東京福祉専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-01-30

公開日:2020-01-30

         

東京福祉専門学校は東京都にある介護・福祉系の専門学校です。
東京福祉専門学校は学校法人に認可されています。

東京福祉専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
介護・福祉系 東京都江戸川区西葛西5-10-32 認可

姉妹校の情報

東京福祉保育専門学校が姉妹校です。

東京福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オーキャンコース詳細

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

東京メトロ西葛西駅

東京福祉専門学校の入試情報

AO入試:適性検査、書類選考
高校推薦:書類選考、適性検査、面接
一般入試:書類選考、適性検査、面接

東京福祉専門学校のオープンキャンパス情報

オープンキャンパスではさまざまな学科の体験学習があります。
訪問はお1人様でも保護者同伴でも友人同伴でも大丈夫です。

コース詳細・著名な卒業生

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。
クリックすると詳細がご覧になれます。

国際福祉ビジネス科|学費:100万以下

概要

国際福祉ビジネス科で介護に必要な人々と接し、日本の文化を理解することで、会話を円滑になっていきます。
円滑になることで意思疎通がはかりやすくなり、福祉の現場で使える知恵を働かせられるようになります。
また福祉だけではな日本社会に溶け込めるような国語表現も学習できます。
留学生に人気の授業は日本語能力試験対策、介護職員初任者研修講座です。

学費詳細・費用

国際福祉ビジネス科 総額75万9000円
授業料:48万円
入学金:5万円

取得可能な資格一覧

介護福祉資格を取得できます。

就職・内定先の実績

介護福祉士の資格を取得するこで就労ビザが取得できます。

作業療法士科・昼間科|学費:501~600万

概要

授業を理解する為に、現場で作業療法士の仕事を見学させて貰ったり、また実践で学習していきます。
こういった見学や実践は全てではありませんが、学内付属の施設内で行っています。
実践を伴った体験をすることで、作業療法士になる実感が湧き将来を想像しやすくなります。
ほとんどの授業が体験型の授業です。
なので授業を出席しているよりも、クラスメイトとの人間関係が築きやすくなります。

学費詳細・費用

作業療法科昼間部 総額555万2000円
授業料:110万円
入学金:35万円
実習費:33万円

取得可能な資格一覧

JESC認定コミュニケーションスキルアップ検定、作業療法士などの資格を取得できます。

就職・内定先の実績

リハビリ病院、高齢者施設、精神科病院から内定を貰っています。
内定先の詳細は公開されてないです。

介護福祉科|学費:201~300万

概要

東京福祉専門学校の介護福祉学科では、小テストを毎回実施しているので授業が理解しやすくなります。
国家試験に関わる内容が授業でだされるので、実質試験対策となっています。
また勉強の仕方を学べる介護福祉の講座は1年のときから開始しています。
7日間、繰り返し行う事で学習内容を記憶に刷り込みます。

学費詳細・費用

介護福祉科 総額220万7000円
授業料:70万円
入学金:5万円
実習費:15万円

取得可能な資格一覧

スマート介護士、介護福祉士などの資格を取得できます。

就職・内定先の実績

介護老人福祉施設、有料老人ホーム、グループホーム、障害者施設などから内定先を貰っています。
詳細な実績は公開されていないです。

こども保育科・昼間コース|学費:201~300万

概要

東京福祉専門学校のこども保育科では、2年にあがると、6つの知育研究、愛着と自立、赤ちゃんと保護者の心理、学研保育トレーニングゼミ、障害児の心理、こどもとおもちゃ工作などから選びます。
まだ専門的な授業を選択する2年間のあいだに基礎をしっかり身に着けているので、好きな授業を選んで専門的な知識とスキルを増やせます。

学費詳細・費用

こども保育科・昼間部 総額230万9000円
授業料:73万円
入学金:5万円
実習費:15万円

取得可能な資格一覧

社会福祉主事任用資格、保育士、 幼稚園教諭の資格を取得できます。

就職・内定先の実績

障害者・児施設、障害者・児施設、児童養護、保育園などの資格を取得できます。

心理カウンセラー科|学費:401~500万

概要

心理カウンセラー科で取得する国家資格は2つあります。
精神保健福祉士です。
進学した学生がこの資格取得を頑張っています。
また日本で初めての公認心理師の資格も取得できます。
この2つの資格を取得するこで、肉体と精神を手助けできる人間を目指します。
精神保健福祉士になるには実務経験も必要になってくるので注意です。

学費詳細・費用

心理カウンセラー科 総額479万5000円
授業料:79万円
入学金:5万円
実習費:10万円

取得可能な資格一覧

精神保健福祉士、公認心理師などの資格を取得できます。

就職・内定先の実績

内定先の詳細は公開されていないです。

社会福祉科|学費:401~500万

概要

国家試験に安心して取り組めるように授業について4年間の間にきちんと学習できるようになっています。
必須科目を科目を選択せずとも、単位が取れるように時間割が学校側によって組まれています。
国家試験への道は学校側で確保されています。
授業だけではなく現場経験を積むのに必要な、実習のために常に実習先にめどがついています。

学費詳細・費用

社会福祉科 総額413万4000円
授業料:66万円
入学金:5万円
実習費:10万円

取得可能な資格一覧

精神保健福祉士、社会福祉士の資格が取得できます。

就職・内定先の実績

支援相談員、スクールソーシャルワーカー、精神科ソーシャルワーカー、生活支援員などに就くことがあります。
内定先の詳細は公開されていないです。

東京福祉専門学校を卒業した有名人

東京福祉専門学校を卒業した有名人のデータはないです。

東京福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

社会福祉士、精神福祉士は持っていると便利な資格だと思うし、就職先も幅広く授業でも色んなことを学べます。
介護だけ、高齢者分野だけではなく障害や児童のことも学べ、自分ができることの幅も広がります。
まだ就職活動の段階ではないが、入学検討時に聞いた説明や、卒業生の話からは実績やサポートは十分なのではないかと思います。
万が一資格が取得できなかった際にもサポートがしてもらえます。
西葛西駅から徒歩10分程度の距離に校舎があるし、周りにもお弁当屋さんやコンビニ、スーパー、その他飲食店もたくさんある。駅前にはカラオケ店や漫画喫茶など遊べる場所もあります。

口コミ元

ネガティブな口コミ

よくわからない資格をたくさん取らされます。
国家試験対策に時間を取りすぎ。あまり意味のない資格が多い古いところとかもあるのに高い気がします。
都会で土地が高いからしょうがないのかもしれないが…どこの作業療法士科も高いですが、3年課程の学校の中では特に高額な気がします。
クラスの半数以上は奨学金をもらっています。
学費は少し割高です。
ですが近隣で探していたので妥協点です。
駅から少し歩きます。
ですが近いと感じる人もいるかもしれないのでなんとも言えないです。
駅から少し遠いのが毎日のことなので少し辛いですが、介護福祉士学科しか同じ学校にはいないのがとてもいいです。
教室やトイレはキレイだが、学生が他に利用出来るような空間(学食や自習室など)はあまりないです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*