名古屋ユマニテク歯科衛生専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

名古屋ユマニテク歯科衛生専門学校は愛知県にある看護・医療系の専門学校です。
名古屋ユマニテク歯科衛生専門学校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系 愛知県名古屋市中村区名駅2-33-8 認可

姉妹校の情報

姉妹校として、名古屋ユマニテク調理製菓専門学校があります。

パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR名古屋駅

入試情報

AO入試:AO入試対象オープンキャンパス参加、書類審査
指定校推薦入試:面接、書類審査
一般推薦入試:面接、作文、書類審査
自己推薦入試:面接、作文、書類審査
一般入試:面接、作文、書類審査

オープンキャンパス情報

名古屋ユマニテク歯科衛生専門学校では、年に数回午前中に体験型のオープンキャンパスが開催されています。
体験型オープンキャンパスでは、実際の診察台が再現された実習室で先生や先輩のサポートを受けながら体験ができ、学校説明や施設・設備見学、先生や先輩と話す事のできる懇談会、個別相談が行われています。
AO入試を受ける方は、オープンキャンパスの参加が必要となります。
また、体験型オープンキャンパスに参加できない方も、個別に校舎見学や個別入試相談会が実施されていますので、事前に予約をしてご参加ください。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

歯科衛生学科|学費:201~300万

概要

歯科衛生学科では、口の中や歯を守る豊富な技術と知識を持った、歯科衛生士を育成します。
基礎からしっかり学習しますので、無理のない座学や実習のカリキュラムが組まれおり、歯科医療の専門技術や知識だけでなく、実際の現場で院内スタッフや患者さんと接する際に必要な、豊かな人間性なども育てます。
また、歯科衛生士の仕事は歯科医院だけでなく、福祉施設や在宅などの歯科診療など幅広い場で活躍しますので、食品衛生や食文化などを学習する事もできます。
実習では1年次にマネキンを使用し基礎的な訓練が行われ、繰り返し練習する事で技術を自分のものにします。
2年次には実際の現場と同じ診療台をし、グループに分かれ訓練を行います。
11月からは臨床実習に備え実践的な実習が行われます。
他にも特別実習も行われており、多目的超音波器具実習やホワイトニング実習、緊急蘇生実習、音波歯ブラシ実習なども行われます。
2年次の後期からは約1年かけ臨床・臨地実習が行われ、臨床実習では実際に歯科医院や福祉施設、病院、幼稚園などに向かい学んだ知識や技術をより高めていきます。
実際の現場で患者さんなどと触れ合う事により、マナーや接遇なども磨かれます。
更に臨地実習では、幼稚園や小学校、保健所、養護学校、社会福祉施設など幅広い年代の方と触れ合い、学んだ技術や知識を伝えながら、歯科保健指導を行います。
カリキュラムでは、1年次にからだの仕組み、心理学、生命科学、英語、解剖学、生理学、病理学、生化学、養生物学、口腔解剖学、栄養学、口腔衛生学、口腔生理学、歯科衛生士概論、歯科臨床概論、歯科材料などを学習します。
2年次では、コミュニケーション論、基礎教養学、歯科概論額、小児歯科学、高齢者歯科学、障害者歯科学、歯科矯正学、放射線学、臨床・臨地実習などを学習します。
3年次では、歯科衛生統計、衛生行政・社会福祉、衛生学・公衆衛生学、臨床・臨地実習などを学習します。
3年次からは5つのコースを選択し、専門知識を学習する事ができます。
1つめは「予防歯科コース」で、歯周病やむし歯などを防ぎ、健康な歯を保つために、口腔内のクリーニングや検査、カウンセリング、メンテナンスなどを学習します。
2つめは「審美歯科コース」で、歯や口の見た目や美しさなど審美面を重点的に学習し、歯並びを整える為の矯正治療や、白く輝く歯を保つホワイトニングなどの魅力的な口元を維持する為の知識を学習します。
3つめは「食育支援小児歯科コース」で、子供の成長に合わせ乳児の虫歯治療や永久歯の虫歯治療など、食育指導で栄養や食文化、食べる姿勢や食べ方などの指導方法を学習します。
4つめは「国際歯科コース」で、歯科医療現場の国内で外国人の患者さんの対応や、海外で歯科衛生士として活躍する為に、グローバルにコミュニケーションスキルを高め国際的な感性も養います。
「在宅ケアコース」では、通院する事ができない方の為に、医療現場の一員となって患者さんの元へ向かい口腔ケアをし、支援方法なども学びます。

学費詳細・費用

歯科衛生学科 総額295万円
入学金:20万円
授業料:70万円
実習費:20万円
施設設備費:5万円

取得可能な資格一覧

歯科衛生士などの資格が取得できます。

就職・内定先の実績

名古屋大学医学部付属病院、トヨタ記念病院、津島市民病院、松坂市民病院、株式会社ジーシー、医療法人社団歯友会赤羽歯科、どんぐり歯科、おぎた小児歯科、むかい矯正歯科、谷口歯科医院、とまと歯科、前田デンタルクリニック、みなと歯科口腔外科などで活躍ができます。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

「様々なカリキュラムを学べますので、たくさんの資格を取得できました」
「2年次から国家資格対策の授業があるので、自身を持って試験に挑めました」
「国家資格の合格率は約100%で、安心のサポートが成されています」
「実習では歯科医院で使用されている診察台や、マネキンがあるので練習しやすかったです」
「就職のサポートもしっかりされていますが、卒業後もサポートしてくれました」
「ポイントを押さえた授業がされており、わかりやすく知識を習得できました」
「本気で歯科衛生士を目指している方には、とても充実したカリキュラムです」
「課題や小テストがほぼ毎日あるので、学習した事はすぐに復習でき身になります」
「校内に図書室や自習室があり環境が整っています」
「名古屋駅から近いので、地下を通て校舎に行くので天候に関わらず通学しやすいです」
「名古屋駅周辺には薬局やコンビニなども多数あるので、とても便利です」
「校舎内は細かく清掃がされており、器具や部品なども清掃チェックが随時なされています」

口コミ元

ネガティブな口コミ

「本気で歯科衛生士を目指してない方には向かない学校です」
「身だしなみに等に厳しく、授業後は毎回校内清掃がありチェックも厳しくされますので、校内はいつも清潔感があります」

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*