大原医療福祉専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2019-09-20

公開日:2019-07-30

         

大原医療福祉専門学校は北海道にある看護・医療系の専門学校です。
大原医療福祉専門学校は学校法人に認可されています。

大原医療福祉専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
大原 看護・医療系
介護・福祉系
北海道札幌市北区北6条西8丁目 認可

姉妹校の情報

学校法人大原学園には、北海道から沖縄まで全国各地に姉妹校やグループ校があります。

大原医療福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オーキャンコース詳細

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR札幌駅/札幌市営地下鉄さっぽろ駅

大原医療福祉専門学校の入試情報

AO入試:面接
推薦入試(各種):書類選考(※必要に応じて面接を行う)
一般入試:書類選考(※必要に応じて面接を行う)

大原医療福祉専門学校のオープンキャンパス情報

大原医療福祉専門学校では、定期的にオープンキャンパスを開催しています。
平日は随時、学校見学と進路相談を受け付けておりますので、いつでも授業や校内の様子を見学することができ、個別相談も受けつけています(要予約)。
主に土日には2時間ほどのオープンキャンパスが企画されており、在校生スタッフに案内されながら学校の概要を知ることができます。
また、月に一度ほどある「スペシャルオープンキャンパス」の開催日には、授業体験などのイベントが盛りだくさんですので、じっくりと時間をかけて大原を知りたいという方はこちらもお勧めです。
また、AO入学や奨学生制度を利用する方向けの説明会も定期的に開催されておりますので、これらの制度に興味がお有りの方は、ぜひ参加しておきたいところです。

コース詳細・著名な卒業生

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。
クリックすると詳細がご覧になれます。

医療事務・医療秘書分野|学費:101~200万

概要

医療事務・医療秘書分野には、「診療情報管理士」「医療事務」「医療秘書」「薬局事務」「病棟・小児クラーク」「医療IT」の全6コースが設置されています。
修了年限は基本的に2年となっていますが、例外的に「診療情報管理士」コースでは2年プラス1年のカリキュラムとなっており、「医療事務」コースでは1年制・2年制どちらのコースも開設しています。
どの専門コースでも、複雑化・多様化していている医療の現場に対応できるよう、専門資格の取得を主たる目標とつつ、基礎医学、臨床医学、事例研究、国際統計分類、病院マネジメントなど、幅広い医療の知識を学んでいきます。

学費詳細・費用

医療事務・医療秘書分野(2年制) 総額184万円
入学金:10万円
授業料:64万円
教材費:8万円
維持費:14万円
実習・演習費:1万円

取得可能な資格一覧

診療情報管理士認定、診療報酬請求事務能力認定、医療請求事務能力検定、医療秘書実務能力検定、秘書検定、調剤薬局事務検定、医療事務OA実務能力認定、介護職員初任者研修、Access検定、Power Point検定、Excel検定、Word検定などの資格取得を目指します。(※コースによって異なります)

就職・内定先の実績

札幌厚生病院、えにわ病院、時計台記念クリニック、網走厚生病院、石狩病院、札幌センチュリー病院、南札幌病院、ナカジマ薬局、北海道循環器病院、函館五稜郭病院などが主な就職先となっています。
総合病院、医療センター、薬局、ドラッグストアなど、就職先は多様であり、ほぼ100%の卒業生が希望職種に就職が決まっています。

保育士分野|学費:101~200万

概要

保育士分野には、「こども保育夜間」コースがあります。
こちらは夜間部コースとなっており、3年間の学習で「保育士」国家資格の取得を目指します。
平常授業は18時~21時半となっておりますので、昼間働いている方や、大学などに通いながら保育士を目指したいと考える方に適したコースです。
こどもの健康科学、社会とのかかわり、家庭支援、言葉、表現、音楽、環境など総合的に学べるカリキュラムとなっており、基礎から応用までしっかりと知識・技術を身につけることができます。
平均的な保育士養成校の昼間部に2年間通うよりも学費が抑えられる点も魅力のひとつです。

学費詳細・費用

保育士分野 総額158万円
入学金:5万円
授業料:36万円
教材費:6万円
維持費:7万円
実習・演習費:2万円

取得可能な資格一覧

保育士、おもちゃインストラクターなどの資格取得を目指します。

就職・内定先の実績

厚別こま草保育園、日本保育サービス、東苗穂北風クラブ児童育成会、札幌円山幼稚園、つくし学園、屯田桃の花保育園、社会福祉法人美深育成園などが主な就職先となっています。
昼間部にも引けを取らない充実のカリキュラムにより、多くの卒業生が保育士として働く夢を叶えて活躍しています。

介護福祉士分野|学費:201~300万

概要

介護福祉士分野には、2年間の学習によって介護福祉士資格の取得を目指す「介護福祉士」コースがあります。
1年次前半は人間の理解、介護の基本、こころとからだのしくみなど基礎的内容にはじまり、後期から介護過程、障害の理解など専門的な内容に入っていきます。
1年次の後半から実習が開始され、老人ホームやグループホームで学んだ内容をすぐ実践に移すことで知識・技術の確実な定着を図ります。
時間割の一部を自ら選択できる授業システムですので、バイトしながら通いたいという考える方にも適しています。

学費詳細・費用

介護福祉士分野 総額220万円
入学金:10万円
授業料:64万円
教材費:8万円
維持費:24万円
実習・演習費:9万円

取得可能な資格一覧

介護福祉士、福祉住環境コーディネーターなどの資格取得を目指します。

就職・内定先の実績

グループホームくぼ、後志報恩会、ライフプレステージ白ゆり新さっぽろ、介護老人保健施設グラーネ北の沢、児童発達支援事業所知恵のわ、札幌市社会福祉協議会、手稲ロータス会、社会福祉法人恵望会、ツクイ札幌、利尻町特別養護老人ホームほのぼの荘などが主な就職先となっています。
校内設備での充実の演習、福祉施設での豊富な実習が、高い就職率につながっているようです。

大原医療福祉専門学校を卒業した有名人

大原医療福祉専門学校を卒業した有名人のデータは特にないようです。

大原医療福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

学生も先生も明るく毎日が楽しかったです。
メリハリをつけてバイトなどの両立も行うことができました。
保育、福祉関連の就職に関しては参考資料等は多数あり、参考になるものが多いと感じました。
資格をたくさん取りたい人におすすめです。
実習もあるので、実際に働くイメージが出来ると思います。
札幌駅近なのですごく便利で、駅からほんのすこし歩きますが、外ではなくて道があったので冬も便利でした。
マナー等も学ぶことができるので社会に出るときに大変役に立ちます。
学校祭、体育祭など行事が多くて楽しかったです。

口コミ元

ネガティブな口コミ

授業は、たまにやらなくてもいいのではないかと思うこともあります。
学食がないのが残念です。
やはり難しいことや大変なこともたくさんあります。
建物は正直言って古く、不満は多かったです。建物の綺麗さで選ぶ人は、あまり合わないかもしれません。
検定の前は合格点数に満たない人は居残りがあったりと大変なこともあります。
(学費について)もうちょっと安くてもいいと思います。
売店などがありません。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*