函館臨床福祉専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

函館臨床福祉専門学校は北海道にある介護・福祉系の専門学校です。
函館臨床福祉専門学校は学校法人に認可されています。

函館臨床福祉専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
介護・福祉系 北海道函館市美原1丁目15-1 認可

姉妹校の情報

姉妹校として、札幌医学技術福祉歯科専門学校、札幌心療福祉専門学校、札幌リハビリテーション専門学校があります。

函館臨床福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR五稜郭駅

函館臨床福祉専門学校の入試情報

総合型選抜入試:書類審査
推薦入試試験:書類審査、面接
一般入学試験:書類審査、面接
社会人入学試験:書類審査、面接

函館臨床福祉専門学校のオープンキャンパス情報

函館臨床福士専門学校では、年に数回1日を通したオープンキャンパスが開催されます。
在校生や先生と直接接する事ができ、福祉の仕事の疑問や入試情報、学習内容などなんでも相談する事ができます。
タイムスケジュールでは、受付開始後に学校説明が行われます。
その後は授業を実際に体験ができ、準備されたランチを在校生や講師と話しができます。
学校生活や授業など本音が聞ける時間となるので、楽しく会話ができる時間となります。
午後からも実習を体験でき終了となります。
服装は自由ですので、気軽に参加する事ができます。
保護者の方も一緒に参加する事ができ、保護者説明会が行われますので是非参加してみてください。
札幌駅から無料送迎バスも出ています。
オープンキャンパスに参加できない方は、進学相談会があります。
誰でも参加ができ、入場も無料、服装自由で保護者の方も参加可能です。
道内で行われますので、ホームページを確認してみてください。
また、個別見学会も開催されていますので、是非問い合わせてみてください。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

介護福祉士科|学費:101~200万

概要

介護福祉士科では、2年制で心と身体を支える知識や技術を経験を通して習得します。
卒業後に就職の場で即戦力となれる人材を育成する為に、実習は実際の現場が想定されており知識や技術を身に付けられ、介護のプロとして必要となる立ち振る舞いやマナーなどを繰り返し指導してくれます。
また、タブレット端末を使用した最先端の授業も行っており、タブレットで自分の動作をチェックしながら修正をし、正確な動きを身に付けます。
講師は、実際の現場で活躍する先輩なども担当しますので、充実した指導が行われます。
カリキュラムでは、1年次の前期に「介護について理解する基礎科目と介護技術の学習」、後期に「人間理解を深めるための専門学習」を学びます。
詳しい科目内容は、人間の理解、社会の理解、福祉住環境、リハビリテーション論、介護の基本、コミュニケーション技術、生活支援技術、介護課程、介護総合演習、介護実習、発達と老化の理解、認知症の理解、障害の理解、こころとからだのしくみ、介護福祉総論、文章作成技法を学習します。
2年次の前期に「人間をより深く理解する専門学習」、後期に「介護福祉士の心構えを固める総仕上げ学習」を学びます。
詳しい科目内容は、社会の理解、情報処理、介護の基本、コミュニケーション技術、生活支援技術、介護課程、介護総合演習、認知症の理解、障害の理解、発達と老化の理解、こころとからだのしくみ、医療的ケア、介護福祉総論を学習し、さらに介護実習を240時間行います。
また、独自の教育システムで学習サポートセンターが設置されており、学習支援では入学前の教育・在学中の基礎学力教室・国家試験対策・勉強方法などの相談、就職支援では就職ガイダンス・求人情報の提供・就職指導、生活支援では、学生生活の相談・健康面の相談・経済面の相談・卒業生の再就職の相談が行われ夢の実現がサポートされています。
授業以外でも、球技大会や西野学園祭、クラブやサークルもあり、勉強する時と放課後のメリハリをしっかりつける事ができます。

学費詳細・費用

介護福祉士科 総額134万円
入学金:20万円
授業料:25万円
施設設備費:15万円
諸費用:10万円
施設実習費:7万円

取得可能な資格一覧

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級・3級

就職・内定先の実績

グループホームそよかぜ、ショートステイ白ゆり美原、ヘルパーステーション笑福、介護老人保健施設ゆとりろ、特別養護老人ホームつれづれの郷、特別養護老人ホーム戸井潮寿荘、特別養護老人ホーム美ヶ丘敬楽荘、介護付有料老人ごーむうらら新浦安などで活躍ができます。

函館臨床福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

「先生方がとても親切で丁寧なので、どんな些細な事も相談しやすかったです」
「講師の方は実際に現場を経験していた方ばかりなので、リアルな話を聞く事ができます」
「就職先も豊富で、実習やボランティアを通じて施設を見学する事もでき、自分の進みたい施設を探す事ができました」
「普段の授業をしっかり受けていれば、資格を取得する事ができます」
「バス停が4か所あるので、どの方面からでも通学しやすかったです」
「実習室には実技の練習やテストで使用できるものがたくさんあるので、実技試験に向けての練習がいつでもできます」
「手厚い指導があるので、ほぼ全員が現場で即戦力となる力を身に付けれます」
「実技の時間を多く設けてもらえてるので、技術がしっかり身に付きます」
「就職率は99%と、先生の手厚いサポートで職場と架け橋になってくれて安心できました」
「国家資格取得に向けて先生方が一生懸命指導してくれるので、不合格だった人はいません」
「授業で難しい内容の時は言い直してくれたり、何度も説明をしてくれます」
「わからない時は授業後や放課後に、先生が残って優しく指導してくれます」
「実習が多くあるので、実際に現場で即戦力となる技術を確実に身に付ける事ができます」
「資格取得前には特別授業があり、必要な知識や技術を身に付ける事ができます」
「プロの講師が多くいるので、技術的な話だけでなく、実際の現場の話を聞く事ができます」
「1クラスは20名ぐらいで、行事もたくさんあるのでクラスメイトと仲良く楽しく学校生活が送れました」
「校舎周りはスーパーやコンビニもあるので、不便なく通えました」

口コミ元

ネガティブな口コミ

「専門学校なので、学費はそこまで安くありません」
「しっかり授業を受けてないと、資格取得は難しいです」

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*