関西調理師学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

関西調理師学校は大阪府にある製菓・調理・栄養系の専門学校です。
関西調理師学校は学校法人に認可されています。

関西調理師学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
製菓・調理・栄養系 大阪府大阪市旭区大宮4-7-12 認可

姉妹校の情報

関西調理師学校の姉妹校は特にありません。
厚生労働省の教育訓練給付金制度適用となっている調理師養成施設です。

関西調理師学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

大阪市高速電気軌道千林大宮駅/京阪電気鉄道千林駅/大阪医高速電気軌道太子橋今市駅

関西調理師学校の入試情報

一般入試:筆記試験、面接

関西調理師学校のオープンキャンパス情報

関西調理師学校のオープンキャンパスは年に複数回開催されています。
オープンキャンパスでは調理の実習を体験することができます。
パスタやペスカトーレなどのイタリアン料理から始まり和食・洋食・中華など各オープンキャンパスの日によって体験できる料理の内容が異なります。
先生や在学生と一緒に少人数クラスならではのアットホームな雰囲気を味わいつつ料理をすることができます。
作り終わった後は試食タイムなのでできた料理を味わいながら先生に学校のことについてや授業について学校生活や取得できる資格などを聞くことができます。
また個別相談もできるので学費や授業内容入試についてなども相談することができます。
さらに施設や設備の案内もあるので構内の様子や設備などを見て実際に進学指定からのイメージをすることができます。
パンフレットだけではわからない実際の現場を見ることで改めて理解することも多くオープンキャンパスは何度でも参加できるので足を運びましょう。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

調理師科|学費:101~200万

概要

関西調理師学校のカリキュラムは1年間だけですがこの1年で調理師免許を取得するために必要な技術や知識を習得することができます。
入学直後から実習を交えた学科の授業が始まり夏からは就職活動をしながら講習を受け実習を実践します。
後期になると実習を多く取り入れながら学科を学び、卒業までに多くの知識と技術を身につけることができます。
まずは学科の内容ですが、学科では主に食生活と健康などで食事と人間の生活に必要な栄養、健康に必要な食事の方法などを学びます。
他には食品の安全と衛生などで調理する際に必要な衛生管理に関する基礎を学びます。
調理理論や食文化概論などで調理の歴史などを学びます。
また実習で各種調理の技術を身につけます。
日本料理や中国料理、西洋料理、製菓実習、すし、麺類などあらゆる調理を学びその料理の方法を学ぶことが可能です。
また実際の現場に出て必要とされる集団調理の基礎や動きなどを実習で学び、フードビジネスなどお店を出店した時に必要とされる経営のマナーや知識などを学びます。
また喫茶で必要とされるカフェなどの知識や、ワインの知識を習得することでホテルなどでも働けるように技術を修得することができます。
試食会もあるので自分たちで作った料理を味わいその技術を確認する時間もあります。
少人数制なので質問も気軽にできますし、実習もゆったりと行うことができます。
人数が少ないため講師の手元を見る時もゆっくりしっかり見ることができ、見落とすことがありません。
中央市場の見学などもあるので自分たちが扱う食材がどのようにして運ばれてくるのか、選ばれてくるのかなどを知り、食に携わることの大切さを学ぶこともできます。
また京料理展の見学や試食研修、お茶席の研修旅行なども頻回に行われ現場を見て回ることでどんな現場があってプロが活躍しているか知る機会になります。
テーブルマナー講習はホテルで実際の料理を試食することができますが、この講習を受けることで自分の作った食事をどんなふうに食べるのかを知ることができ調理の参考になります。
手打ちうどん講習やふぐ処理講習会、喫茶講習などさまざまな講習もあるので調理師として習得したいちょっと上の技術を修得することが可能です。

学費詳細・費用

関西調理師学校 総額111万円

取得可能な資格一覧

関西調理師学校で取得できる資格は、調理師免許です。
調理師免許は所定の課程を修了した場合に取得することが可能です。
他にもふぐ取り扱い登録者証をもらうこともできますが、これは講習会の受講者だけが取得することが可能です。
技術考査合格証書は技術考査に合格した場合に取得でき、この証書は専門調理師や調理技能士の資格取得のための学科試験が免除することができる免許です。
食育インストラクターは食育認定講習を受け、試験に合格した場合に取得することができます。
希望者には合格までのサポートがあります。
料理技術検定上級認定証は一般社団法人全国料理学校協会の認定試験に合格した場合に取得することができる資格です。

就職・内定先の実績

関西調理師学校を卒業した生徒はホテルや料亭、外食チェーン店などで働く人が多く調理師として第一線で活躍している生徒ばかりです。
就職サポートが万全なため、入学直後から個別面談を実施してそれぞれの希望する就職先への斡旋やアドバイスを行い、7月には就職総合説明会を開催します。
何度も面談することで卒業生達は自分の希望通りの就職先へ内定を獲得することができます。
主な就職実績はこちらです。
リーガロイヤルホテル。ホテルグランヴィア大阪、阪急阪神ホテルズ、スイスホテル南海大阪、京都ホテルオークラ、シェラトン都ホテル大阪、東急リゾートホテル、リゾートトラスト、なだ万、美濃吉、菊の井、ベストプランニング、ニューミューヘン、近鉄レストラン、みおつくし福祉会、東洋食品、英国屋、ポンテベッキオ、イルピノーロ、壁の穴、天一、銀座久兵衛などです。
料亭やホテルなどが多く就職後自分でお店を開く生徒も多くいます。

関西調理師学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

先生と生徒のコミュニケーションも円滑で授業中の雰囲気がとても良くわかりやすいです。
このままでいいのかという相談や調理師として頑張れるのか不安な時などに先生と何度も話すことで頑張ろうという気持ちになることができました。
クラスメイトの雰囲気も良く調理師として一緒に頑張ることができるクラスでした。
入学してとても良かったです。
いろいろな分野の料理の基礎を学ぶことができその後の仕事に大きく役に立ちました。
働きながら学ぶことができ、プロがじっくり時間をかけて料理を教えてくれるので身につきました。
経営のノウハウなどの基礎も教えてもらえるのでとても助かりました。
学校の雰囲気ものびのびとしていて先生達との距離も近く何でも質問できたので手応えや勇気を与えてもらうことができました。

口コミ元

ネガティブな口コミ

悪い口コミや評判はデータとしてありませんでした。
学校の状況や内容については公式ホームページに卒業生の声としていくつか掲載されています。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*