大原医療秘書福祉保育専門学校横浜校の評判は?【入試・就職情報】

masman

by 管理人

更新日:2019-09-20

公開日:2019-07-30

         

大原医療秘書福祉保育専門学校横浜校は神奈川県にある看護・医療系の専門学校です。
大原医療秘書福祉保育専門学校横浜校は学校法人に認可されています。

基本情報

グループ ジャンル 所在地 学校法人
大原 看護・医療系
介護・福祉系
神奈川県横浜市神奈川区反町1-8-14 認可

姉妹校の情報

学校法人大原学園には、北海道から沖縄まで全国各地に姉妹校やグループ校があります。

パンフレット・資料を見る

入試・オーキャンコース詳細

入試・オープンキャンパス

最寄り駅

東急反町駅/京浜神奈川駅/JR東神奈川駅

入試情報

AO入試:面接
一般入試:書類選考(※必要に応じて面接実施)
推薦入試:書類選考(※必要に応じて面接実施)
特別推薦入試(各種):書類選考(※必要に応じて面接実施)

オープンキャンパス情報

大原医療秘書福祉保育専門学校横浜校では、年間を通してほぼ毎月、定期的にオープンキャンパスを開催しています。
特に7月から8月にかけては、体験入学や保護者説明会など複数のイベントをほぼ毎週開催しておりますので、夏休みなどを利用しての参加がしやすくなっています。
体験入学では、コースごとに分かれて普段の授業の様子や、どんな先生が教えてくれるのかを体感することができますので、将来の仕事のイメージを明確にしたい方はもちろん、まだ自分のやりたい仕事が決まっていないという方にもお勧めです。
また、日時の都合が合わないという方向けに、平日の学校見学&進路相談は随時受け付けています(要申し込み)。

コース詳細・著名な卒業生

コース詳細

各コースで概要、学費、取得できる資格、就職先をまとめました。
クリックすると詳細がご覧になれます。

医療事務・医療秘書分野|学費:201~300万

概要

医療事務・医療秘書分野には、「医療事務」「医療IT&電子カルテ」「医療秘書」「病棟・小児クラーク」「薬局事務」の全5コースが設置されています。
いずれのコースも2年制となっており、卒業までのあいだに各専攻に対応した豊富な医療系資格を取得することができます。
実習のカリキュラムが多く取り入れられている点も各コース共通の特徴となっており、病院で実際に働いているスタッフの指導の元で、事務、薬剤管理、病棟での患者対応、窓口対応、コンピュータ、電子カルテなど、現場目線での経験を積み、実践における課題発見とその解決方法を学んでいきます。

学費詳細・費用

医療事務・医療秘書分野(2年制) 総額214万円
入学金:20万円
授業料:68万円
教材費:8万円
維持費:12万円
実習・演習費:9万円

取得可能な資格一覧

診療情報管理士認定、診療報酬請求事務能力認定、医療請求事務、医療秘書実務、調剤薬局事務、医療請求事務、日商簿記検定、MOS、介護職員初任者研修などの資格取得を目指します。(コースによって異なります)

就職・内定先の実績

北里研究所、杏林学園、聖マリアンナ医科大学、日本医科大学、順天堂、島田台病院、丸山記念総合病院、小張総合病院、一関病院、栃内病院などが主な就職先となっています。
病院や医療センターへの就職が多数を占め、医系大学への進学実績も豊富であり、多くの卒業生が医療機関で働くという夢を叶えて活躍しています。

保育士・幼稚園教諭分野|学費:201~300万

概要

保育士・幼稚園教諭分野には、「2年制保育士(実践)」「2年制保育士(キャリア)」「2年制保育士(公務員)」「2年制保育士(幼稚園教諭)」「保育士・幼稚園教諭こども遊び研究」「保育士・幼稚園教諭こども音楽」「保育士・幼稚園教諭こども心理・養護」の全7コースが設置されています。
いずれも保育士や幼稚園教諭の資格取得を目指すコースであり、校内実習はもとより、充実したインターンシップにより在学中から保育園で多くの子どもと触れ合う実践的なカリキュラムとなっています。
自分が目指している将来像によってコースが細分化されており、公務員試験対策をしながら保育の勉強をしたり、音楽や養護などの専門知識を有した保育士を目指すことができます。

学費詳細・費用

保育士・幼稚園教諭分野 総額204万円
入学金:20万円
授業料:68万円
教材費:8万円
維持費:12万円
実習・演習費:4万円(2年制保育士(公務員)コースのみ14万円)

取得可能な資格一覧

保育士、幼稚園教諭2種免許、おもちゃインストラクター、上級救命講習研修、レクリエーション・インストラクターなどの資格取得を目指します。
また、希望者は別途講座を受講することで、MOS、介護職員初任者研修、社会福祉主事任用資格、キャンプインストラクターなどの資格も取得可能です。

就職・内定先の実績

あおぞら西保育園、あかねこども園、安養保育園、大野幼稚園、 至誠会第二保育園、十間坂保育園、たいら保育園、栃の木保育園、町屋保育園、緑保育園などが主な就職先となっています。
就職率は例年100%を達成し続けており、多くの卒業生が保育園・幼稚園の先生や児童福祉施設のスタッフなどとして活躍しています。

介護福祉士分野|学費:201~300万

概要

介護福祉士分野には、「介護福祉士(実践)」と「介護福祉士(キャリア)」の2コースが設置されています。
どちらも共通して2年間の学習で介護福祉士を目指すコースですが、実践コースではとくにインターンシップなどを利用した介護実践のカリキュラムが多く用意されており、卒業後すぐ即戦力として活躍するためのスキル習得を目指します。
キャリアコースでは、介護福祉士国家試験への合格を優先目標とし、得意分野をさらに伸ばしたり、苦手分野を補填したりと、個人の適性に応じて科目を選択し、自分の時間割を作成できる点が特徴となっています。

学費詳細・費用

介護福祉士分野 総額232万円
入学金:20万円
授業料:68万円
教材費:8万円
維持費:20万円
実習・演習費:10万円

取得可能な資格一覧

介護福祉士、介護職員初任者研修、レクリエーション・インストラクター、福祉住環境コーディネーターなどの資格取得を目指します。

就職・内定先の実績

いきいきタウンとだ、泉の園、江戸川光照苑、新横浜さわやか苑、手稲リハビリテーションセンター、花の季苑、葺きの里、あけぼの苑、グリーンワーフ東戸塚、栗の郷などが主な就職先となっています。
特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、ホームヘルパー、デイサービスセンター、福祉ビジネス関連企業など、就職先は多彩となっています。

卒業した有名人

大原医療秘書福祉保育専門学校横浜校を卒業した有名人のデータは特にないようです。

パンフレット・資料を見る

口コミ・評判

ポジティブな口コミ

資格取得はもちろん、就職も希望のところにいけるよう指導してくださいました。就職後のことまで面倒をみてくださいます。
先生が親身になって相談に乗ってくれたり、学科の雰囲気もとてもよかったです。
パソコンルームや、少数ですが本を置いている図書コーナーがあったり、進路の調べ物がしやすい進路室の設備は良いです。
卒業後もよく集まる良い友人に恵まれました。
毎授業の終わりにその日学んだ内容の小テストがあり、その日の授業をその日のうちに理解し、帰れます。
卒業時には自分でも驚くほどの資格取得数になっています。

口コミ元

ネガティブな口コミ

就職は望むところにできる人と出来ない人がいます。
どこの学校でも先生の当たり外れは大きいですが、ここもその通りです。
(学費について)高いです。2年生の後半は授業がなかったのに学費が前期分と同じなのはよく分かりません。
自分一人で国家試験を受けるよりは楽かも知れませんが行事が多かったり実習先を自分で決められず少し窮屈に感じます。
座学が多いので少し実践的ではないと思います。
朝から夕方まで授業があるのでバイトも難しく辛いです。

口コミ元

関連記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*