東海医療工学専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-01-30

         

東海医療工学専門学校は愛知県にある看護・医療系の専門学校です。
東海医療工学専門学校は学校法人に認可されています。

東海医療工学専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3 認可

姉妹校の情報

姉妹校としては東海歯科医療専門学校、東海医療科学専門学校があります。

東海医療工学専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

名鉄豊田線三好ヶ丘駅

東海医療工学専門学校の入試情報

AO入試:エントリーシート、面接
指定校推薦入試:小論文、面接
学校推薦入試:小論文、面接
社会人入試:小論文、面接
一般入試:学力検査(現代文、数学、生物基礎、英語)、小論文、面接

東海医療工学専門学校のオープンキャンパス情報

東海医療工学専門学校のオープンキャンパスでは参加特典としてAO入試の受験資格を取得することができます。
その他にもかわいいプレゼントや宿泊補助、昼食がついています。
かわいいプレゼントは将来救急救命士を目指している人たちのテンションが上がるようなプレゼントが用意されており、遠方の方には提携の学生間への体験宿泊を無料ですることができ、昼食は無料でついてきます。
オープンキャンパスのスケジュールは学校説明、体験実習、昼食、入試の説明会、個別の相談会を行っています。
体験実習では初めて見る機器や専門用語を聞くことができるためとても新鮮に感じます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

救急救命科|学費:201~300万

概要

救急救命科は2年制の学科です。
救急救命科では2年間という短い期間ですが、医療の最前線で命を救うプロフェッショナルを目指すことができる学科で、シミュレーション実習を通して救急活動の手順を何度もトレーニングすることができます。
その他にも様々な学外活動を通してあらゆる救急現場で活躍する医療陣としての実践力を養成することが可能です。
救急救命科の国家試験対策では1年次から講義と閉講して国家試験の問題演習を始めます。
2年次では国家試験対策を専門とした授業と学習進度に応じて少人数で補修を行います。
就職サポートとしては消防機関への就職に向けて公務員試験の対策も外来講師が講義を行ってくれます。
課外活動としては限られた時間の仲で傷病者と信頼関係を気づくことができるような実習を行います。
内容としては規律訓練や自衛隊体験入学、学内イベントなどの集団行動を体験します。
主なカリキュラムとしては疾病救急医学、救急医学概論、観察と評価、シミュレーション実習などを学ぶことができます。
救急救命科には救急車のカットモデルが設置されているため、わかりやすく車両内での処置について学ぶことができます。
その他にも現場で扱う様々な器材やモバイルを導入して救急医療の学習を行うことができます。
救急救命科の年間スケジュールとしては、入学後にオリエンテーションや自衛隊実務研修、名古屋市消防局(防災指令センター・航空隊)見学、救急技術発表会、消防実務実習、病院施設実習、学園祭(救急蘇生法・模擬店)、いびがわマラソンボランティア参加、国家試験、卒業式、謝恩会などがあります。
救急救命科で学ぶことができる教育内容として基礎分野では科学や生物学、心理学などの基礎教養を学び、専門基礎分野では解剖生理学、生化学、薬理学などの医学の基礎分野を学ぶことができます。
また専門分野では救急症候・病態生理学、疾病救急医学、外傷救急医学などの専門分野を学び、臨地実習では160時間以上の実習時間がカリキュラムに組まれています。

学費詳細・費用

救急救命科 総額260万円
入学金:20万円
授業料:140万円
施設設備費:60万円
実習費:40万円
教材代(教科書、白衣、医療器具等)、学生保険、諸会費:25万円

取得可能な資格一覧

救急救命科では国家資格である救急救命士の資格を取得することが出来ます。

就職・内定先の実績

救急救命科では名古屋市消防局、田原市消防本部、大阪市消防本部、瀬戸市消防本部、小牧市消防本部、稲沢市消防本部、新城市消防本部、知多南部消防組合消防本部、西春日井広域事務組合消防本部、会部東武消防組合消防本部、岡崎市消防本部、知多市消防本部、豊明市消防本部、東海市消防本部、岩倉市消防本部、豊田市消防本部、衣浦東武消防局、丹羽広域事務組合消防本部、尾三消防本部、静岡市消防局、浜松市消防局、富士市消防本部、掛川市消防本部、島田市消防本部、袋井市森町広域行政組合消防本部、トヨタ記念病院、公立陶生病院、春日井市民病院、愛知警察、岐阜市消防本部、松波総合病院、木沢記念病院、東京消防庁、東京医科大学東医療センター、横浜市消防局、鎌倉市消防本部、陸上自衛隊、海上自衛隊、宇治徳州会病院、航空自衛隊、今治市消防本部、大阪市消防本部などへ就職を果たしています。

東海医療工学専門学校の
パンフレット・資料を見る

 
 

 

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*