初の2年間は自動車整備科として学びを進め、その後の2年間でこの学科としての学びを進めていく形になります。

学費詳細・費用

スマートモビリティ科 総額246万円
入学金:10万円
授業料:45万円
実習費:25万円
施設設備費:20万円
研究費:12万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、第二種電気工事士、トヨタサービス技術検定 エスティメーション3級、ビジネス能力検定ジョブパス2級、CAD利用技術者、環境社会検定などがあります。
また、この学科を卒業時には大学卒業資格でもある学士を得ることもできるのが特徴となっています。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、ジャミール商事株式会社・レクサス練馬、レクサス小石川販売株式会社、あいおいニッセイ同和損害調査株式会社、ニュートヨオート株式会社、トヨタドライビングスクール東京などがあります。
学校全体での就職実績の紹介となっているので、他学科との差異はないと考えられます。

トヨタセールスエンジニア科|学費:201~300万

概要

トヨタ東京自動車大学校のトヨタセールスエンジニア科は、自動車業界におけるセールスエンジニアになり活躍できるための人材の育成を目指します。
メカニックとしての知識を取り入れるとともに、商品知識、営業知識などセールスマンとして必要なスキルも身に付けていき、総合的に自動車に詳しい人材としての活躍を目指していきます。
4年間の学びの中で、最初の2年間は自動車整備科として、自動車の構造や自動車法規に関して徹底的に学び、その後の2年間で、セールスマンとして社会で活躍していくための知識やスキルなどを実践的に学んでいくのがカリキュラムの特徴として挙げられます。

学費詳細・費用

トヨタセールスエンジニア科 総額216万円
入学金:10万円
授業料:45万円
実習費:18万円
施設設備費:12万円
研究費:12万円
大学併修費:24万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、トヨタサービス技術検定エスティメーション3級、ビジネス能力検定ジョブパス2級、中古自動車査定士などがあります。
また、校内検定として、ドライビングライセンス、ハイブリッド検定などもあり、より多くの資格取得に挑戦できる環境を整えています。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、ダイハツ東京販売株式会社、日野自動車株式会社、東京日野自動車株式会社、日野テクニカルサービス株式会社、株式会社SUBARUなどがあります。
学校全体での就職実績の紹介となっているので、他学科との差異はないと考えられます。

ボデークラフト科/ボデークラフト研究科|学費:101~200万

概要

トヨタ東京自動車大学校のボデークラフト科/ボデークラフト研究科はそれぞれ1年制の学科で、車体整備士資格の取得と共に、自動車を塗装することや整備することでカスタマイズできる人材の育成を目指します。
板金、塗装に関する技術を習得し、向上させていくことはもちろん、電子制御装置などの自動車のシステムについても学び、総合的な自動車の知識を身に付けていきます。
また、販売店でのサービスについても学び、整備するだけでなく、お客様との対応も柔軟にできる、総合的に活躍できる人材としての成長をカリキュラムを通して学んでいきます。

学費詳細・費用

ボデークラフト科 総額127万円
入学金:10万円
授業料:54万円
実習費:33万円
施設設備費:25万円
研究費:15万円
ボデークラフト研究科 総額74万円
入学金:10万円
授業料:27万円
実習費:18万円
施設設備費:12万円
研究費:17万円

取得可能な資格一覧

取得できる資格として、国家車体整備士受験資格、トヨタサービス技術検定エスティメーション3級、トヨタサービス技術検定ペイント3級、トヨタサービス技術検定ボデー3級、ビジネス能力検定ジョブパス2級などがあります。
また、選択制ではありますが、大学併修による学士号取得も可能となっています。

就職・内定先の実績

卒業生の就職実績として、東京スバル株式会社、スバル・インテリジェント・サービス株式会社、宮園オート株式会社、株式会社ヤナセ、株式会社村内外車センターなどがあります。
学校全体での就職実績の紹介となっているので、他学科との差異はないと考えられます。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

やりたいことが十分にできる環境があります。
教員などの学校側のサポートが充実しています。

口コミ元

ネガティブな口コミ

新しい設備が欲しいと感じるときがありました。
学費は高いと感じますが、それ相応の知識、技術は身に付けられると感じます。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*