東京観光専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

東京観光専門学校は東京都にある観光・ホテル・ブライダル系の専門学校です。
東京観光専門学校は学校法人に認可されています。

東京観光専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
観光・ホテル・ブライダル系 東京都新宿区市谷田町3-21 認可

姉妹校の情報

姉妹校はありません。

東京観光専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

地下鉄飯田橋駅

東京観光専門学校の入試情報

AO入試:面接
推薦:書類選考
一般入試:書類選考

東京観光専門学校のオープンキャンパス情報

進路に悩んでいる方や、旅行系のお仕事に興味のある方などどんな方でも参加できるオープンキャンパスが実施されています。
保護者の方の参加も可能となっており、参加無料のイベントになります。
東京観光専門学校のオープンキャンパスの中でもイチオシなのが体験入学です。
ホテル、ブライダル、旅行、エアライン、鉄道、カフェなどの数多くある学科の中で、興味のある学科の体験講座を受けることができます。
1つだけに絞らずに複数受講することができるので、まだ明確に進路が決まっていない方はどんどん参加してみることをおすすめします。
その他にも、学校全体の説明で学校への理解を高めて学校の雰囲気を知ることができます。
校内見学の時間もあるので、入学後に自身がどんなキャンパスで学んでいくことができるのかを事前に知ることができます。
今東京観光専門学校で学んでいる先輩生徒と話すことができるかもしれないです。
個別相談会では、入試や入学後の授業について、卒業後に進路についてなど、一人ひとりの相談や質問を教員が受けてくれます。
些細なことであっても丁寧に応えてくれるので、不明点があれば遠慮せずにしっかり納得がいくまで話をすることができるチャンスです。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

鉄道サービス学科|学費:101~200万

概要

鉄道・駅務コース、鉄道・乗務コース、鉄道・整備コース、鉄道サービスコースがあります。
鉄道・駅務コースでは、JRや私鉄などへ駅務員として活躍できる人材を育てるコースとなっています。
鉄道知識全般について勉強し、国家資格の取得やコミュニケーション能力を鍛えていきます。
鉄道・乗務コースでは。鉄道会社の運輸部門への就職を目指し、鉄道乗務員として認められる人材を育てていきます、
鉄道業界のプロの方を講師に呼んで専門的な授業を受けることができ、過去のデータをもとに分析された就職対策を実施していきます。
鉄道・整備コースでは、鉄道メカニックや構造、鉄道の仕組みなど全般的に学習していきます。
工場見学の時間もあるので、実際に現場でどのような作業が行われており、どういった仕事っぷりをされているのかを体感することができます。
鉄道・サービスコースでは、鉄道でのサービスだけでなく、面接でも重要視されている表現力の向上に重点をおいて、知識やスキルを身に着けていきます。
車両の運転、駅業務など鉄道業界の裏側の部分を含めて学び、即戦力として活躍できる人材を育てていきます。

学費詳細・費用

詳細ありませんでした。

取得可能な資格一覧

サービス介助士2級、運行管理者といった資格の取得が可能です。

就職・内定先の実績

東海旅客鉄道、東京急行電鉄、小田急電鉄、東京地下鉄 、東武ステーションサービス、ANA新千歳空港、西武鉄道、京浜急行電鉄、JR東日本ステーションサービス、東京都営交通協力会、JALグランドサービスなどへの就職実績があります。

エアラインサービス学科|学費:101~200万

概要

エアラインサービス学科では、3つのコースが用意されています。
まず、空港内であらゆるお客様と接する機会が多く、コミュニケーション能力が問われるグランドスタッフを目指すグランドスタッフコースです。
一般教養、エアラインイングリッシュ、パソコンスキル、ビジネスマナー、英文法、AXESS実習、航空サービス実習、コミュニケーションスキル、サービスプレゼン、GS知識などを学習します。
次に、英語でのコミュニケーション能力向上を目指すキャビンアテンダントコースです。
エアラインエングリッシュ、TOEIC、英文法、中国語、韓国語など語学の授業が充実しています。
曽於他にもビジネスマナーや、航空業界の研究学習なども授業に組まれています。
最後に、安全かつ円滑に空港運営をサポートしていくグランドハンドリングを目指すコースです。
実際に現場で活躍していた講師による授業となっており、より具体的で現場に近い学習をすることができます。
滑走路での航空機の誘導、プッシュバック、特殊車両機材など、空港内における業務をサポートするために必要となる知識や技術を習得していきます。
それだけでなく、空港では多くのスタッフと協力しての業務が多くあります。
そのためコミュニケーション能力は必要不可欠です。
コミュニケーション能力を高めるための実習もしっかりと実施します。

学費詳細・費用

詳細ありませんでした。

取得可能な資格一覧

実用英語技能検定2級以上、TOEIC550点以上、AXESS実用検定試験、サービス介助士2級、マナー・プロトコール検定、上級救命講習、手話技能検定などを取得できます。

就職・内定先の実績

スイスポートジャパン、ANA成田エアポートサービス、JALグランドサービス、スカイマーク、ANA新千歳空港、ANAスカイビルサービス、ANA関西空港、空港ターミナルサービスなどへの就職実績があります。

ブライダル学科|学費:101~200万

概要

ブライダル業界への就職を目指す学科になります。
ウェディングプランナー専攻では、新郎新婦が希望する挙式、披露宴を一生の思い出となるような企画提案できる人材を育てていきます。
音響・照明基礎、ウェディングプランナー知識と実習、ABC検定試験、ブライダルゼミ、ウェディングセレモニーなどプロを育てる実践的なカリキュラムが組まれています。
ドレススタイリスト専攻では、特別な日に新婦が一弾と美しくなれるよう白無垢やドレス、ジュエリーを提案できるスペシャリストを目指していきます。
ウェディングアイテム、衣装トータルコーディネート、和装実習と知識、ブライダルファッション実習、ドレスメイキングを学んでいきます。
ブライダルフラワー専攻では、結婚式で使用するブーケだけでなく、フラワーアレジメントなどお花についてのプロフェッショナルを目指していきます。
フラワー実習、フラワーデッサン、ガーデニング実習、仕入れ水あげ実習、空間コーディネートなどの実践的な授業が組まれています。
ブライダルビューティー専攻では、ヘアメイクアーティストを始めとした美容のスペシャリストを目指します。
ヘアメイクだけでなくネイルやエステを含めた美容全般について知識と技術を磨いていきます。

学費詳細・費用

詳細ありませんでした。

取得可能な資格一覧

WBJ認定ウェディングプランナー、色彩検定(R)3級などの資格取得が可能です。

就職・内定先の実績

シェラトン都ホテル東京、ホテルオークラ東京、明治記念館、ホテル雅叙園東京、プリンスホテル、エフ・ディ・シィ・フレンズ(4℃)、ワタベウェディング、クラウディアコスチュームサービス、テイクアンドギヴ・ニーズ、アニヴェルセル、ノバレーゼなどへの就職実績があります。

東京観光専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

教員と生徒の距離が近く話しやすかったです。
生徒同士も同じ目標をもった仲間たちだったので、仲が良かったです。
少人数制のクラスとなっているので、先生が一人ひとり生徒をみてくれていました。
非常勤講師の先生もいい方ばかりで授業もとてもわかり易かったです。
資格取得のための授業が組まれているので、資格に関して困ることはありませんでした。
わからないところがあれば、その場で質問できるのもとてもよかったです。
授業は体験型のものが多かったので、座学で眠くなってしまうなんてことは全くありませんでした。
就職率も高く、有名企業の求人が張り出されることもあります。

口コミ元

ネガティブな口コミ

ホームページをみるととても実績があるようにみえますが、実際は高実績ではない学科もあります。
入学後にギャップを感じることが多々ありました。
学費が高いわりに先生によっては意味があるのか?と思うレベルの授業を展開されていました。
資格取得対策の授業がありますが、自身で努力をしなければ受かりません。
学校だけの対策だけだと足りないです。
施設も古く、狭いこともあり居心地がよいと感じたことはなかったです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*