臨床福祉専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

臨床福祉専門学校は東京都にある介護・福祉系の専門学校です。
臨床福祉専門学校は学校法人に認可されています。

臨床福祉専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
介護・福祉系
看護・医療系
東京都江東区塩浜2丁目22-10 認可

姉妹校の情報

臨床福祉専門学校の日本児童教育専門学校、日本福祉教育専門学校、日本リハビリテーション専門学校、日本医学柔整鍼灸専門学校がグループ校です。

臨床福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

東京メトロ東陽町駅

臨床福祉専門学校の入試情報

AO入試:面接
一般入試:筆記試験、面接、小論文

臨床福祉専門学校のオープンキャンパス情報

オープンキャンパスの内容は最初に学科概要説明をしキャンパスを見学したその後学科ごとの体験授業に参加をします。
ここの特徴として平日の夜でもオープンキャンパスは開催して居ます。
オープンキャンパスには友人や保護者と参加が可能です。
オープンキャンパスに参加するにあたっては当日でも参加はできますが、会場に席を用意する関係上、事前に予約した方が望ましいです。
参加時の服装は自由、特に持ち物も必要ではありません。
イベント参加者には学校生活をイメージしやすくなった、体験学習のお陰で将来なりたい職業について学べた、在校生との会話が楽しくて入学したくなった等好評です。
ですが2020年4月入学の学生募集を停止したためオープンキャンパスは開催予定はありません。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

理学療法科|学費:不明

概要

臨床福祉専門学校の理学療法学科は3年制の学科です。
対象者ときちんとしたコンタクトを取れるように成る為コミュニケーション能力を磨き即現場に適応し動けるように3年の間にしっかり学習していきます。
他の教科とは違い基礎医学についても教授してくれる大学教授や博士がおり、また筋触察技術や評価法などの実技授業も1年制のときから多く授業時間も9時10分から17時50分と長いですが学習環境に恵まれています。

学費詳細・費用

理学療法科の学費について臨床福祉専門学校は2020年4月入学の学生の募集停を停止しているため募集事項が公開されていないために不明です。

取得可能な資格一覧

理学療法士の国家資格入試資格を卒業で取得できます。

就職・内定先の実績

佐々総合病院、東京北部病院、永生病院、日本大学医学部付属板橋病院、梅田病院、葛西昌医会病院、河北総合病院、クロス病院、慶応義塾大学病院、国立国際医療センターが内定実績です。

言語聴覚療法学科 2年|学費:201~300万

概要

臨床福祉専門学校の言語聴覚療法学科は校内に耳鼻咽喉科クリニックがある為にいつでも言語聴覚士による患者への指導や訓練を見学ができます。
なので自然に1年次から学習ができます。
生徒を指導する講師はその道の専門家を集めており、心や感性を育てながら即戦力になれるように授業で技術や知識を身に付けさせていきます。

学費詳細・費用

言語聴覚療法学科 総額261万5000円
学費:148万円
入学費:15万円
その他:15万円

取得可能な資格一覧

言語聴覚士の国家資格入試資格を取得できます。

就職・内定先の実績

世田谷記念病院、聖路加国際病院、医療法人財団正明会、山田記念病院、東京都リハビリテーション病院、彩の国東大宮メディカルセンター東京女子医科大学病院、東京女子医科大学東医療センター、医療法人平成博愛会などが内定実績としてありました。

柔道整復学科|学費:不明

概要

臨床福祉専門学校は基礎を育てる土台があります。
講師陣が海外で活躍すような選手と組み仕事をしているスポーツトレーナーや長年接骨院を開業している専任講師とドクターが教え生徒の技術や知識、基礎医学について将来生かせるように身に付けさせ強化します。
学内ではスポーツ・トレーナ基礎理論、スポーツ栄養学や選手のコンディショニング方法について学習します。
学外では在学中からプロが働く現場を見学し対応や観察力を勉強します。

学費詳細・費用

柔道整復学科の学費について臨床福祉専門学校は2020年4月入学の学生の募集停を停止しているため募集事項が公開されていないために不明です。

取得可能な資格一覧

柔道整復師国家試験受験資格の資格を取得できます。

就職・内定先の実績

東洋メディカルグループなどが内定実績としてありました。
主な内定先は接骨院 施術所 病院です。
就職率は86.7%卒業者に占める就職者の割合は66.7%です。

理学療法学科 夜間|学費:不明

概要

臨床福祉専門学校の理学療法学科夜間部は働きながら学習できる学科です。
昼間の仕事が終わった後に通えるよに平日の授業開始は⒙:20分から始まります。
リハビリ助手のアルバイトの紹介を希望すれば学校側から斡旋してもらえます。
また昼に仕事経験を積むことで夜の授業の理解がスムーズになる利点があります。
授業は夜間であっても実技の質が高くMTA・筋触察といった現役の理学療法士が学ぶ実践的な臨床技術を勉強する事が出来ます。
そのお蔭で早いうちに知識と技術を習得し理学療法士への道を確かな物と出来ます

学費詳細・費用

理学療法学科(夜間)の学費について臨床福祉専門学校は2020年4月入学の学生の募集停を停止しているため募集事項が公開されていないために不明です。

取得可能な資格一覧

理学療法士の国家資格入試資格を卒業で取得できます。

就職・内定先の実績

佐々総合病院、東京北部病院、永生病院、日本大学医学部付属板橋病院、梅田病院、葛西昌医会病院、河北総合病院、クロス病院、慶応義塾大学病院、国立国際医療センターが内定実績です。

臨床福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

一流の臨床心理士になりたいと思っている学生にとってはとても良い専門学校だと思います。他の専門学校と比べて比率は高いので、ほとんどの学生が卒業と同時に臨床心理士として働いています。様々な分野の専門の方が講師として教えて下さるので、授業は充実しています。講師が病院や施設に勤めていれば、アポイントをとって見学もさせてもらえます。割と古くからある学校の為卒後教育の時に沢山の縦の繋がりができる為早く一流になるには聞きやすいと思う。 東京都以外の病院などに就職している人も多いやはりどの学校でも偏りはあると思います。先生たちの経歴が素晴らしく、熱意のある先生方が多いため熱意のある授業を受けることができます。また授業以外にも補講という形で、疑問に思った点などについてわかりやすく教えていただけることもあり質問などもしやすいです。授業でグループワークをする機会が多いため、人とコミュニケーションをとることが増えます。少人数で仲良くということもありますが、みんなと仲良くなれるため充実した友人関係が築けると思います。

口コミ元

ネガティブな口コミ

学びに必要なものは必要最低限ですが揃っているという感じです。
駅から15分歩くうえに、最寄り駅に止まる電車が一本しかないので通学は激混みの地獄です。
本数は多いので、早めに登校してラッシュを避ければ問題ないです。
駅から徒歩10分と少し遠いが、都営バスも少し遠いが歩いて通える距離のため他の学校ほど勉強スペースが広くなく、器具も新しくないが図書館の本は充実していた講師歴が短い人も多くまとまりの無い授業が多いです。
非効率なグループワークが多い就職率については良いのかもしれませんがサポートはあまりありません。
自分で動かなきゃなにもしてくれません。
国家試験合格率は良いですが他の学校に比べて対策があまりないです。
国家試験へのサポートはほとんどないです。
たまにサポートらしいものがあっても検討ハズレなので、合格する人はみんな自力でやっていました。
国試合格率は7割で、全国平均を下回ります。
見学して確かめてください。
専任講師は、講義は自分が知っていることを適当にしゃべるだけでいいと思っていて、そもそも指導するとはどういうことか、教員とはどういうものか、わかっていません。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*