大阪自動車整備専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2019-09-20

公開日:2019-08-21

         

大阪自動車整備専門学校は大阪府にある自動車・鉄道・航空・機械・電子・化学系の専門学校です。
大阪自動車整備専門学校は学校法人に認可されています。

大阪自動車整備専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
自動車・鉄道・航空・機械・電子・化学系 大阪府大阪市天王寺区城南寺町7番19号 認可

姉妹校の情報

姉妹校としては東朋高等専修学校、キラナ保育園(企業主導型保育園)、東朋学園高等学校があります。

大阪自動車整備専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オーキャンコース詳細

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

近鉄大阪上本町駅/地下鉄谷町九丁目駅/JR鶴橋駅

大阪自動車整備専門学校の入試情報

指定校推薦入試:書類選考、面接
特待生推薦入試:書類選考、面接
自己アピール推薦入試:書類選考、面接
一般推薦入試:書類選考、面接
一般入試:書類選考、面接

大阪自動車整備専門学校のオープンキャンパス情報

大阪自動車整備専門学校のオープンキャンパスでは画そり、ジーゼル、ハイブリッドなど様々なメーカーの幅広い種類の実習車と最新設備を備えている実習場の見学をすることができます。
四輪だけでなく二輪の体験をすることもできます。
また、質疑応答の時間や個別相談の時間も設けられており、在学生の様子や資格について、就職についてを相談することができます。
またスペシャルコラボキャンパスというオープンキャンパスを開催しており、通常のオープンキャンパスのメニューにスペシャルイベントを加えた特別なオープンキャンパスを開催しています。
このスペシャルコラボキャンパスでは15社のディーラーとコラボの実現で、自動車のタイヤ交換や下回り点検、デモンストレーションなどを体験すできます。
またこのオープンキャンパスには交通費補助制度があり入学希望者及びその付き添いのご友人まで補助をしてくれ、遠方からの参加でも安心して参加することができます。
また学校見学を随時受付しているため、オープンキャンパスに参加することができない方でも学校の雰囲気を体感することが可能です。

コース詳細・著名な卒業生

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。
クリックすると詳細がご覧になれます。

自動車整備科|学費:201~300万

概要

自動車整備科は2年制の学科です。
自動車整備科では電気自動車についてもしっかりと学ぶことができ、豊富な実習で実践力をつけることによってクルマについて徹底的に追求することができます。
様々なメーカー出身の先生方が基礎から最新の技術についてを親身に丁寧に徹底的に指導してくれ、エンジニアリングの基礎から最新の設備技術までを学ぶことができます。
車だけでなく、バイクやトラックについても学ぶことができオールマイティに設備技術について学ぶことができます。
実習車は日産e-POWER、日産LEAF、ハーレーダビッドソンなどをはじめとした様々なメーカーの車やバイクを使って実習をすることができます。
また国家資格であるガソリン自動車整備士、ジーゼル自動車整備士、二輪自動車整備士の資格を取得することができるよう、マンツーマン感覚の少人数制授業「寺子屋式授業」を実施して学生一人一人が確実に理解を深めることができます。
主な実習内容としては二輪自動車整備、シャシ整備、工作作業、電装品点検、エンジン整備、自動車検査作業などを実習を通して学ぶことができます。
学生の一日の流れとしては、登校後ホームルームがありその日の授業や行事について確認をすることができます。
その後は学科授業を受け昼食を取ります。
午後からは実習授業を受け1日の流れは終了します。
また自動車整備科には女の子もたくさん在籍しており、ソフトな接客や丁寧な仕事ぶりを発揮することができるよう奮闘しています。
自動車整備科では会社訪問や企業セミナーなど就職先を見極めるチャンスが豊富で面接指導や履歴書の書き方などを徹底的にサポートしてくれます。

学費詳細・費用

自動車整備科 総額251万5千円
入学金:15万円
授業料:104万円
実習費:60万円
施設費:40万円
学習費:12万円
行事費:10万5千円
資格取得費等預り金:10万円

取得可能な資格一覧

自動車整備科では国家資格である2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士、2級二輪自動車整備士の資格を取得することができます。
またその他にもアーク溶接特別教育、ガス溶接技能講習、中古小型自動車査定士資格、危険物取扱者資格、自動車損害保険募集人資格、低圧電気特別教育などの資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

自動車整備科では日産大阪、兵庫大阪、ホンダカーズ大阪、大阪トヨタ、奈良トヨタ、大阪トヨペット、奈良トヨペット、トヨタカローラ新大阪、ネッツトヨタ新大阪、トヨタカローラ大阪、トヨタカローラ南海、ネッツトヨタ南海、トヨタカローラなら、ネッツトヨタ中央大阪、ネッツトヨタニューリー北大阪、ネッツトヨタ奈良、西日本三菱自動車、大阪マツダ、関西マツダ、奈良マツダ、神戸マツダ、スズキ自販近畿、スズキ自販関西、スズキ自販奈良、大阪ダイハツ、奈良ダイハツ、兵庫ダイハツ、大阪スバル、奈良スバル、兵庫スバル、ヤナセ、八光自動車、シュテルン、大阪日野自動車、いすゞ自動車近畿、UDトラックス、三菱ふそうトラック・バス、阪急阪神エムテック、トヨタL&F近畿、ハーレー東大阪、損保ジャパン、日本自動車連盟(JAF)などへ就職を果たしています。

大阪自動車整備専門学校を卒業した有名人

大阪自動車整備専門学校を卒業した有名人のデータはありません。

大阪自動車整備専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

就職率がよく、大手企業への就職もかなう可能性が高く、様々なメーカー出身の先生が多いため多岐にわたる情報を得ることができます。
自動車整備士の資格試験に対応した勉強の指導でとてもわかりやすく、卒業までの資格取得率は100%になっています。
先生方の説明がとてもわかりやすく、実務に役立つ勉強をすることができわからないことも納得するまで丁寧に教えてもらうことができます。
先生方と過去に乗っていた車についてなど同じ趣味について語ることがとても楽しいです。
駅から校舎まで少し距離はあるけれど、駅周辺に飲食店も多くとても通いやすいです。
学費は国家資格も取得することができ、機器や実習専用エンジンなども数多く揃えられているため妥当で、特待生になると授業料が10万円免除されます。
様々な年齢の方が在学していていろんな性格の人と交友関係を築く機会ができました。
また同じ仕事を目指している仲間が集まっているので、人見知りの人でも同じ趣味の人が多く仲良く過ごすことができやめていく日との数もとても少ない学校です。

口コミ元

ネガティブな口コミ

専門学校なので妥当かもしれませんが、学費はやや高いです。
いろいろな種類の四輪や二輪が用意されていますが、二輪の実習はスクーターばかりです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*