北陸食育フードカレッジの評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

北陸食育フードカレッジは新潟県にある製菓・調理・栄養系の専門学校です。
北陸食育フードカレッジは学校法人に認可されています。

北陸食育フードカレッジの基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
製菓・調理・栄養系 新潟県長岡市福住 3-3-28 認可

姉妹校の情報

北陸福祉保育専門学院があります。

北陸食育フードカレッジの
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR長岡駅

北陸食育フードカレッジの入試情報

AO入試:面接
推薦:面接
一般入試:一般常識、面接

北陸食育フードカレッジのオープンキャンパス情報

毎月オープンキャンパスを実施しており、タイミングをあわせやすく参加しやすいイベントとなっています。
それぞれの学科の実習を体験できるので「食」に興味がある方や「食」を仕事にしたいと考えてる方は参加をおすすめします。
当日は実習だけでなく、学校の説明や学校の紹介、入試の説明や校内施設の見学をすることができます。
また、希望する方には、学生寮の見学と個別の相談をする時間も作ってもらうことができます。
保護者の方も参加できるオープンキャンパスとなっているので、保護者ならではの疑問や質問があれば直接先生に確認をすることができます。
当日は栄養バランスが整ったランチ付となっており、先輩在校生と直接話すことができる時間もあります。
北陸食育フードカレッジがどんな学校なのか、どういった勉強をしているのか、学生生活がどんなものなのかなどなど、リアルな声を聞くことができます。
学校の雰囲気を感じることもできるチャンスです。
交通費や宿泊費の援助もあり、無料で送迎バスもきてくれるので、遠方から来られるかたも安心して参加することができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

調理専攻学科|学費:101~200万

概要

2年間で調理師としての基礎力と応用力を身につけ、調理師として活躍できる人材を育てていきます。
1年次では包丁の持ち方から始まり基礎をしっかりと身につけていきます。
2年次では、本格的な料理の実践を学んでいき、フランス料理、日本料理、中国料理、イタリア料理、フュージョン料理、カービングなど世界の料理を勉強することができます。
入学時に包丁を持ったこともない学生もいます。
そんな学生でも料理に興味がある方なら大丈夫です。
しっかりと基礎から学習していくので、どんな方でも料理のプロを目指すことができます。
学校の授業だけでなく、授業が終わったあとに各自練習する生徒が多くいます。
地道にコツコツ勉強や技術の練習をすることにより、より高いレベルを目指すことができ、新たな目標を見つけて、それに向けて一生懸命に取り組むことができます。
そのためのサポートは先生がたがしっかりしてくれるので、困ったことや分からないことは先生を捕まえて、徹底的に知識技術を習得することができます。
生徒のレベルにあわせて、先生が丁寧に教えてくれます。

学費詳細・費用

調理専攻学科 総額105万円
詳細情報ありませんでした。

取得可能な資格一覧

調理師、食品衛生責任者、専門調理師、専門士称号、食品技術管理専門士、食育インストラクターなどの資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

ラッセ、ホテルオークラなどへの就職実績があります。

製菓・製パン専攻学科|学費:101~200万

概要

2年間で、製菓の知識と技術を身につけることができる学科となります。
1年次では製菓の基礎を徹底的に勉強していきます。
挨拶や礼儀といった社会人として必要になってくることが常識の部分からしっかりと指導してくれるので、入学時は厳しいと思うことも多いかもしれませんが、卒業後に役に立つことばかりです。
衛生法規、公衆衛生、食品衛生、栄養学、食品学などの講義を受けながら、実習をすることができるので、知識と技術の両方を高めることができるカリキュラムとなっています。
洋菓子、パン、ピエスモンテ(チョコレート細工、あめ細工)、和菓子、マジパン細工などのあらゆる製菓について幅広く学ぶことができます。
製菓に必要な設備が整っており、製菓専用の実習室が用意されています。
また、最新の機械を使って実習をすることができます。
校内の先生だけでなく、実際に現場で活躍している方が講師として教えてくれるので、現場で今求められている製菓やお客さんが喜んでくれるお菓子やパンについての最新の情報を教えてもらいながら、最新技術を習得することができる樹号となっています。

学費詳細・費用

製菓・製パン専攻学科 総額105万円
詳細情報ありませんでした。

取得可能な資格一覧

製菓衛生師、二級洋菓子製造技能士、二級和菓子製造技能士、二級パン製造技能士、食品衛生責任者、専門士称号などを取得することができます。

就職・内定先の実績

ホテルニューオータニ、パティスリーアンジェなどへの就職実績があります。

フードマイスター学科|学費:101~200万

概要

調理と製菓の両方の知識と技術を2年間で習得できる学科になります。
料理に興味があるが、これについて勉強したい!と1つに絞ることが難しい方や、あらゆる調理に携わりオールラウンダーとして活躍したい方にはぴったりの学科です。
フランス料理、イタリア料理、日本料理、中国料理、洋菓子、パン、和菓子についてそれぞれ学んでいきます。
調理師、フードコーディネーター、料理研究家、テーブルコーディネーター、パン職人、パティシエなど幅広い仕事を目指すことができます。

学費詳細・費用

フードマイスター学科 総額110万円
詳細情報ありませんでした。

取得可能な資格一覧

調理師、製菓衛生師、専門調理師、食品技術管理専門士、食品衛生責任者、専門士称号、食育インストラクターなどの資格を取得できます。

就職・内定先の実績

ホテルメトロポリタンエドモントへの就職実績があります。

北陸食育フードカレッジの
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

勉強したい内容をしっかりと勉強できる学校です。
先生がとても親身になって考えてくれる方ばかりで、なんでも相談できる先生ばかりでした。
サポート体制もしっかりしており、資格の取得であったり、就職であったり、あらゆる場面で支えてもらうことができました。
国家試験合格率や就職率も高かったので、何の不安もなく安心して取り組むことができました。
交通の便もよく、駅から徒歩10分程度で通いやすかったですし、一人暮らしをしている人も駅付近にお店などもあるので住みやすい環境であったと思います。
施設も綺麗で、ガスコンロ、IHコンロ、スチームコンベクションなどあらゆる設備が整っており、実習では有意義な時間を過ごすことができました。

口コミ元

ネガティブな口コミ

和食、洋食、中華の実習の時間の割合が均一ではなく偏っていました。
追試を受けるのに1教科3000円かかってしまうので、追試にならないように頑張る必要があります。
学校の制服があるので、学校終わりに遊びに行くことが難しかったです。
寮生は門限があるので、規則正しい生活ができるメリットがある一方で、あまり自由な時間はありませんでした。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*