東京YMCA国際ホテル専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-01-30

         

東京YMCA国際ホテル専門学校は東京都にある観光・ホテル・ブライダル系の専門学校です。
東京YMCA国際ホテル専門学校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
YMCA 観光・ホテル・ブライダル系 東京都新宿区西早稲田2-18-12 認可

姉妹校の情報

東京YMCA社会体育・保育専門学校があります・

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR高田馬場駅

入試情報

AO入試:課題、面接
一般入試:筆記、書類、面接

オープンキャンパス情報

学校の紹介だけでなく、体験入学ができるオープンキャンパスが実施されています。
宿泊サービス、飲料サービスの授業を体験し、ホテルウォッチングツアーをすることができます。
まずは、ホテルやレストランの基礎を1時間しっかりと受講します。
普段、私達が何気なくうけているサービスもちゃんとわけがあって、お客様に気持ちよく過ごしていただくためのものであることがしっかりと理解することができます。
基礎知識の授業が終わったらランチをみんなでいただきます。
オープンキャンパスに参加しているメンバーとざっくばらんに話をすることができるので、ここで知り合って、入学後も仲良くすごしている生徒もいます。
そして2時間半の体験授業が実施されます。
宿泊サービスでは、本物のホテルの客室でのベッドメイキングを体験します。
ホテル見学をすることもでき、チャペルやスイートルームといった普段入ることがあまりないところも見学していきます。
飲料サービスでは、一流レストランでの本物の技を指導してもらうことができます。
料理のサービスだけでなくソムリエ体験をしていきます。
最後にフリートークの時間があるので、ホテルで業界でのやりがいであったり、仕事内容、授業の内容や学校生活についてなど、あらゆることを質問することができます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

ホテル科|学費:101~200万

概要

2年間でホテルの基礎から実践までを徹底的に学習し、ホテルマンとしてだけでなく、ひとりの人間として育てていきます。
1年次ではホテル全般について基本的な内容を学習し、2年次からはより専門的な学習をしていき、バランスよくカリキュラムがくまれています。
基本を徹底していくようにスケジュールが組まれているので、将来ホテルマンとして勤務する際に様々な場面で役立つことが沢山盛り込まれていきます。
毎日スーツ登校となるので、普段から緊張感を持って、清潔感を意識しながら登校することができます。
半年間のホテル実習や、本物のホテルやレストランを使用した授業、海外ホテルの観光研修などがあり、表現力、コミュニケーション納涼、継続力などを授業を通して学んでいきます。
接遇マナーやホテルイングリッシュなどの授業もあるので、実践で必要となるノウハウを身につけることができます。
サービス以外にもコンピュータの基礎知識であったり、自分自身を振り返り見つめることができるキャリアデザインの時間がカリキュラムに組まれています。

学費詳細・費用

ホテル科 総額101万円
入学金:20万円
授業料:45万円
設備費:15万円
演習費:20万円
学生会費:1.4万円

取得可能な資格一覧

情報がありませんでした。

就職・内定先の実績

帝国ホテル、ホテルニューオータニ、ホテルオークラ東京、パークハイアット東京、グランドハイアット東京、ウェスティンホテル東京、マンダリンオリエンタル東京、ハイアットリジェンシー東京、ヒルトン東京、パレスホテル東京、リガロイヤルホテル東京、ホテル椿山荘などへの就職実績があります。

ホテル旅館経営学科|学費:101~200万

概要

1年間でホテルサービスの知識を幅広く学習し、おもてなしのマネジメントについて学ぶことができる学科です。
サービス実技やホテルでの実習を通して、実務能力だけでなくマネジメント能力を身に着け、レベルの高いサービスを提供できる人間へ育てていきます。
少人数制の授業となっており、一人ひとりをしっかり見て授業を進めていきます。
基礎学習、企業実習、ゼミ授業などあらゆる内容を学ぶことができます。
ホテルや旅館の貢献者として、経営全般、コミュニケーションなどの学習を行っていき、将来的に経営者としての立場で旅館を守っていくことができる人材を育てていきます。
ホテル旅館経営実務、旅館概論、宿泊サービス、飲料サービス、接遇マナー、総支配人論、観光総論など学習していく内容はさまざまです。
サービスの知識や技術だけでなく、経営者としての基礎も徹底的に学習していくことができます。

学費詳細・費用

ホテル旅館経営科 総額146万円
入学金:20万円
授業料:80万円
設備費:16万円
演習費:25万円
学生会費:1.7万円
校友会費:2.1万円
アルバム代:1.2万円

取得可能な資格一覧

情報がありませんでした。

就職・内定先の実績

ホテルニューオータニ、ホテルオークラ、グランド・ハイアット東京、シャングリ・ラホテル東京、ANAインターコンチネンタルホテル東京、森トラストホテルズ&リゾーツ、KPG HOTEL&RESORT、三井不動産ホテルマネジメント、ヒューリックホテルマネジメント、星野リゾートなどへの就職実績があります。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

ホテルでの実習が充実していて、現場を知ることができとてもよかったです。
自分にどんなホテルが向いているのか、どんなタイプの働き方が向いてるのかなどを就職活動までに知ることができるので、よい時間の使い方ができました。
先生や教務もプロフェッショナルな方ばかりで、質のよい授業やサポートを受けることができました。
就職活動の際は履歴書の添削であったり、面接の練習などをしてくれてしっかりとサポートしてもらえました。
駅から学校までのアクセスもよく、通いやすかったです。
また、お店もたくさんあるので、放課後に友人と一緒に食事をしたり、学校外でも有意義な時間を過ごすことができて楽しい学生生活を送ることができました。

口コミ元

ネガティブな口コミ

校舎が古かったので、きれいな校舎だったらよかったなと思うことがありました。
サポートをしてくれる学校ではあったのですが、資格に対してはあまりサポートがありませんでした。
資格を取得しなくても知識や技術を習得できるということなのかもしれませんが、もう少し資格の勉強をしたかったです。
ほぼ実習をしていたので、じっくり座学で学習する時間はあまりありませんでした。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*