大原医療秘書福祉専門学校大宮校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

大原医療秘書福祉専門学校大宮校は埼玉県にある介護・福祉系の専門学校です。
大原医療秘書福祉専門学校大宮校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
大原 介護・福祉系
看護・医療系
埼玉県さいたま市大宮区宮町2丁目61-1 認可

姉妹校の情報

大原学園は姉妹校が全国に97校あります。大原医療福祉製菓専門学校梅田校、大原情報デザインアート専門学校などがその一部です。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR大宮駅

入試情報

第1回AO入試:エントリー提出、面接
第2回AO入試:エントリー提出、面接
在校生・卒業生紹介推薦入試:書類選考まれに面接
ボランティア・クラブ・生徒会活動推薦入試:書類選考まれに面接
一般入試:書類選考まれに面接
自己推薦入試:面接、書類提出
推薦入試:書類選考まれに面接
大学・短大生特別入試:書類選考まれに面接
特別推薦入試:書類選考まれに面接

オープンキャンパス情報

大原医療秘書福祉専門学校大宮校のオープンキャンパス、スペシャルオープンキャンパスでは現在在籍している現役の学生から学校の現状が聞けたり、自分と相性のいいコースを探したり、入学に役立つことが聞けます。
通常のオープンキャンパスでは、学校のスタッフからさまざまな情報を聞き、コースの特性が自分と噛みあうかどうか考ええる情報が貰えたりします。
その他にもAO入試などの出願や条件を詳しく聞いたりできます。
また体験入学会もあります。
体験入学会では講義をしてくれる講師を事前にチェックできたり、未来の自分が希望する職種への授業を肌に感じられます。
オープンキャンパスと体験入学会と同時開催している保護者説明会では家族と一緒に進路やお得な入学制度や奨学金についてスタッフからじっくりと聞けます。
奨学生&AO推薦入学説明会は受験テクニックを学んだり、自分に合う出願方法を模索する手助けをしてくれます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

医療事務・医療秘書|学費:101~200万

概要

医療事務・医療秘書分野は8つのコース医療・美容クリニック、医療IT&電子カルテ、病練・小児クラーク、医療秘書、医療事務、医療情報管理、診療情報管理士、薬局事務があります。
この分野は正社員の内定が圧倒的に多いです。
校内の施設は豊かで、清掃が行き届きいつでも最新の設備が使えます。
卒業生が全国の医療機関にいるので、実習も安心して行えます。
実習で何かあっても卒業生が力になってくれます。
大原医療秘書福祉専門学校大宮校の実習は医事コンピュータ&電子カルテ実習、メイク・ネイル実習、受付窓口実習などもあります。
授業で学んだ知識を、実習に生かしています。
教師に些細なミスをフォローしてもらえると学生たちからの評判も上々です。

学費詳細・費用

医療事務・医療秘書コース 総額194万円
授業料:68万円
教材:16万円
維持:24万円
実習:18万円

取得可能な資格一覧

日商簿記検定3級、診療報酬請求事務能力認定試験、日商簿記検定3級、医療秘書実務検定1級、上級救命講習修了、診療情報管理士認定試験、基本情報技術者、マイクロソフトオフィス スペシャリスト、調剤薬局事務検定などを卒業で取得します。

就職・内定先の実績

国際親善総合病院 、聖マリアンナ医科大学 、 杜のこどもクリニック 、国際医療福祉大学グループ、一関病院 、安曇野赤十字病院、 北里研究所 、日本医科大学、丸山記念総合病院等が内定先として公表されています。

介護福祉士|学費:201~300万

概要

大原医療秘書福祉専門学校大宮校の介護福祉士のコースは2つあります。
2年間で介護福祉士の資格取得を目指すキャリアコース、現場で働けるインターシップで経験を積める実践コースです。
キャリアコースは1年次から国家試験対策をしています。
また3時限以降の自由に組めます。
例えば何か予定があれば午後のみ通学をしようということができるので、自分のライフスタイルにあわせやすいです。
校内はいつでも実習ができるように清潔さが常に保たれています。
資格を習得して卒業すれば、介護福祉士と社会福祉士の道が開かれます。
実習は、入浴介助実習、医療的ケア実習、ビジネスマナー実習などさまざまな実習があります。

学費詳細・費用

介護福祉士コース 総額212万円
授業料:136万円
教材:16万円
維持:40万円
実習:20万円

取得可能な資格一覧

大原医療秘書福祉専門学校大宮校の介護福祉士の分野を選ぶとレクリエーション・インストラクター、介護福祉士、介護職員初任者研修、福祉住環境コーディネーター3級の資格が取得できます。
資格の合格率もとても高いです。

就職・内定先の実績

いきいきタウンとだ、栗の郷、花の季苑、グリーンワーフ東戸塚、新横浜さわやか苑、手稲リハビリテーションセンター、江戸川光照苑、葺きの里が内定先として挙げられています。
2017年時点での公開されている福祉職員の就職率は100%です。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

医療事務員になりたいと思っている学生にとってはとてもよい学校だと思います。
就職率は、97パーセントです。
先生が毎日玄関に立ってくれて挨拶運動、身だしなみをチェックしてくださるので、将来の役に立ちます。
スーツ登校があり、就職活動に有利です。就職活動の時に、担任の先生とエリア担当の先生の2人の先生がサポートしてくださいます。
先生方も卒業生もいろいろな経験談を語ってくれて、とても参考になるし、どんな時もサポートしてくれるのでありがたいです。
1年度での医科試験対策時はかなり徹底的です。
ある点数以下は居残り・呼び出してマンツーマン指導です。
苦手は潰せます。
医科試験の合格率はなかなかのものですが、学年全員合格は出来ず、数人は落ちてしまいましたが、きちんと勉強すれば合格は難しいものではないです。新しいのでわりと建物はきれいです。
駅ちかなので帰りなどもでかけたり、充実した学生生活が送れルと思います。

口コミ元

ネガティブな口コミ

他の専門学校と比べると少し高いですが配信授業など大原ならではの勉強の仕方をしているので妥当な金額だと思います。
友達もみんな一生懸命で、同じ目標に向かって頑張っているのでいい友人関係ができます。
授業だけでなく、研修や学校行事も多いので、学生生活は楽しいです。
同じ夢に向かって努力しているので、努力できない子はクラスで浮いちゃったりする 恋愛はできないと考えた方が良いです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*