専門学校 静岡医療科学専門大学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-07-09

         

専門学校 静岡医療科学専門大学校は静岡県にある看護・医療系の専門学校です。
専門学校 静岡医療科学専門大学校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系 静岡県浜松市浜北区平口2000 認可

姉妹校の情報

グループ校として本校と同じ学校法人が運営する風のこども学園があります。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR浜松駅

入試情報

社会人入試:小論文、面接、常識問題、助産学科だけは常識問題、面接、小論文、基礎・母性看護学基礎問題・基礎の試験を受けます。
一般入試:生物基礎か数学Ⅰどちらか1つ選択する、面接、英語Ⅰ、現代文、医療工学・医療放射線学科は小論文、面接、数学Ⅰ、現代文を受け、助産学科は常識問題、面接、小論文、基礎・小児・母性看護学基礎問題
推薦入試:面接、国語、英語、数学か生物基礎のどちらかを選択する、医療工学科・医療放射線学科は国語、数学、面接、小論文を受け、助産学科は面接、常識問題、小論文、基礎・小児・母性看護学基礎問題を受けます。

オープンキャンパス情報

学校説明では授業や学科を説明します。
体験授業はそれぞれの学科で行われ、特色が反映されています。
個別相談会もあります。
不安に思う事を質問できます。
当日の参加で受け付けをしているので予約は不要です。
オープンキャンパス開催に来れない方のために常時、学校見学を受け付けしています。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

助産学科|学費:101~200万

概要

倫理観と思いやりの心を持った私心を捨てて、世の中に尽くす人材を育て、送り出すのが助産学科の教育理念です。
助産師の活躍の場は、保健所や開業助産所、総合病院など様々です。
静岡医療科学専門大学校は静岡県内で看護師学校の卒業生が助産師の資格を取れる初の専門学校です。
本学科の学生は1年間のあいだに実習を積み、技術を磨いていきます。

学費詳細・費用

助産学科 総額160万円
入学金:25万円
授業料:65万円
施設費:20万円
実習費:50万円

取得可能な資格一覧

本学科を卒業し、受胎調節実地指導員や看護師資格を取得できるものに助産師の国家試験受験資格を取得できます。

就職・内定先の実績

助産学科の内定先は残念ながら、公表されていないです。この学科を卒業して資格を得たあとに就ける職業は助産師です。

医療検査学科|学費:301~400万

概要

協調性があり探求心と生命に尊敬の心を持つ豊かな感性の持ち主として医療検査学科は学生を教育しています。
大学病院や病理研究所、治験企業など幅広く就職しています。
1年次は医学の基礎を学び、2年次は検査を正確にするための技術獲得の為に何度も繰り返し学内実習をし、3年次では専門知識をしっかり覚えるための臨地実習を行います。

学費詳細・費用

医療検査学科 総額320万円
施設:20万円
授業料:60万円
入学金:20万円
実習費:20万円

取得可能な資格一覧

本学科を卒業で初級コミュニケーション検定、健康管理士、臨床検査技師国家試験の受験資格を獲得できます。

就職・内定先の実績

遠州病院、すずかけセントラル病院、市立島田市民病院、静岡県立総合病院、東海中央研究所などが内定先として情報が挙げられています。

医学放射線学科|学費:301~400万

概要

医療放射線学科が求める学生は知的好奇心が旺盛で、知恵の探求を怠らない患者のために他のスタッフとも細やかなやりとりができる社会性もある人物です。
本学科では一般教養と一通り専門的な医療の知識学べ、教員が学生に合わせた教育を行っています。
1年次は医療をしっかり学び、2年次は専門的な放射線の知識をつけ、3年次では臨床実習で学習します。

学費詳細・費用

医学放射線学科 総額320万円
施設:20万円
授業料:60万円
入学金:20万円
実習費:20万円

取得可能な資格一覧

診療放射線技師の国家試験受験資格、ガンマ線透過写真撮影作業主任免許、エックス線作業主任面鏡などの資格が取得できます。

就職・内定先の実績

本学科の内定情報は公開されていないです。
診療放射線技師の道を選ぶ学生が多いです。

理学療法学科|学費:301~400万

概要

理学療法学科の教育目標は社会常識を持ち、人に進んで親切にできるコミュニケーションもあり柔軟な考えと勤勉さを持つ学生を育てることです。
リハビリテーション、介護老人、スポーツ競技団体などでも理学療法士は働いています。
授業は国家試験に対応、個人をよく面倒を見てくれます。
臨床場面を頻繁に行い、現場での経験を増やしてもらえます。

学費詳細・費用

理学療法学科 総額345万円
授業料:65万円
実習費:20万円
入学金:30万円
施設費:20万円

取得可能な資格一覧

理学療法士の国家試験受験資格と健康管理士の資格が得られます。

就職・内定先の実績

本学科の内定先に甲州リハビリテーション病院、中伊豆リハビリテーションセンター、十全記念病院、順天堂大学静岡病院があります。

作業療法学科|学費:301~400万

概要

一般常識と教養があり作業療法士として高いコミュニケーション能力と思いやりの心があり、実習をとおして実行力のある作業療法士を育てるのが作業療法学科の教育目的です。
作業療法学科の授業では患者に寄り添える心を養うために華道や茶道を行います。
他の学科との合同実習があり、連携の大切さを教えます。

学費詳細・費用

作業療法学科 総額345万円
授業料:65万円
実習費:20万円
入学金:30万円
施設費:20万円

取得可能な資格一覧

作業療法士国家試験受験資格と健康管理士の資格を得られます。

就職・内定先の実績

内定先としてNTT東日本伊豆病院、菊川市立総合病院、おおぞら療育センター、フジ虎ノ門整形外科医病院、国立大学法人浜松医科大学医学部付属病院などが挙げられています。

看護学科|学費:201~300万

概要

看護学科は生命に尊敬の念をもち患者を理解し、医学に基づいた根拠で治療する、そんな看護師として学生を毎年、世間に送り出しています。
授業では学科が多数あることを生かして他の学科とチームとして実習を組みます。
実習場所が沢山あるので経験を色々つめます。
教員が少人数の生徒を受け持つので学生に目が届きます。

学費詳細・費用

看護学科 総額290万円
施設費:20万円
授業料:50万円
実習費:20万円
入学金:20万円

取得可能な資格一覧

看護師国家資格試験受験資格、保健師と助産学校の受験資格と健康管理士の資格が得られます。

就職・内定先の実績

内定先として静岡県立こども病院、かば記念病院、天竜病院、掛川市立総合病院、新都市病院が挙げられています。

医学工学科|学費:201~300万

概要

医療工学学科は現代での機会を操作する病院では必ずいる臨床工学士を育てる学科です。
本学科は静岡で唯一の臨床工学士養成学校です。
臨床工学士は一般病院、医療機器メーカー、大学病院等さまざまな場所で仕事をしています。
カリキュラムでは、実習ではで医療機器に触れて学習します。
個別の指導と模擬試験を繰り返し技能だけでなく知識も学習させます。

学費詳細・費用

医学工学科 総額290万円
施設費:20万円
授業料:50万円
実習費:20万円
入学金:20万円

取得可能な資格一覧

第1種・第2種ME技術実力検定試験、臨床工学技士国家資格受験の資格を取得できます。

就職・内定先の実績

北島病院、丸山病院、田所病院、東京都立八王子小児病院、市立甲府病院等が本学科の内定としてあります。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

作業について実技を踏まえてわかりやすく教えてくれます。
3年のうち1年2年生は座学中心でいろいろと覚えなければいけないです。
3年生は実習メインで3つの実習先に行くことになります。
1、2年生でも長期休みのうち1日位同じ系列の施設や病院に実習に行きます。2年生は2週間に一回施設への実習ができる。放課後を使って自主練習をすることができ、その際先生に頼めば快く教えてくれる。運動(理学)+精神+作業=が作業療法のようなものだと思うので覚えることは本当に多いです。
図書館も充実しているのでいいと思います。
文化祭も楽しいと思います。
私の聞く限り、周りの学校よりも厳しいとの言葉をもらいますが、三年しかないのでそれを覚悟してくるのをお勧めします。
国家試験の合格率がとても高いですが、それまでにいくつか試験などがあり、受かる見込みのある人しか試験に参加出来ないです。
卒業もできませんのでそれまでに頭にいろいろと叩き込まなくてはいけないです。

口コミ元

ネガティブな口コミ

留年するとそのつど100万ほどお金がかかります。
また、再試でも追加でお金が必要だったり、教科書の値段も高いです。
先生によって教え方やテストは全く違います。
人によって得意分野が違いますので、それぞれの得意分野の先生に話を聞くといいと思います。
あまり最新の医療機器なく施設もあまり充実してないのでもうちょい安くしてほしいです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*