長野医療衛生専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-01-30

         

長野医療衛生専門学校は長野県にある看護・医療系の専門学校です。
長野医療衛生専門学校は学校法人に認可されています。

長野医療衛生専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系
介護・福祉系
長野県上田市中央2丁目13−27 認可

姉妹校の情報

長野救命医療専門学校が姉妹校です。

長野医療衛生専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR上田駅

長野医療衛生専門学校の入試情報

一般入試:面接、書類選考、音楽療法士学科と言語聴覚士学科は歯科衛生士学科は小論文追加
推薦:面接、書類選考
自己推薦:面接、書類選考、音楽療法士学科は実技と言語聴覚士学科、歯科衛生士学科はO.C 体験レポート、口頭試問と小論文追加、
特待生試験入試:面接、書類選考、教養試験

長野医療衛生専門学校のオープンキャンパス情報

長野医療衛生専門学校のオープンキャンパスでは入試について、奨学金や学費、カリキュラムや学校説明を詳しく聞けます。
AO入試受験者はオープンキャンパスに参加必須。
学校説明以外でも体験授業や校舎見学もできます。
オープンキャンパスへの応募は公式ホームページからできます。
その他にもオープンキャンパスに参加できない人のために、個別で相談できる進路相談会などもあります。
事前予約が必要ですが、過去問も体験できる特待生入試相談会などもあります。
AO入試相談会もあります。
こちらも事前予約は必須となっています。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

歯科衛生士学科|学費:301~400万

概要

歯科衛生士とは虫歯や歯周病など歯磨きなどの口内への指導を行い衛生を保ちます。
歯科衛生士学科はそんな現代では必ず必要とされている歯科衛生士を育成します。
口腔衛生のを保つには基礎的な知識とさらに深い専門分野の知識、患者に正しく伝えるためのコミュニケーション能力が必要になっていきます。
学科では実践を行いながら技術を磨いていきます。
技術を磨くにあたって校内学習や外の実習施設などで実習をしています。
2年次には基礎的な知識のほかに即戦力になれるような授業も受けられるようになります。

学費詳細・費用

歯科衛生学科 総額302万円
実習費:10万円
同窓会費:3万円
入学金:20万円
授業料:45万円
施設費:10万円

取得可能な資格一覧

歯科衛生士国家試験受験資格が取得できます。
受験資格を取得するには歯科衛生士養成機関を卒業する必要があります。
過去に2年間、受験した学生を連続国家試験で全員合格させた実績があります。

就職・内定先の実績

関歯科医院、竹内歯科医院、医療法人伸成会高見澤歯科医院、医療法人桜光会あおば歯科クリニック、宮澤歯科医院、ほり歯科クリニック、斎藤歯科医院、若林歯科医院、善美歯科などが内定先として挙げられています。

音楽療法士学科|学費:301~400万

概要

長野医療衛生専門学校の音楽療法士学科は信越地方で唯一の日本音楽療法学会認定の養成校にあります。
3年間授業を受けることで、基礎知識と技術を習得します。
また音楽治療を通して人間性を高めながら、音楽療法を実体験しながら実践的なスキルを学習し、能力と感性を調和していきます。
長野医療衛生専門学校の音楽療法士学科の受験資格は、高等学校を卒業した者、大学・短大・高等専門学校を卒業または卒業見込みの者です。
在籍している学生からはクライアントに寄り添う心を学んだなどの声があります。

学費詳細・費用

音楽療法士学科 総額342万円
実習費:15万円
同窓会費:3万円
入学金:20万円
授業料:60万円
施設費:20万円

取得可能な資格一覧

音楽療法士認定試験受験資格が取得できます。
音楽療法士の資格を取得するには養成校で3年の課程を修了して、卒業時に音楽療法士認定試験受験資格を取得します。
音楽療法士認定試験を4年間連続で全員合格させた実績があります。

就職・内定先の実績

阿南町社会福祉協議会、伊南行政組合昭和伊南総合病院、医療法人共和会老人保健施設ケアホーム上田、社会福祉法人ジェイエー長野会特別養護老人ホームローマンうえだ、長野電鉄グループ株式会社ながでんハートネット倶楽部などが挙げられます。

言語聴覚士学科|学費:501~600万

概要

長野医療衛生専門学校の言語聴覚士学科は長野県内で唯一の言語聴覚士を育成する学科です。
学科の目的は高度な技術と知識をリハビリテーションに生かし、国民の健康を向上させる高い意識を持った人材を育成する学科です。
授業は4年間あります。
しっかりと勉強したことを身につけて、医療と福祉の現場で活躍する事を学生は期待されています。
他の学科と協力することで、音楽治療や歯科医療などの授業もあるので、学習できる物事の幅がとても広いです。
校舎は街中にあるのでアクセスに便利です。

学費詳細・費用

言語聴覚士学科 総額552万円
実習費:20万円
同窓会費:3万円
入学金:20万円
授業料:75万円
施設費:20万円

取得可能な資格一覧

国家資格である、言語聴覚士国家試験受験資格を取得できます。
言語聴覚士国家試験受験資格を取得は言語聴覚士養成機関で3年以上の修学で取得できます。
長野医療衛生専門学校は過去に国家試験で全員合格させたノウハウがあります。

就職・内定先の実績

小諸厚生総合病院、信濃医療福祉センター、蒲田リハビリテーション病院、小金井リハビリテーション病院、小林脳神経外科神経内科病院、鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院の内定先として挙げられています。

長野医療衛生専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

先生と生徒の距離が近く、講義でわからないところがあればすぐ質問できる環境にあります。
長野県唯一のSTの養成校であります。毎年の国家試験の合格率も高いです。昨年の国家試験の合格率が3学科とも100%であり、国家試験に向けて適切なコマが組まれています。
専門の先生がきてくれるので、きちんとした指導を受けられます。
建物が古く、5階だてなので、階段は少々きついです。機械も古いものもありますが、綺麗に使用しているため、問題ないです。
学費は音楽関係なので、決して安いわけではないがヘルパーの資格取得もできるのは助かりました。
アクセスは駅からまっすぐ歩くだけで大丈夫なので迷うこともなかったです。近くにはコンビニや文房具屋などお店があるため便利でした。
学生生活は少人数だからこそ大変に感じることは多かったが、みんなで協力しあうなど、いい経験になりました。

口コミ元

ネガティブな口コミ

長野医療衛生専門学校の悪い口コミはないです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*