日本メディカル福祉専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-08-25

公開日:2020-08-25

         

日本メディカル福祉専門学校は大阪府にある看護・医療系の専門学校です。
日本メディカル福祉専門学校は学校法人に認可されています。

日本メディカル福祉専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
看護・医療系 臨床工学科・臨床工学専攻科:大阪府大阪市東淀川区大隅1-3-14/社会福祉士科・精神保健福祉士科:大阪府大阪市東淀川区大隅1-1-25/こども福祉学科・福祉介護講座:大阪府大阪市東淀川区大桐2-6-6 認可

姉妹校の情報

日本メディカル福祉専門学校の姉妹校情報は特にありません。

日本メディカル福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

阪急電鉄上新庄駅

日本メディカル福祉専門学校の入試情報

指定校推薦:書類選考、面接試験
社会人・リカレント入試:書類選考
AO入試:書類選考
一般入試:書類選考、面接試験、筆記試験、作文

日本メディカル福祉専門学校のオープンキャンパス情報

日本メディカル福祉専門学校では毎年複数回のオープンキャンパスが実施されており、興味がある方を広く受け入れています。
内容としては学校案内はもちろん、各科で取得できる資格を通じた仕事内容、そしてそれを可能としているカリキュラムについて詳しく紹介されています。
紹介された仕事内容についてはもちろん、卒業後の進路や、学校に関する個別の質疑応答にも対応していますので、入学希望者だけではなく、各資格に興味がある方にとっても有益なオープンキャンパスになっていると言えます。

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。

臨床工学科|学費:401~500万

概要

臨床工学科では医療系専門職臨床工学技士という平成元年に施行された臨床工学技士法で定められた国家資格の取得を目指すカリキュラムが組まれています。
この資格は設置当初よりも需要が高まっている資格の一つであり、今後もその需要が失われる事は無いと考えられています。
クラスの高い医療機器の操作、保守点検に必要な資格ですが、医療機器の高度化に伴い、単に資格を持っているだけではなく、それを使いこなせるだけの知識、技術が要求されています。
臨床工学科ではその両方を身に着けるため、単なる資格取得の為の学習だけではなく、医療人としての知識、教養、技術を身に着けることも重要視しているのが特徴です。

学費詳細・費用

臨床工学科 総額420万円
入学金:27万円
在学期間学費:360万円
諸費用:33万円

取得可能な資格一覧

医療系専門職である臨床工学技士という国家試験取得が可能となっています。
生命維持に必要な装置、生命に関わる医療機器の操作と保守点検に必要な取得となっており、医療機器が高度化するに従って需要が高まっている資格と言えます。

就職・内定先の実績

国立循環器病研究センター、白鷺病院、桜橋渡辺病院、北野病院、大阪赤十字病院といった府内の病院の他、武田病院、医仁会武田総合病院、高の原中央病院、高井病院、滋賀医科大学医学部附属病院等の近県の病院に多くの内定実績があります。
関東中央病院、白根徳洲会病院等の関東の病院を始め、全国各地の医療機関に内定実績があります。

臨床工学専攻科|学費:101~200万

概要

臨床工学専攻科は2年間の夜間通学で国家資格である臨床工学技士の取得が可能なカリキュラムが組まれています。
この資格は生命維持に必要とされる高度な医療機器の操作、保守管理に必要な資格であり、IT化、IoT化が進む医療機器業界において大変注目されている資格と言えます。
資格取得のみならず、臨床工学技士として必要とされる知識、技術、さらには医療人としての教養についても習得出来るのが最大の特徴です。
それらを僅か2年で、それも夜間通学のみで実現可能なのが臨床工学専攻科の強みです。

学費詳細・費用

臨床工学専攻科 総額169万円
入学金:10万円
在学期間学費:150万円
諸費用:9万円

取得可能な資格一覧

国家資格である臨床工学技士取得が目標のカリキュラムが組まれています。
同資格は医療機器の高度化に伴い新設されたものであり、今まさに必要とされている資格です。
生命維持に必要な装置、医療機器の操作、保守点検と言った高度な知識、技術を2年間で習得可能なカリキュラムが組まれています。

就職・内定先の実績

内定先のメインとしては府内の医療機関である大阪けいさつ病院、大阪医科大学附属病院、関西医科大学附属病院、大阪府済生会野江病院、大阪府済生会中津病院等、多くの病院が見受けられます。
府外では三菱京都病院、京都第二赤十字病院、大津赤十字病院、JCHO滋賀病院、草津総合病院といった近県、鳥取市立病院、高須病院等全国各地の医療機関に内定実績があります。

社会福祉士科(通学)|学費:100万以下

概要

福祉の勉強、実務経験が無い状態から僅か1年で社会福祉士になれるのが社会福祉士科(通学)となっています。
関西で唯一となる1年間での社会福祉士受験資格が取得出来るのが大きなメリットですが、その1年間の学習で受験資格のみならず、100%の合格実績をあげた年度もある程の高い資格試験合格率も魅力的です。
その双方を実現しているのが高い実践力重視のカリキュラムであり、実際に社会に出た後も役立つ知識、技術が身に着けられます。

学費詳細・費用

社会福祉士科(通学)総額90万円
入学金:不明
在学期間学費:90万円

取得可能な資格一覧

国家試験である社会福祉士受験資格を1年間で取得可能です。
短期間で受験資格取得が可能なだけではなく、実際に合格出来るようなカリキュラムが用意されています。
1年間という在学期間での受験資格取得が可能なのは同学が関西唯一という全国的に見ても稀有な特徴を持っています。

就職・内定先の実績

大阪府庁、兵庫県庁、大阪市役所を始めとした府内外の行政施設が内定先として多く見受けられます。
昨今ではソーシャルワーカーとして医療機関での採用も増えており、八尾総合病院、大阪医科大学付属病院といった総合病院への内定者も出ています。
他、高齢者施設や障碍者施設、地域包括支援センター等から求人があり、学生数の3倍という数になっています。

こども福祉学科|学費:201~300万

概要

こども福祉学科では子供たちの先生になる事を目指せる学科となっており、保育士、幼稚園教諭といった資格が取得可能です。
さらに社会福祉士の国家試験受験資格も取得できますのでトリプルライセンス取得が2年で可能というのが大きな魅力となっています。
就職先には公立施設が多く、公務員になる為の最短の道ともなっており、進学者のみならず、社会人経験者の学生も多数在籍しています。
資格取得だけを目標とせず、実際に社会に出た際に役立つような知識、スキルを幅広く学べるのが魅力となっています。

学費詳細・費用

こども福祉学科 総額204万円
入学金:20万円
在学期間学費:180万円
諸費用:4万円

取得可能な資格一覧

保育士、幼稚園教諭の資格取得が可能な他、社会福祉士の受験資格も取得可能です。
日々の保育現場で子供たちに対して必要とされるスキルと、その保護者の方々と関わるに当たって有益なスキルの両方が取得可能なのが特徴と言えるでしょう。

就職・内定先の実績

京都市立保育所、吹田私立保育所、神戸市立保育所といった公立保育所を始め、さつき保育園、あさひ保育園等の保育所への内定が多いです。
神戸市立児童館、姫島こども園、大阪市こども青少年局等の児童関係施設、こどもLECセンター、生活支援センターじらふ、伊丹市役所内福祉事務所といった障害分野等へ対応する施設、機関への内定者も多数います。
社会福祉協議会に内定者もおり、多くの求人数が高い就職率の根拠となっています。

社会福祉士科(通信)|学費:100万以下

概要

社会福祉士になるにはまず国家試験の受験資格を取得する必要があります。
しかしながらその資格を得ても合格率は25%程度という狭い門が待っています。
日本メディカル福祉専門学校社会福祉士科通信課程では9ヶ月から1年6ヶ月で受験資格を取得しつつ、短期過程で65%、一般過程で60%という高い合格実績を誇っています。
これらを働きながらでも実現しているのが大きな特徴と言えるでしょう。
高い合格実績は通学過程であれば100%を誇る年度もあるほどで、それらのノウハウが通信課程にも存分に生かされているからこその合格率となっています。

学費詳細・費用

社会福祉士科(通信) 総額18~41万円
在学期間学費(短期):18~30万円

在学期間学費(一般過程):29~41万円

取得可能な資格一覧

国家資格である社会福祉士の取得が可能なカリキュラムが組まれています。
社会福祉士という資格はまず社会福祉士国家試験受験資格を得て、国家試験に合格する必要があります。
その合格を仕事や家事をこなしながら取得可能なのが特徴であり、学生にとって大きなメリットになっています。

就職・内定先の実績

通信課程ですので、卒業時の内定というわけではありませんが、府内外の社会福祉法人を始め、通学過程と同様の施設、機関へ就職されている方が多いです。
ハローワークには多くの社会福祉士の求人があり、トレンドとして今後も求人数は確保されていると考えて良いでしょう。

精神保健福祉士科(通信)|学費:100万以下

概要

精神保健福祉士科通信課程では働きながら、或いは育児や家事に専念しながら精神保健福祉士の国家試験合格を目指せます。
精神保健福祉士は替えの効かない職種である精神科ソーシャルワーカーと呼ばれる専門職に必要な資格となっており、今後もその需要については高いと考えて良い資格です。
精神保健福祉士の国家試験合格率は全国平均で60%程度ですが、精神保健福祉士科通信課程では短期過程で94%、一般過程でも7割弱と高い合格率を誇っています。
新たに人に役立つ仕事に就きたいという方はもちろん、現在所属している職場でのステップアップにも大変有益な学科と言えるでしょう。

学費詳細・費用

精神保健福祉士科(通信) 総額17~46万円
在学期間学費(短期):17~35万円

在学期間学費(一般過程):28~46万円

取得可能な資格一覧

国家資格である精神保健福祉士の取得が可能なカリキュラムが組まれています。
精神科ソーシャルワーカーと呼ばれる専門職の国家資格となっており、心に病を抱えた人がその人らしい生活を営めるように、抱えている生活問題や社会問題の解決のための支援や訓練を行います。
生きづらさを感じている人に寄り添える資格であり、社会に役立ちながら安定した公務員職を確保しやすい資格にもなっています。

就職・内定先の実績

通信課程ですので卒業時点での内定先というのはありません。
それぞれ入学時点での在職先でのステップアップされている方もいらっしゃいますし、地域の自立支援センターを始めとした公的機関に就職された方もいらっしゃいます。
社会で求めている方の多い業務内容であり、それに伴って多くの求人がハローワークなどで見受けられます。
資格取得者が資格、スキルを活かした勤務先を見つける事は容易と言えるでしょう。

保育士科(通信)|学費:100万以下

概要

保育士科通信課程では働きながら、或いは育児や家事に取り組みながらであっても保育士、幼稚園教諭の資格取得が可能となっています。
さらに難関資格である社会福祉士の受験資格も取得できますので、さらなるステップアップの可能性も用意されています。
卒業時点で保育士資格が取得出来るほか、短大卒と同等の資格も得られますので、そのまま4年制大学へも3年生編入が可能という特徴があります。
今取り組まなければならない事に取り組みつつ、比較的安価に将来の夢や安定した公務員職を得られるというのは、様々な事情をお持ちの方にとって大変魅力的な要素と言えるでしょう。

学費詳細・費用

総額保育士科(通信) 59万円
入学金:3万円
在学期間学費:33万円
諸費用:23万円

取得可能な資格一覧

取得可能な資格として保育士、幼稚園教諭があります。
さらに社会福祉士の受験資格も取得可能ですので3つの国家資格取得が可能と言えるでしょう。
社会福祉士に関しては受験資格を得られるだけではなく、実際に合格する為のカリキュラムが用意されており、ワンステップ上の保育士、幼稚園の先生になれるチャンスが大きいのが特徴です。

就職・内定先の実績

卒業時点での内定は通信課程の為に挙げられていませんが、通学過程同様の神戸市立保育所等の公立保育所、双葉乳児園等の一般の保育施設に就職された方が多く見受けられます。
人手不足が顕著な分野であり、資格取得者の就職については困る事は無いと考えられるでしょう。

日本メディカル福祉専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

「社会福祉士科は社会福祉士を本気で目指す人にとってはとてもオススメの学科です。ただ、大学生が4年間でやることを1年(実質10ヶ月)でやる学校なので、なんとなく福祉を勉強してみようかな?自分探しでもしようかな?という軽い気持ちでは、基礎から応用まで勉強、進路選択、就活、実習24日間、国家試験対策をするのはなかなかしんどいものかもしれません。本気でがんばる人にぴったりの学校です。」
「スクーリングでは小テストがあり、学んだことを反復できるようになっていました。専門家の先生方が、国家試験だけでなく、仕事でも活かせる知識を与えてくださっていたように思います。また大講義とグループの講義とがありました。」
「成績が悪い人のみ補習がありますが、それ以外の生徒は別料金で受験対策が受けられます。」

口コミ元

ネガティブな口コミ

「後期は12月で授業が終わるが、授業料は前期と変わらないです。少し高いような気がしますが妥当といえば妥当です。」
「どの校舎も阪急上新庄駅から徒歩10~15分程度の立地です。駅近とは言えないかもしれません。バスで通っている人もいます。授業中のクラクションなどの騒音が大きいのは残念でした。」
「就職については、すでにその分野で働いている社会人学生がほとんどだったのでわかりませんが、個人的には、資格を活かした転職ができたのと、スクーリングですでにその職業についておられる方のお話が聞けたのは良かったです。」

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*