町田美容専門学校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2020-01-30

公開日:2020-01-30

         

町田美容専門学校は東京都にある美容・理容・ヘアメイク系の専門学校です。
町田美容専門学校は学校法人に認可されています。

町田美容専門学校の基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
美容・理容・ヘアメイク系
メイク・ネイル・エステ系
東京都町田市中町2-10-24 認可

姉妹校の情報

姉妹校として、町田調理師専門学校、町田福祉保育専門学校、町田製菓専門学校などがあります。

町田美容専門学校の
パンフレット・資料を見る

入試・オーキャンコース詳細

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

小田急電鉄小田原線/JR横浜線町田駅

町田美容専門学校の入試情報

AO入試:書類審査(オープンキャンパス等への参加がエントリー基準の1つ)
指定校推薦入試:書類審査
公募推薦入試:書類審査(場合により面接も有り)
一般入試:書類審査(場合により面接も有り)※通信課程は、書類選考のみ

町田美容専門学校のオープンキャンパス情報

町田美容専門学校では、土曜日を中心にオープンキャンパスやAO選考説明会、保護者向け説明会、イベントなどを開催しています。
オープンキャンパスの1日は、学校の説明や校内見学ツアー、個別相談、実習体験などを行い、お土産をもらって終了となります。
開催日によって異なる実習体験では、まつエクとヘアアレンジ、ワインディングから2つを選ぶことができたり、在校生のパフォーマンスを見学できたりします。
AO選考説明会では、メリットや出願方法、エントリー、入学手続きについて説明があるほか、進学に関する個別相談もすることができ、保護者のみの参加も可能です。
オープンキャンパスと同時開催される保護者向け説明会では、学費や奨学金、就職、実習内容などの説明と校内見学が行われます。
遠方から参加する高校2年生、3年生を対象とした最大5,000円の交通費補助や、都合が合わずオープンキャンパスに参加できない方のための個別の学校見学や授業見学が設けられているなど、多数の人が足を運びやすい配慮がされています。
AO入試のエントリー基準の1つに、オープンキャンパス等への参加があるので、AO入試を検討している人は留意しておきましょう。

コース詳細・著名な卒業生

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。
クリックすると詳細がご覧になれます。

美容学科(職業実践専門課程)|学費:201~300万

概要

美容学科(職業実践専門課程)では、2年間で現代という時代に適した「美」のプロフェッショナルを育成します。
カリキュラムは、美容技術理論や衛生管理、香粧品化学を中心とした必修科目や、色彩学、外国語を中心とした選択科目、ネイルやブローテクニックを中心とした美容総合技術、サロンマナー実習やインターンシップを中心とした職業総合実習で構成されており、美容に関する幅広い分野を総合的に学ぶことができる環境が整っています。
学校では少人数制のメリットを活かして、定期的に担任が個人面談を行い、生徒1人1人のスキルを確認しアドバイスをするスキルアップ制度を導入するなど丁寧に生徒をサポートしています。
また、カリキュラムには美容関係だけでなく社会福祉系の科目も組まれており、施設に入居している障害者や高齢者を招いての美容ボランティアなどを行うことで、時代に対応できる美容師としての素養も養います。

学費詳細・費用

美容学科(職業実践専門課程) 総額287万円
入学金:15万円
授業料:55万円
実習費:28万円
施設設備費:24万円
教材費等:38万円(2年次は20万円)※教材費は年度によって前後します。

取得可能な資格一覧

卒業と同時に専門士の資格が得られるほか、美容師免許取得を目指します。
また、希望者は1年次の2月~3月にかけて、介護職員初任者研修の資格取得を目指すことができます。

就職・内定先の実績

afloat-f、BJコケット、アエラス、遠藤波津子美容室、ケセランパサラン、エステティックTBC、美舞、スギハラヘアスタイリング、Ocean TOKYO、Ginza Matsunaga、hair salon M.plus、Umineko美容室などのサロンから多くの生徒が内定を得ています。
職種も生徒の個性を活かして、美容師ヘアスタイリストやエステティシャン、ブライダルスタイリスト、アイブロースペシャリスト、ビューティーアドバイザー、ネイルアーティスト、メイクアップアーティスト、アイビューティシャンなど多種多様です。
学校では、1年次から就職ガイダンスやスタートアップ研修、未来予想図の作成、インターンシップの実施など徹底した就職サポートを行っており、2018年度の就職希望者の就職実績は100%を達成しています。

美容学科(通信課程)|学費:100万以下

概要

美容学科(通信課程)では、美容サロンなどで実際に働いている人を対象に、3年間で国家資格である美容師を取得できる力を養います。
基本的には、各科目のテキストが月に2回のペースで生徒の自宅に送られ、レポートを期日までに提出する方法で授業が進みます。
それに加えて、春と夏にそれぞれ10日間ほどのスクーリングが3年間で5回用意されており、筆記科目を中心とした授業を受講したり、国家試験実技課題を中心とした実習を行うことができます。
また、3年次には4月~6月の間に、スクーリングとは別に国家試験対策特別授業(実技)も任意で開講しているほか、スクーリング期間に限らず教室を自主練習用に使用することができるなど、学びやすい環境が整っています。

学費詳細・費用

美容学科(通信課程) 総額69.9万円
入学金:15万円
授業料:15万円
実習費:3.3万円※最終学歴が中学校卒業の場合には別途7千円が必要です。

取得可能な資格一覧

国家資格である美容師の資格取得を目指します。

就職・内定先の実績

美容従事者が対象ですが、生徒の所属先は公開されておりません。

町田美容専門学校を卒業した有名人

町田美容専門学校を卒業した有名人のデータは特にないです。

町田美容専門学校の
パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

先生達もフレンドリーでとても馴染みやすいです。
空調もついてるし、サロン室や実習室も充実していて、シャンプー室もあってバックシャンプーやサイドシャンプーも習えます。
清掃面は厳しく感じたが、その分校内は綺麗で過ごしやすい場所であったと思います。
各業界への窓口は広いように感じました。
試験前に詰め込むような形にはなってしまったが、実技の授業に関してはやる気があれば細かく指導してもらえました。
放課後の生徒同士のコミュニケーションはとりやすく駅近くは建物が多くリフレッシュしやすい環境に感じました。
清掃面に厳しく、同時に衛生面の学習に役立ちました。
通信科に通っていたので、毎月払い等、支払い頻度が相談出来たことにかなり助かりました。
学科は科目ごとに先生が違って、国家試験対策なども細かくやってくれています。
現役美容師さんが学校に来てくれて年に3回くらいガイダンスを開いてくれてるので、美容師さんと知り合いになれることもあります。

口コミ元

ネガティブな口コミ

通信科に通っていたが、人数が多く満足と言えるほどは学習できる環境ではなく感じました。
駅から歩いて行ける距離だが、近いとは言えません。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*