道灌山学園保育福祉専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

道灌山学園保育福祉専門学校は東京都にある保育・教育系の専門学校です。
道灌山学園保育福祉専門学校は学校法人に認可されています。

道灌山学園保育福祉専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
保育・教育系
介護・福祉系
東京都荒川区西日暮里4-7-15 認可

姉妹校の情報

姉妹校はありません。

道灌山学園保育福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR西日暮里駅

道灌山学園保育福祉専門学校の入試情報

幼稚園教員・保育士養成科推薦入学試験:書類選考、面接、筆記試験(国語・音楽)
幼稚園教員・保育士養成科一般入学試験:書類選考、面接、筆記試験(国語・音楽)、作文(課題式)
幼稚園教員・保育士養成科社会人自己推薦入学試験:書類選考、面接、作文(課題式)
介護福祉士専攻科:書類審査、面接(個人面接)

道灌山学園保育福祉専門学校のオープンキャンパス情報

道灌山学園保育福祉専門学校の学校説明会は年に何回か開催されており、学科紹介や入学試験の内容説明、就職状況などについて話を聞くことができます。
説明会終了後に学校内を見学することもできます。
また毎月、個別相談会が開催されています。
個別相談の他、施設見学や授業開講日には授業見学も対応してくれます。
見学可能な日は授業開講日の指定された時間で、事前に予約が必要です。
年度によっては、介護福祉士の仕事が理解できる体験授業を実施しています。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

幼稚園教員・保育士養成科|学費:101~200万

概要

幼稚園教員・保育士養成科は幼稚園と保育園の先生を目指すことができる2年制の学科で、卒業と同時に最大で2つの資格を試験なしで取得することができます。
幼稚園教諭②主免許状と保育士資格の取得が可能です。
授業では、社会的養護や保健体育、子どもの食を栄養、乳児保育、ピアノ、図画工作、発達心理、教育心理学などを学びます。
道灌山学園の併設幼稚園や保育園、実習協力園などで幼稚園で4週間、保育園で4週間、施設で2週間の実習があります。
就職に向けての就職説明会が行われたり、論作文基礎講座や論作文演習、就職模試などの指導を受けることができます。
夜間部もあるので、幅広い年齢の学生が在籍していたり働きながら学べることで経済的にも自立したりすることが可能です。
夜間部の学生の希望者には保育所助手の仕事を紹介してもらうことができるので現場を経験することができます。

学費詳細・費用

幼稚園教員・保育士養成科 総額182万円
入学金:22万円
施設費(入学手続時):24万円
授業料(年間):60万円
諸費用(1年次):15万円
教科書代・教材費(2年次):1万円

取得可能な資格一覧

文部科学省・厚生労働省の認可校の為、卒業と同時に無試験で幼稚園教諭2種免許状と保育士資格が取得できます。

就職・内定先の実績

主な就職先には幼稚園や保育園、認定こども園、児童館や乳児院、児童養護施設、障害児施設などの福祉施設、一般企業、などが挙げられます。
これまでの就職先には、あおい幼稚園、足立つくし幼稚園、学童クラブ、キッズガーデン保育園、さいたま市公立幼稚園、おひさま保育園、葛飾区公立保育園、中部ひまわり保育園などが挙げられます。
卒業生の中には、園長や施設長などで活躍している人もいます。
幼稚園教員・保育士養成科を卒業と同時に同校の介護福祉士専攻科への進学も可能で、介護福祉専攻科で介護福祉士の国家試験受験資格を取得することもできます。

介護福祉士専攻科|学費:100万以下

概要

介護福祉士専攻科では1年間で介護福祉士の資格取得を目指すことができる学科です。
介護の基本や生活支援技術、介護過程、認知症の理解、こころとからだのしくみなどの授業があります。
介護福祉士専攻科への入学は、保育士養成所において保育士資格を取得または取得見込みの人が対象です。
実習では、都内を中心にある実習協力施設いおいて、授業で学んだ事を実践します。
そこで、更なる介護知識や介護技術を学ぶことができます。
介護福祉士資格を取得のための規定実習時間が360時間であり、約9週間(第1段階、第2段階、第3段階)にわたり行われます。
第1段階では介護の機能や役割を学び、第2段階では利用者の状態と処遇を学びます。
第3段階で実践能力を養うことを課題としています。
介護福祉士の国家資格受験資格を取得することができ、国家資格の受験に挑戦することが可能です。

学費詳細・費用

介護福祉士専攻科 総額81万5千円
入学金:10万円
授業料:58万円
諸費用:13万5千円

取得可能な資格一覧

国家資格である介護福祉士の受験資格が取得できます。
教育・社会福祉課程の専門士の称号が得られます。

就職・内定先の実績

介護福祉士専攻科の主な就職先の情報は特に掲載されていませんが、介護老人福祉施設、介護老人健康施設、障害者・障害児施設、在宅福祉サービスなどが活躍の場として挙げられます。(株)学校としては保育園や幼稚園などに多数就職しています。
主な就職先として、神戸幼稚園やけやきの森清門町保育園、たけのこ保育園、前野保育園などの他、学童クラブや知的障害児童発達センター、ひまわり福祉会などの施設もあります。
介護福祉士専攻科であっても、保育資格取得者が入学の対象となるため、幼稚園や保育所、児童館や乳児院、児童養護施設、障害児施設などの児童福祉施設などへの就職もあります。

道灌山学園保育福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

「求人がたくさんくるので100%就職することができます。」
「勉強は大変ですが、しっかり勉強すれば卒業と同時に保育士資格がもらえます。」
「施設や設備は新しく綺麗です。」
「ピアノ練習室がたくさんあり充実しています。」
「現場にいた先生が教えてくれます。」
「学校全体の人数も少ないので全体的に仲良くなれます。」
「先生はフレンドリーで親身になってくれます。」「夜間課程があるので、社会人にとっても働きながら学べる機会があるのでありがたいです。」
「グループ学習や実習があるので、他の学生と仲良くなれます。」

口コミ元

ネガティブな口コミ

「学費は安いですが、それ以外にも実習先までの交通費や材料費などの費用がかかります。」
「ユニークな授業の先生もいましたが、中には教科書を読んでいるだけのような先生もいて残念です。」
「就職率は高いですが、公立での就職を希望する人への対策はないので、自分で行う必要があります。」
「公立では実習が行えません。」

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*