大阪歯科衛生士専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2019-08-21

         

大阪歯科衛生士専門学校は大阪府にある看護・医療系の専門学校です。
大阪歯科衛生士専門学校は学校法人に認可されています。

大阪歯科衛生士専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系 大阪府大阪市天王寺区小橋町14番51号 認可

姉妹校の情報

姉妹校はありません。

大阪歯科衛生士専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

JR大阪環状線・地下鉄(千日前線)・近鉄鶴橋駅/地下鉄大阪上本町駅/地下鉄(谷町線・千日前線)谷町九丁目駅

大阪歯科衛生士専門学校の入試情報

AO入試:面接
推薦入試:面接
一般入試:面接

大阪歯科衛生士専門学校のオープンキャンパス情報

大阪歯科衛生士専門学校のオープンキャンパスでは歯科衛生士の仕事を体験することができたり、入試についての説明、校内見学を行うことができます。
先輩方がマネキン実習をしているところや相互実習をしているところを見学したり、実際に先輩に教えてもらいながらマネキン実習をすることができます。
オープンキャンパスでは学校の雰囲気も感じ取ることができます。
授業の体験以外にも勉強や学校について、入試についてなどを個別に相談することができる時間も設けられています。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

歯科衛生士学科|学費:非公開

概要

歯科衛生士学科は3年制の学科です。
歯科衛生士学科では臨床経験と研究実績を兼ね備えた大阪歯科大学の先生方が直接指導してくれるため、最新の医学情報や最先端の医療技術などを学ぶことができます。
また歯科衛生士に求められている知識や技術の他にも患者さんとのコミュニケーションを取り映画おや会話で和やかな雰囲気を作ることも大切な仕事となってくるため、マナー実習や稼働と言った教養科目や心理学やコミュニケーション論などがカリキュラムに含まれています。
また2年次半ばから3年次後半の長期間にわたって行われる臨床実習では歯科医院のみだけでなく病院の歯科・口腔外科・保健所・身体障がい者施設・介護老人福祉施設・保育所などといった様々な現場で行うため幅広い年齢層の方とのコミュニケーションの取り方なども学ぶことができます。
また担任制になっており定期的に面談を実施してアドバイスをしてくれます。
担任の先生は歯科医療業界を知り尽くしているプロなので専門的な知識や技術のみだけでなく就職してからも役立つような体験談を聞くことができます。
歯科衛生士学科で行う実習には歯科予防処置実習、歯科診療補助実習、歯科保健指導実習、身障者基礎実習、臨床実習などを行っています。
主なカリキュラムとしては解剖学、口腔微生物学、歯科衛生士概論、口腔外科学、矯正歯科学、小児歯科学、大阪歯科大学付属病院臨床実習、国家試験対策講座などを学ぶことができます。
歯科衛生士学科で身につけることができる力としては歯石除去、診療補助、フッ素塗布、マナー実習(華道・作法)、コンピュータ、チームワーク能力、主要しか材料の知識、基本の心構え、ライフステージごとの指導方法などを身につけることができます。
歯科衛生士の資格を取得すると歯科医院のみならず病院や保健所、企業、介護・福祉施設など様々な現場でかつやくすることができ、歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導などを行うことができます。
企業では歯科関連企業における商品の研究や開発、営業などを行います。
介護・福祉施設では介護を要する方やそのご家族からの相談に応じたり、適切な介護サービスを利用することができるようケアプランの作成をします。
医療機関では歯科医師の予防処置や診療補助、保健指導などが主な仕事となり、インプラントなどの高度化するしか医療や訪問診療などの高齢者の方への対応が求められます。
自治体・行政機関では住民の歯の健康づくりを目的として歯科保健対策の企画や運営、関係機関への情報提供をはじめ住民への歯科保健指導などを行います。
養成機関(学校)では歯科衛生士の養成に携わる仕事で、歯科医院などの臨床現場で4年以上経験を積んでから後輩の養成に当たることができます。

学費詳細・費用

歯科衛生士学科の学費総額・詳細についての情報は現在調査中です。

取得可能な資格一覧

歯科衛生士学科では国家資格である歯科衛生士の資格を取得することができます。

就職・内定先の実績

歯科衛生士学科では岩本歯科・矯正歯科、うしくぼ歯科、梅谷歯科医院、岡林歯科医院、加藤歯科、金尾歯科医院、河村歯科、河野歯科、小室歯科、齋藤歯科医院、坂田歯科、田治米歯科、田幡歯科医院、寺澤デンタルクリニック、トミデンタルクリニック、中之島センタービル歯科、歯科YASデンタルクリニック、久米歯科クリニック、福西歯科・口腔外科、西歯科医院、西村歯科、福原歯科、ファミリー歯科、大阪赤十字病院、医真会総合クリニックス、大阪警察病院、大阪歯科大学付属病院、大阪市立大学医学部付属病院、阪和第一泉北病院、母子保健総合医療センター、ボバース記念病院、八尾市立病院、八尾徳州会総合病院、わかくさ竜間リハビリテーション病院、天理よろづ相談所病院、奈良春日病院、平成記念病院、医仁会武田総合病院、日本生命健康管理所、近畿健康管理センター、ライオン歯科衛生研究所、保健所、株式会ジーシー、株式会社松風、株式会社ビーブランド・メディコーデンタル、株式会社モリタ、白水貿易株式会社などの職場へ就職を果たしています。

大阪歯科衛生士専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

設備がとても整っていて実習も行いやすいです。
就職に関しては推薦枠があったり、再募集という形も多くあるためほとんどの生徒が就職を果たしています。
また先生方がしっかりとサポートしてくれるため、就職先について深く考えることができます。
担任制であるから先生との距離も近く悩み事や不安などをなんでも相談することができました。
国家資格の試験で落としそうな科目や試験自体危うい生徒に対してもしっかりとサポートしてくれるためよっぽどのことがない限り国家資格の取得はできると思います。
授業では歯科衛生士の基本的な知識や技術以外にも介護の仕事をする授業もありました。
校則は他の学校に比べてとても厳しいですが、社会に出たときにとても役に立ちました。
専門学校には珍しい修学旅行があるため友達と思い出を作ることができました。

口コミ元

ネガティブな口コミ

他の歯科衛生士専門学校に比べると校則がとても厳しいです。
女性ばかりの学校なので多少のゴタゴタがあったり、臨床実習はペアで行うため友人関係はとても大切です。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*