関西労災看護専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

関西労災看護専門学校は兵庫県にある看護・医療系の専門学校です。
関西労災看護専門学校は学校法人に認可されています。

関西労災看護専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系 兵庫県尼崎市稲葉荘3-1-69 認可

姉妹校の情報

関西労災看護専門学校の姉妹校は特にありません

関西労災看護専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR西日本甲子園口駅/JR西日本立花駅/阪急電鉄武庫乃荘駅

関西労災看護専門学校の入試情報

一般入試:学科試験(国語総合、数学Ⅰ、数学A、コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ)、面接

関西労災看護専門学校のオープンキャンパス情報

関西労災看護専門学校のオープンキャンパスは年に3日間行われています。
オープンキャンパスでは先生による学校の説明から始まり、在校生による学校生活の説明があるので、よりリアルな生徒目線での学校生活の話を聞くことが出来きます。
その後希望者のみ看護体験をすることができます。
看護体験ではバイタルサイン測定、車椅子移送、衛生学的手洗いなどの体験から選択して体験することが可能です。
看護体験終了後に質問や相談コーナーの時間をとっています。
この時に今までの説明で分からなかったことや不安なことなどを質問することができるます。
校内見学や寮の見学もできるので実際に学ぶ施設や設備を確認し、住む予定の寮を見ることができるので入学後のイメージがわきやすくなります。
病院見学を希望する人は早めに参加することで見学することができます。
実際に実習する現場や先輩達が活躍する現場を見て自分が働く姿をイメージすることができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

看護科|学費:101~200万

概要

関西労災看護専門学校では国家資格である看護師資格を取得するために2年間のカリキュラムで学習を進めていきます。
学科のカリキュラムと実習のカリキュラムが充実しており短期間でしっかりと基礎知識を身につけることが可能です。
基礎分野である生物学や社会学、物理学、教育学、心理学、看護情報学、看護のための生化学、看護のための薬理学、看護のための栄養学、病態学総論、保健統計学などを学ぶこともできます。
専門分野では公衆衛生、看護関係法規、社会福祉概論、先端医療概論、医療経済、看護学概論、看護方法論などや看護の基礎である小児看護学、成人看護学、老年看護学、精神看護学、在宅看護、健康教育論、看護倫理などを学び深めることができます。
実習も充実しており、小児看護学の実習として尼崎市の保育所や児童ホームで実習をしたり在宅介護の実習として訪問看護ステーション、地域包括支援センターなどに行き実習もできます。
他にも特別養護老人ホームや精神科病院などでも実習ができるため専門分野などの知識を実際の現場での技術として習得することができます。
関西労災病院でも実習ができるので、看護師として多くの知識や技術を学ぶことが可能です。
2年生では国家資格の対策をするためカリキュラムの中に資格試験のサポートもあるので試験対策もバッチリなカリキュラムとなっています。

学費詳細・費用

看護科 総額158万円
入学金:18万円
授業料:102万円
その他:38万円

取得可能な資格一覧

関西労災看護専門学校で取得できる資格は国家資格の看護師資格です。
卒業したら取得できるものではなく合格して取得できます。
そのためカリキュラムに資格サポートが組まれています。
7年連続合格率100%という数字なので安心して取得に向け学習することが可能です。

就職・内定先の実績

関西労災看護専門学校を卒業した生徒は看護師として就職している生徒がほとんどです。
労災看護専門学校なので実習の時から労災病院に行き、就職もそのまま労災病院に決まることがほとんどです。
全国各地にある労災病院に就職可能で、主な就業実績はこちらになります。
北海道中央労災病院、千葉労災病院、東京労災病院、浜松労災病院、神戸労災病院、関西労災病院、大阪労災病院、神戸労災病院、和歌山労災病院、横浜労災病院、中部労災病院、岡山労災病院、中国労災病院、香川労災病院などです。
実習の時から関わることができるので実際に就職した後も外部から来た新人看護師よりも内部が分かっており場所の配置や1日の流れを把握することができます。
先輩看護師も多く働いているためとても心強い環境です。
また、労災病院への就職がほとんど決まっており1年生のうちには就職先が決定します。
そのため就職活動の必要がなく、勉強に集中しやすくなっています。
国家試験に集中できるため100%と言う高い数字を出すことができ、それ以外にも充実した実習により看護の技術も極めることができます。

関西労災看護専門学校の
パンフレット・資料を見る

 
 

 

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*