北里大学保健衛生専門学院の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

北里大学保健衛生専門学院は新潟県にある看護・医療系の専門学校です。
北里大学保健衛生専門学院は学校法人に認可されています。

北里大学保健衛生専門学院の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系 新潟県南魚沼市黒土新田500番 認可

姉妹校の情報

姉妹校はありません。

北里大学保健衛生専門学院の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR浦佐駅

北里大学保健衛生専門学院の入試情報

AO入試:面接
推薦:面接、書類
一般入試:学科、面接

北里大学保健衛生専門学院のオープンキャンパス情報

北里大学保健衛生専門学院の充実したオープンキャンパスで学生それぞれの未来を考えることができます。
保護者の方も参加できるので、様々な角度から学校を知ることができます。
まずは、広い校内をくまなく見学をしていきます。
在校生が案内してくれるので、実際の学校の雰囲気だけでなく、学生のリアルな声を聞くことができます。
実際にどういった学生生活を送っているのか、どんな勉強をみなさんしているのかを聞きながら、じっくり学校内を見て回っていきます。
校内見学が終わったら、無料でランチ体験する時間となります。
学生食堂で実際の学食を味わうことができ、同じくオープンキャンパスに参加している方や在校生と交流することもできるので、ここで仲良くなって、入学後もその関係が続く方もいらっしゃいます。
次に個別相談とアパート相談の時間となります。
入試の為にどんな勉強をしたらよいのか、学校生活がどんなものなのか、一人暮らしをするとなった場合、どんな物件があるのか、安全面や費用面はどんなものなのかなど、あらゆる質問に対応してもらえます。
入学前、在学中、卒業後の不安なことや疑問があれば、なんでも相談に乗ってくれるので、ざっくばらんになんでも話すことができます。
学校の説明や入試説明、学科についてのお話もあるので、北里大学保健衛生専門学院について深く知ることができるチャンスです。
体験実習の時間もあり、あらゆる角度から学校について知ることができます。
当日は無料の送迎バスがあるので、道に迷うことなく安心して参加することができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

臨床検査技師養成科|学費:101~200万

概要

患者を診断する際や、どう治療していくのかの方針を決めていくためのデータを提供して、そのデータをもとに助言をする臨床検査技師を目指していきます。
専門的な知識や技術はもちろんですが、患者への気遣いなどの人間性の部分も育てていきます。
臨床検査の対象となるものとしては、心電図検査、脳波検査、電気味覚検査、超音波検査、平衡聴覚機能検査、呼吸機能検査、筋電図検査、血液検査、髄液検査、輸血検査、尿検査、細菌検査、便検査、免疫検査などがあります。
これらの検査をもとに、医師は治療方法などを検討していくため、非常に大切な検査内容となっていきます。
3年次には、4ヶ月もの病院実習の時間が用意されています。学校での授業だけでなく、実際に病院で現場を経験することにより、より具体的な業務内容や知識、技術を習得することができます。
じっくりと実習をおこなうことにより、患者さんや病院のあらゆる部門の方々と関係性やつながり、医療の流れを学ぶことができます。
長い期間の実習となるので、卒業後に即戦力として働くことができ、将来のイメージをしながら実習に挑むことができます。
実習可能な病院のエリアが広く、学校付近だけでなく地元の病院で実習を受けることも可能です。
国家試験対策もしっかりとしており、合格率は全国平均を上回る93%となっています。
1年次の時から国家試験対策をしていき、確実に学力の積み上げをしていきます。
担任の先生が定期的に面談をしてくれるので、理解度や習熟度を確認をしてくれて、生徒一人ひとりにあわせたアドバイスを的確にしてくれます。
また、チューター制となっており、各教授が少人数の学生を担当してくれてこちらでもしっかりとサポートをしてくれます。
生徒と先生の距離が近いのでお互いが信頼を寄せながら国家試験に挑むことができます。

学費詳細・費用

臨床検査技師養成科 総額145万円
入学金:15万円
授業料:110万円
施設設備費:15万円
諸会費:5万円

取得可能な資格一覧

健康食品管理士、毒物劇物取扱者、細胞検査士、認定輸血検査技師、超音波検査士、NST専門療法士などへの資格を取得できます。

就職・内定先の実績

新潟大学地域医療教育センター 魚沼基幹病院、地域医療機能推進機構(JCHO)、仙台市立病院、齋藤記念病院、飯山赤十字病院、富山県済生会富山病院、大原綜合病院、静岡市立静岡病院、総合南東北病院、博慈会記念総合病院、㈱サンリツ、㈱江東微生物研究所、㈱ミロクメディカルラボラトリー、㈱東京セントラルパソロジーラボラトリーなどへの就職実績があります。

管理栄養科|学費:101~200万

概要

栄養指導の専門家である管理栄養士を目指していきます。
管理栄養士の仕事は幅広く、病院では、患者さんへの栄養指導や栄養管理、献立の作成や厨房の衛生管理を行います。
保健所では、地域の健康対策や、生活習慣予防の指導や給食指導をおこない、学校では給食の献立の作成、調理指導、食育、アレルギー食対応などをします。
福祉施設や保育園では、栄養管理や献立作成、給食管理をしていきます。
企業では、社食の管理や食品管理、生活習慣予防の指導や健康食品のアドバイスを行ったりします。
あらゆるところで活躍することができ、さまざまな方を対象に栄養指導をする事ができます。
国家試験対策のサポートも万全となっており、卒業までの学習をイメージしながら、きめ細やかな指導をしていきます。
毎週復習テストを行い、1年次から国家試験対策をはじめていきます。
1年次では、月曜日の週1テストで1週間の復習をし、理解不足な箇所や分からない部分を洗い出します。
復習テストで分からなかった部分はもう一度勉強し、分からない部分は先生が丁寧に教えてくれるので、1年次ではしっかりと基礎学力を身につけることができます。
2年次になると、この週1のテストに加えて、一人ひとりのレベルにあわせて、既習科目を補強していきます。
3年次では、基礎内容を完成形にしていき、応用力を強化していきます。
より実践的な栄養学について学んでいきます。
4年次では、ゼミ単位で国家試験対策をしていきながら、模擬試験で確実な実力を身に着けていきます。
長期休暇には講習会をしてくれるので、担当の先生が大事な部分をピックアップした講義をしてくれます。
また、実習も充実しており、北里大学の付属の病院をはじめとした地域の病院と連携をしており1ヶ月間の臨地実習があります。
各病状や栄養状態にあわせた適切な栄養管理についてや、給食経営管理の知識や技術を医療現場でどう活かしていくかを現場でしっかりと学ぶことができます。

学費詳細・費用

管理栄養科 総額125万円
入学金:15万円
授業料:90万円
施設設備費:15万円
諸会費:5万円

取得可能な資格一覧

NR・サプリメントアドバイザー、食育栄養インストラクター、栄養教諭一種免許、糖尿病療養指導士、NST専門療法士、健康運動指導士、病態栄養認定管理栄養士などの資格取得が可能です。

就職・内定先の実績

IMS(イムス)グループ、㈱ツルハホールディングス、ウエルシア薬局㈱、エームサービス㈱、㈱日本フードリンク、日清医療食品㈱ 、㈱モード・プランニング・ジャパン、シニアライフ振興財団、社会福祉法人つばめ福祉会、社会福祉法人吉田福祉会、協同組合関給食センター、マルシン食品㈱、㈱グリーンハウス、㈱コロワイドMD、愛育福祉会認定こども園すみれ保育園などへの就職実績があります。

北里大学保健衛生専門学院の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

先生が優しくて、分からないことはなんでも詳しく教えてくれ、サポート体制が充実しています。
実習など大変な授業もありますが、先生方のバックアップや生徒同士で助け合って勉強することができるので、とてもよい学校でした。
交通が不便なところもありましたが、自然に囲まれていてこの学校でしか味わえない楽しみ方がたくさんありました。
春と夏に長期休みがあるのでリフレッシュもしっかりとでき、充実した学生生活を送ることができました。
就職活動についても先生のサポートが徹底されており、親身に相談に乗ってくれました。
成績があまりよくない人には、放課後に勉強会を開いてくれたり、国家試験の過去問題を丁寧に教えてくれたりと手厚かったです。
いろんな学科があるので、サークルや球技大会などあらゆるところで他の学科生との交流がありました。
生徒同士、本当に仲が良かったです。

口コミ元

ネガティブな口コミ

優しい先生が多いのですが、教え方の難しい先生がいらっしゃいました。
理解が難しく授業についていけなかったです。
夏にエアコンがついていなかったりするので、熱くて大変なこともありました。
最寄りの駅までが遠く、一人暮らしの人は車がないと不便な生活を送ることになりそうです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*