函館臨床福祉専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

函館臨床福祉専門学校は北海道にある介護・福祉系の専門学校です。
函館臨床福祉専門学校は学校法人に認可されています。

函館臨床福祉専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
介護・福祉系 北海道函館市美原1丁目15-1 認可

姉妹校の情報

姉妹校として、札幌医学技術福祉歯科専門学校、札幌心療福祉専門学校、札幌リハビリテーション専門学校があります。

函館臨床福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR五稜郭駅

函館臨床福祉専門学校の入試情報

総合型選抜入試:書類審査
推薦入試試験:書類審査、面接
一般入学試験:書類審査、面接
社会人入学試験:書類審査、面接

函館臨床福祉専門学校のオープンキャンパス情報

函館臨床福士専門学校では、年に数回1日を通したオープンキャンパスが開催されます。
在校生や先生と直接接する事ができ、福祉の仕事の疑問や入試情報、学習内容などなんでも相談する事ができます。
タイムスケジュールでは、受付開始後に学校説明が行われます。
その後は授業を実際に体験ができ、準備されたランチを在校生や講師と話しができます。
学校生活や授業など本音が聞ける時間となるので、楽しく会話ができる時間となります。
午後からも実習を体験でき終了となります。
服装は自由ですので、気軽に参加する事ができます。
保護者の方も一緒に参加する事ができ、保護者説明会が行われますので是非参加してみてください。
札幌駅から無料送迎バスも出ています。
オープンキャンパスに参加できない方は、進学相談会があります。
誰でも参加ができ、入場も無料、服装自由で保護者の方も参加可能です。
道内で行われますので、ホームページを確認してみてください。
また、個別見学会も開催されていますので、是非問い合わせてみてください。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

介護福祉士科|学費:101~200万

概要

介護福祉士科では、2年制で心と身体を支える知識や技術を経験を通して習得します。
卒業後に就職の場で即戦力となれる人材を育成する為に、実習は実際の現場が想定されており知識や技術を身に付けられ、介護のプロとして必要となる立ち振る舞いやマナーなどを繰り返し指導してくれます。
また、タブレット端末を使用した最先端の授業も行っており、タブレットで自分の動作をチェックしながら修正をし、正確な動きを身に付けます。
講師は、実際の現場で活躍する先輩なども担当しますので、充実した指導が行われます。
カリキュラムでは、1年次の前期に「介護について理解する基礎科目と介護技術の学習」、後期に「人間理解を深めるための専門学習」を学びます。
詳しい科目内容は、人間の理解、社会の理解、福祉住環境、リハビリテーション論、介護の基本、コミュニケーション技術、生活支援技術、介護課程、介護総合演習、介護実習、発達と老化の理解、認知症の理解、障害の理解、こころとからだのしくみ、介護福祉総論、文章作成技法を学習します。
2年次の前期に「人間をより深く理解する専門学習」、後期に「介護福祉士の心構えを固める総仕上げ学習」を学びます。
詳しい科目内容は、社会の理解、情報処理、介護の基本、コミュニケーション技術、生活支援技術、介護課程、介護総合演習、認知症の理解、障害の理解、発達と老化の理解、こころとからだのしくみ、医療的ケア、介護福祉総論を学習し、さらに介護実習を240時間行います。
また、独自の教育システムで学習サポートセンターが設置されており、学習支援では入学前の教育・在学中の基礎学力教室・国家試験対策・勉強方法などの相談、就職支援では就職ガイダンス・求人情報の提供・就職指導、生活支援では、学生生活の相談・健康面の相談・経済面の相談・卒業生の再就職の相談が行われ夢の実現がサポートされています。
授業以外でも、球技大会や西野学園祭、クラブやサークルもあり、勉強する時と放課後のメリハリをしっかりつける事ができます。

学費詳細・費用

介護福祉士科 総額134万円
入学金:20万円
授業料:25万円
施設設備費:15万円
諸費用:10万円
施設実習費:7万円

取得可能な資格一覧

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級・3級

就職・内定先の実績

グループホームそよかぜ、ショートステイ白ゆり美原、ヘルパーステーション笑福、介護老人保健施設ゆとりろ、特別養護老人ホームつれづれの郷、特別養護老人ホーム戸井潮寿荘、特別養護老人ホーム美ヶ丘敬楽荘、介護付有料老人ごーむうらら新浦安などで活躍ができます。

函館臨床福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

 
 

 

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*