専門学校北海道福祉大学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-30

         

専門学校北海道福祉大学校は北海道にある介護・福祉系の専門学校です。
専門学校北海道福祉大学校は学校法人に認可されています。

専門学校北海道福祉大学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
介護・福祉系 北海道札幌市中央区南3条西1丁目 認可

姉妹校の情報

北海道スポーツ専門学校、専門学校北海道リハビリテーション大学校、専門学校北海道自動車整備大学校、吉田学園医療歯科専門学校、吉田学園公務員法科専門学校、吉田学園情報ビジネス専門学校、吉田学園動物看護専門学校があります。

専門学校北海道福祉大学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

地下鉄大通駅

専門学校北海道福祉大学校の入試情報

AO入試:書類
推薦入試:書類、面接
一般入試:書類、面接

専門学校北海道福祉大学校のオープンキャンパス情報

北海道福祉大学では、各週土曜日にオープンキャンパスを実施しています。
無料送迎バスも運行しており、迷うことなく楽に参加することができます。
バスでの参加が難しい方には交通費の補助もあるので、福祉のしごとに興味のある学生は、ちょっと学校の様子を見に行くだけでも参加してみる価値のあるイベントです。
当日は学校説明の時間や、入学したら実際に勉強をしていく学校施設の見学をすることができます。
勉強のことや将来目指していくもの、資格や就職についてなど先生がしっかり説明してくれます。
ランチタイムは、同じくオープンキャンパスに参加している学生や先生や先輩と一緒に、ご飯を食べながらリラックスした状態でざっくばらんに話しができます。
ランチは学校側で準備してくれるので、みんなで同じものを食べます。
ランチタイムが終わったら、次は体験学習です。
学校の授業の雰囲気を体感することができるので、自分にあった授業であるかなどをじっくり見極めることができます。
そして最後に個別の相談会があるので、事前に用意してきた質問や当日疑問に思ったことなどをゆっくり進学アドバイザーに聞くことができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

介護福祉学科|学費:101~200万

概要

身体や精神的な障がいで生活に支障がある方への介護や、その周りの方々へ介護指導を行う介護福祉士を目指す学科です。
幅広い知識や技術を持った介護福祉士を育てていき、豊かな心を育むカリキュラムが組み込まれています。
1年次では、人間関係とコミュニケーション、想像と表現、生活支援技術や介護実習などについて学習します。
2年次になるともう少し視野を広げた学習が増え、生活と法律、レクリエーション支援、介護実習などの授業が行われます。
特に実技の授業には力を入れており、介護する側とされる側の気持ちを理解して、お互いの気持ちをわかった上で、介護ができるような実習も組まれています。
介護する側だけでなく、相手を思いながらサポートすることができます。
あらゆる出来事や環境に対応したサポートができるようにあなるよう、講師陣は惜しむことなく、生徒たちのフォローをしてくれますので、安心して勉強に取り組むことができる環境です。
また、国家試験対策の授業も2年次から本格的にスタートし、合格に向けて講師が丁寧に教えてくれます。
現場で役立つ知識や技術を習得することができるので、卒業後も即戦力として活躍することが可能です。

学費詳細・費用

介護福祉学科 総額111万円
入学金:20万円
授業料:71万円
教育充実費:20万円

取得可能な資格一覧

介護福祉士の資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

アビターレ ナーシングホーム、白ゆりあいの里、手稲つむぎの杜、西円山敬樹園、エル・クォール平和、もえれパークサイド、きたえるーむ、デイサービスセンターら・そしあ、グリーンピア、こもれび、あいのさとサポートセンター、イリス南郷通、フルーツシャトーよいち、愛全会病院、三浦メンタルクリニック、桑園病院、千歳病院などへの就職実績があります。

社会福祉学科|学費:101~200万

概要

あらゆる年齢や性別、生活環境の方々で、各家庭などで抱えているあらゆる問題を解決するため、相談に乗ったり、助言や指導をする社会福祉士を目指す学科です。
4年間でカリキュラムが組まれており、人間の尊厳と自立、相談援助の基盤と専門職、心理学理論と心理学支援、精神医学、介護の基本、相談援助の理論と方法、精神科ソーシャルワーク論、手話、点字、福祉サービスの組織と運営など様々な方面での知識を習得していきます。
大変幅広い分野の学習が必要となり、多くのことを学習しなければなりませんが、講師が丁寧に授業を進めてくれます。
分からないことがあれば、生徒同士で教えあったり、生徒にあわせた指導の仕方を講師がしてくれるので、一人おいていかれてしまうことはありません。
実習授業では、介護・相談援助・精神保健福祉援助を体験し、フィードバックも体験が終わった後にあるので、気をつけた方がいいこと、改善点などを細かく教えてもらえますので、実習をするごとにレベルアップをすることができます。

学費詳細・費用

社会福祉学科 総額111万円
入学金:20万円
授業料:71万円
教育充実費:20万円

取得可能な資格一覧

社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

荒木病院、三浦メンタルクリニック、北海道こども心療内科氏家医院、シフォン亭ほやほや、わーく・ひまわり、あずあいむ、ぬくもり、ほくおう森、憩いの園 豊寿第2、まごころ生き生きデイサービスなどへの就職実績があります。

保育未来学科|学費:100万以下

概要

こどもの成長を、保護者と一緒の育てていく保育士・幼稚園教諭を目指す学科です。
2年制の学科になっており、1年目ではスポーツ実技、児童家庭福祉、保育原理、こどもの食と使用、こどもと言語表現、リズム表現、リトミックなどを学習していきます。
2年次になると、保育・教育者論、健康と環境、保育相談支援、音楽表現、体育、伝承遊び、レクリエーションに加えて、保育実習が組まれています。
札幌市内に3つの姉妹保育園があるので、この姉妹校で実習をし、そのまま先生になる生徒もいます。
毎週水曜日はタッチレッスンといって子どもたちと触れ合える時間をもうけているので、肌でこどもを感じながら保育について学習することができます。

学費詳細・費用

保育未来学科 総額85万円
入学金:20万円
授業料:55万円
教育充実費:210万円

取得可能な資格一覧

保育士、社会福祉主事、幼稚園教諭2主免許、普通救命講習修了証などの資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

石狩仲よし保育園、JPホールディングス、ニチイ学館、幌北ゆりかご保育園、札幌はこぶね保育園、宮の沢桃の花保育園、屯田大藤保育園、北大病院保育園ポプラ、吉田学園さくら保育園、札幌市幼児教育センター、札幌白樺幼稚園などへの就職実績があります。

専門学校北海道福祉大学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

先生が楽しく授業をしてくれて、いろんな角度から多くの知識を教えてくれるので、専門的な授業ではありましたが、あまり苦労することなく勉強することができました。
熱心な先生が多く、生徒一人ひとりに親身になって、真剣に考えてくれる先生ばかりでした。
とても感謝しています。
資格の取得についても北海道内ではトップクラスであり、就職率もほほ100%の実績があります。
これだけの実績があれば、安心して先生の授業を受けることができます。
ベッドの保有数もトップクラスであったので、実技の授業で順番まちをすることもなく、自分の技術を上げることが可能でした。
実技の時間を多く確保できるのは大きいと思います。
学校の立地もすごくよいので、放課後に同級生と遊びに行ったり、食事をしにいったりすることもできました。

口コミ元

ネガティブな口コミ

任意ではあるが、沖縄への研修旅行があり、参加する場合は15万の費用がかかりました。
参加したかったが、料金の問題で参加できなかった生徒もいて残念でした。
また立地や施設が充実していることもあり、学費がやや高かったと感じることもありました。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*