福山医療専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

福山医療専門学校は広島県にある看護・医療系の専門学校です。
福山医療専門学校は学校法人に認可されています。

福山医療専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系 広島県福山市引野町南1-6-45 認可

姉妹校の情報

姉妹校には、福山医療学園、福山キャリア教育センターがあります。

福山医療専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

福山駅南口からバスで20分「旭ヶ丘団地入口」下車/福山駅南口より車で15分/東福山駅南口より車で5分/東福山駅南口より徒歩で20分

福山医療専門学校の入試情報

指定校推薦入試(専願):面接、書類選考、入学選考作文
高校推薦入試(専願):面接、書類選考、入学選考作文
AO入試(専願):面接、書類選考、入学選考作文
社会人入試(専願):面接、書類選考、入学選考作文
一般入試(併願):学科試験(適性検査)、面接、書類選考、入学選考作文

福山医療専門学校のオープンキャンパス情報

福山医療専門学校では、各学科の授業内容などを体験できる体験授業や、随時開催されている校内の見学、入試の説明や受験生の目線に立った個別相談などを受けられるオープンキャンパスを開催しています。
体験授業では病気になってから仕事に戻れる能力を図る職業能力測定の体験や、救急救命の際に使える応急手当の方法等、医療に関する様々な体験をすることができます。
オープンキャンパス開催時には最寄り駅からの無料送迎バスの運行もしております。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

作業療法学科4年制|学費:501~600万

概要

本学科は身体や精神に障がいのある方、もしくはその可能性がある方に対して、作業活動を通じてその人らしく生活ができるよう、必要となる能力の回復をサポートする作業療法士を目指して学習していく学科です。
1年次に作業療法士の基礎を学び、2年次から専門的な学習を取り入れることで、様々な障害の作業療法を学習し、医療人としての知識が技術の習得を目指します。
全学年合同のテストを毎月実施することで、苦手分野の分析をし、基礎学力を定着させていきます。
4年間で実習が何度も繰り返され、教材を基にした勉強と実習を基にした勉強を同時に行うことで、実践力や適応力を身に付けます。
また、全学年が寄り添い教え合う環境づくりによって、協調性を養うほか、個々が人間的に成長できる4年間になります。

学費詳細・費用

作業療法学科4年制 総額557万円
入学金:30万円
授業料:512万円
学友会費(入学時のみ):5万円
諸経費:10万円

取得可能な資格一覧

作業療法学科4年制では、作業療法士、高度専門士といった資格を取得できるようです。

就職・内定先の実績

作業療法学科4年制では、主に作業療法士としての内定先があるようです。

理学療法学科4年制(昼間部)|学費:501~600万

概要

本学科では、患者様の価値観や希望を考慮し、生活における基本的動作の回復を援助する理学療法士を目指していきます。
専門的で高度な知識や技能を身に付けるだけでなく、「患者様の為に!」という強い意志を持つことも必要とされています。
受け身の授業だけでなく、能動的な学びを増やし、長期の休みを利用した実技や実習を数多く取り入れています。
生徒自身が自ら行動していくことで、学力の定着を図ります。
放課後などを利用し、他学年の学生同士が自主的に勉強会を行っています。
勉強会を通じて交流することでコミュニケーション能力が身に付きます。

学費詳細・費用

理学療法学科4年制(昼間部) 総額557万円
入学金:30万円
授業料:512万円
学友会費(入学時のみ):5万円
諸経費:10万円

取得可能な資格一覧

理学療法学科4年制(昼間部)では、理学療法士、高度専門士の資格取得が可能となっているようです。

就職・内定先の実績

理学療法学科4年制(昼間部)では、主に理学療法士としての内定先があるようです。

理学療法学科4年制(夜間部)|学費:調査中

概要

本学科は、大学や社会人でリハビリ体験や職業研究などを通じて、理学療法士を志す人のための学科です。
昼間は、社会人として様々な職種で社会経験を積み、夜間の講義では学生として専門知識や技術を習得できます。
講義を受ける年齢層が幅広く、学生の多くが日中に仕事をしているので、仲間意識が強く、ともに励まし合いながら学習を進めることができます。
国家試験に向けた学習と実習に重点を置いた2コマのカリキュラムで、仕事に支障をきたすことなく、学習することができます。

学費詳細・費用

調査中

取得可能な資格一覧

理学療法学科4年制(夜間部)では、理学療法士、高度専門士の資格取得が可能となっているようです。

就職・内定先の実績

理学療法学科4年制(夜間部)では、主に理学療法士としての内定先があるようです。

救命救急学科3年制|学費:301~400万

概要

救命救急学科では救急救命士となるために必要な資格取得の対策及び実習を行っていきます。
授業では試験対策講座を行っており個々の弱点克服のため定期的に模擬試験の受験を行い個別に指導を行っています。
積極的に実習を行い、室内外でのケースを想定した急病人の搬送・処置方法などを実際の現場で使われている機材を使用して体験することができます。
他にも場面に合わせた適切な対応ができるよう力を身に着けるシミュレーション実習や体を鍛える体力練成なども行っていき救急救命士の基盤を確実に作っていきます。

学費詳細・費用

救命救急学科3年制 総額:395.9万円
入学金:30万円
授業料:353.4万円
学友会費(入学時のみ):3.5万円
諸経費:9万円

取得可能な資格一覧

救命救急士学科3年制では救急救命士国家試験受験資格、専門士(大学編入資格)等の資格を取得可能です。

就職・内定先の実績

救急救命士、救急隊員、消防士、公務員などに就職が可能です。

看護学科3年制|学費:301~400万

概要

看護学科では生命の尊重と、人間の尊厳を分け隔てなく行え、看護に必要となる専門知識と技術の習得、看護に必要な態度などを学習していきます。
授業では患者やその家族、医療だけには留まらない他の職種の方との関係づくりを学習する人間関係論、患者の症状や不調箇所などを聞き、全身の観察・情報収集を行うための触診や長身などの技術を身に着けるフィジカルアセスメントなど、実習を踏まえながら勉強していきます。
他にも学生の学習震度に応じた指導を行えるよう、学年他人とチューター教員が指導を行ってくれる併用体制をとっており、教育効率の効率化を図った体制を整えています。

学費詳細・費用

看護学科3年制 総額:340.2万円
入学金:30万円
授業料:289.2万円
学友会費(入学時のみ):4万円
諸経費:17万円

取得可能な資格一覧

取得可能な資格として看護師国家試験受験資格、保健師養成所受験資格、助産師養成所受験資格、養護教諭養成課程(1年)受験資格、専門士(大学編入資格)などがあります。

就職・内定先の実績

看護学科の内定先は幅広く、病院、クリニック、訪問看護ステーション、介護施設、保育園など多岐に渡る就職先があります。

福山医療専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

各学科に合わせた器具がほとんど揃っており、実際の現場を想定した動きを学習することができます。
実技ではペアを組んで行うので友人関係が築きやすく、先生方も勉強面での支えになってくれるので対人関係を築くいい環境が整っています。

口コミ元

ネガティブな口コミ

アルバイト募集や就職の情報などが回ってくることがなく、先生に自分から聞いていかなければ教えてもらえないことがあります。
学校が坂の上にあり多少通学するのに辟易します。
商業施設などが近辺にありますが交通の便が少なくアクセスしにくく感じます。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*